※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない問題。トントンや一人寝の方法を知りたい。

【寝かしつけについて 抱っこじゃないとら寝ません】
トントンや一人寝の方法教えてください!!

今4ヶ月なのですが、昼寝の時間が短かったり夜中もちょこちょこ起きるようになりました。そこで、愛波あやさんの本を参考に寝かしつけの方法を見直しました。

今まで、抱っこで寝かしつけして完全に寝てからベッドへ寝かしておりました。本によると、抱っこで寝ると睡眠が浅くなった時に、環境が違うことにより目が覚めてしまうとのこと。寝る直前の目が開いている時にベッドに置くのがいいようです。

こちらを試したところ、ベッドにおくとだんだん機嫌が悪くなり、泣いたり唸ったりします…トントンしてもだめで、絶対に抱っこじゃないと寝てくれません。
今までずっと抱っこで寝かせてたから、もう無理なのでしょうか…。希望としては、トントンで寝かせたり、ゆくゆくは一人寝できるようになって欲しいです。

温度や湿度、暗さは問題無いと思います。
また、赤ちゃんの活動時間も意識して、起きてから1時間後に寝かしつけするようにしてます。

昼寝30分しかしなくて、寝かしつけも30分くらいかかるので、日中のほとんどを寝かしつけで過ごしてる気がして気が滅入ってます🥲
娘は悪くないのにイライラしちゃって、母親失格だなーと自己嫌悪です…

トントンで寝かしつけしてる方や一人寝させてる方、どのように工夫してますか??
教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ままり

最近まで抱っこでしか寝ませんでしたが、7ヶ月に入ったくらいからトントンで寝られるようになりました!
成長や性格にもよると思うので参考程度ですが、YouTubeなどでオルゴールや波の音を結構大きめに鳴らすのが効果的でした☺️

うちも昼寝30分しかしないのでお気持ちめちゃくちゃ分かります🙏寝不足だしイライラしますよね〜💦ちなみに寝つきはよくなっても昼寝の長さは変わってません😂

• なな

なな

ありがとうございます🥺
    成長していったら寝てくれるようになるかもなんですね…!
    音も効き目ありそうですね😳
    ホワイトノイズかけたりかけなかったりなんですが、しっかりかけてみようと思います!

昼寝、もう少し長くしてくれると助かりますよね😅でも寝つきがいいだけでも、羨ましいです🥹ほぼ、ベッド横にいてなんもできないです😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

娘二人とも4ヶ月くらいからフワフワの毛布が好きでそれをスリスリするようになったら一人寝も上手になりました!
その代わり長女は今でもフワフワ毛布を旅行に持って行くわくらいです😅
後トントンより頭なぜなぜが落ち着く子もいます😌

• なな

なな

そういうお気に入りグッズあるといいですね✨
    頭なでなで、ちょっと試してみようと思います!

• 1月25日
ちゃん

2ヶ月半くらいから泣かせるネントレをして、昼も夜もセルフねんねは出来るようになりました👍
ただ昼間は30分で必ず起きます💦
夜と同じ環境にしてるのにも関わらず、必ず30分で起きます💦体内時計凄いきっちりしてるなぁといつも思う程です😅

• なな

なな

泣かせるネントレはいつかやりたいなーと思ってます…!
    やっぱりセルフねんねできるようになるんですね😳😳
    お昼はやっぱり早く起きちゃうんですねー🥲🥲一緒に昼寝するとこっちはもっと寝たいって思っちゃいますよね😂

• 1月25日
えいゆう

うちは長男は一歳半から、次男は生まれてからずっとネントレです。
ネントレ自体は寝室に寝かせたら退出。
3分後、5分後、その後は10分間隔で見に行く。
見に行く時は1分以内に退出、抱っこしない。
とかをしてました。
2人とも最初はギャン泣きでした。

• なな

なな

ありがとうございます!
    最初は心を鬼にして泣くのを陰から見守って頑張らなきゃですのね😂6ヶ月になったら泣かせるネントレさせようかなーと思ってます🙏ちなみに、始めてからどれくらいで泣かなくなりましたか?

• 1月28日
えいゆう

長男は1ヶ月、次男は2ヶ月くらいかかった気がします!

ここを乗り越えれば自分の時間がたっぷりある生活が送れますよ⑅❁*
頑張ってください( ¨̮ )

• なな

なな

1〜2ヶ月ですね…!
    セルフねんねできたら、ストレスだいぶ減りますよねー✨✨
    頑張りたいと思います!

• 1月28日