※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
妊娠・出産

下の子を転園させるタイミングに悩んでいます。早めに転園するか、R6年度に待つか迷っています。利点や不安があり、どちらがいいでしょうか?

転園についてです。
今度の4月から上の子年中、下の子が2歳児クラスになります。
今は兄弟同じ園で私の職場に預けています。
今の園は年少クラスからお昼寝がなくなってしまい、上の子がそのリズムに慣れるまで苦労したので、下の子は年少までにお昼寝がある園に転園させたいと思っています。
上の子は友達と離れたくないということと習い事の都合で卒園まで今の園に通わせ、下の子のみ転園させる予定です。
下の子は再来年が年少クラスになるため、R6年度に転園させようと思っていたのですが、年少児からの空きがあるのか心配で、R5年度に転園したほうがいいかなぁ?と迷ってきました。
◎どうせいつかは転園させるなら早くても変わらないかな。
◎家からも近くなる
とポジティブにとらえたり、
△今も朝ギリギリなのに2か所送迎は大変かなぁ?
△行事が重なったらどうしよう。
などネガティブな考えもでてきて。
みなさんならどちらがいいでしょうか?

コメント

初めてのママさん

うちは2つ通わせる体力も時間も無いため💦
上が4月から年長な為
卒園後下の子年少から転園予定です。
うちの市も年少から❌ばかりで
入れるか不安ですが
落ちても在園してられるし〜って
呑気に考えてます😆

行事とか重なるでしょうね😱😭
2年間2つ通うより、1年間を私なら選びますね💦

  • ちーすけ

    ちーすけ

    お返事遅くなりました💦
    2か所通うってやはりたいへんなんですね😑
    今のうちの朝の状態だと、時間に追われ更にイライラしちゃいそうです😣
    行事も重なる可能性もありますよね。。。
    園の方に申し込みは早い方がいいって言われて焦ってました。
    お互いに下の子の転園、無事きまりますよーに☆
    参考になりました✨
    ありがとうございました!

    • 1月28日
2人のママ

うち2つ通ってます、、、かなり大変です…持ち物も違うし、、、行ったり来たりで1時間くらいかかるし、
何かあった時に2箇所回るのはキツイなーって😅

  • ちーすけ

    ちーすけ

    お返事遅くなりました💦
    実際に2か所通ってる方の意見聞けてよかったです。
    噂には聞いていましたが、やはりすごく大変なんですね😣
    移動に時間かかるってけっこうストレスですよね。。。

    行事などはかぶったことはないですか?

    • 1月28日
  • 2人のママ

    2人のママ

    行事は重なることあると思いますよ!
    運動会とかはまだ下の子は対象ではないですが、
    歳が近いとやはりあり得るかと思います。生活発表会とか
    親子参観も、面談等もあっちもこっちもになるので
    きついです😅

    • 1月28日
  • ちーすけ

    ちーすけ

    面談とか盲点でした!
    仕事の休み調整も2倍になるかもですね。
    行事被ってなくても、今年はコロナの影響で小学生や未就園児は来ないで、て事もありました。
    幸い今は同じ園なので園の預かり保育利用できましたが、別園だと行事の時間気にしながら送迎してって大変ですね💦💦💦

    • 1月28日
ままり

ひとりっ子なので経験談ではないですが、2箇所通わせるのは大変だろうなあとは思います💦
園によって準備も異なりますし‥(タオルやお着替えなど細かく棚に入れないといけない園もありますよね)

うちも年少からお昼寝なくなって夕方眠くて不機嫌だったりしてお昼寝あるほうが良いなあと思いましたが、
マンションで会うお昼寝あり保育園ママさんのお話だと
年少後半にもなるとお昼寝あると23時になってもまだお目目ぱっちりで寝かしつけ苦労しているとのことでした💦

下のお子さんがなかなか寝ないと上のお子さんも引きずられて就寝時間遅くなりそうな気もします‥🌙

この2点から、今の同じ園に通わせるほうが良さそうだなあと感じました💦

  • ちーすけ

    ちーすけ

    お返事遅くなりました💦
    今、下の子がいるクラスがまさに持ち物細かく入れるとこです!!意外と時間とられますよね。

    夕方不機嫌、すっごくわかります!!
    眠いのに寝れなくて、こんな思いさせてごめん💦と思っちゃうくらい荒れたこともありました。
    うちは未だに休日2時間くらい寝ても9時近くには寝てくれていて。
    年中あたりには寝なくても平気になってくるかな?!

    確かに!どちらかが寝ないとつられそうですね。

    • 1月28日