※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ!0m
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、ミルクを追加であげるか、量や時間をどうするか、飲ませすぎが原因か、病院相談も考えている状況です。

!新生児の吐き戻しについて教えていただきたいです!
生後10日の完ミままです。

20:30 80
0:00 70

0:30 吐き戻し

1:30 40

こんな感じで吐き戻し後やったのですが、ミルクを追加であげてますか?あげてる方どのくらいの量と時間空けてますか?
そして原因としては飲ませすぎなのでしょうか?確かに普段から我が子はげっぷが下手で初めて昨日80飲みました。。。

たまにマーライオンの様にドバーと吐いてしまい、今回も一気にドバッと出てて、飲ませ過ぎたのかな?と反省。普段の吐き戻しはヨーグルトの様なものが多いです。。。病院に吐き戻しについて相談するかも検討しています😭😭

コメント

りぃ(26)

毎回そのように吐くなら一度検診前に小児科かかり相談した方がいいと思います!

1.2度ぐらいなら対策としては飲み終わり10~30分は縦抱きにしてあげるとかですかね?

うちも吐き戻しが多く、小児科で相談したところ赤ちゃんは吐くものだと言われました笑

吐いてもその後元気で体重も増えていれば問題ないと😅

吐き戻しがあるということは少しミルクの量が多いみたいです💦
吐いた分は要らないよって戻ってきているので追加はしなくて大丈夫です🥲

生後2ヶ月になって、ようやく吐き戻しが減りました😌

Hana

量が多いってことはないですか?😊

• Hana

Hana

私の娘も吐き戻しが多くて
    2週間検診のときに
    助産師さんに相談したら
    この子には量が多すぎて吐いたりとかもあるから
    少しだけ量減らしてみて
    吐き戻さないか見てみて☺️
    と言われました😊😊
    よかったら1度試してみてください☺️

• 1月25日
ayano🐻

吐いてすっきりした後に追加はいらないですよ!飲んでから3時間おきのままで様子見てください💦胃が休まらないと思います💦吐いた分お腹がへるのであれば、3時間たたずに泣いて教えてくれるはずです。

ゲップが下手なのであれば、飲み途中で2-3回ゲップを試みてもいいと思います✨

• ayano🐻

ayano🐻

うちは完母でしたが吐き戻しが多く、飲み終わったあとに15-20分縦抱きして、寝かせるときも少し頭を高くして寝かせてました!
    1カ月検診の体重の増えがすごすぎて、吐くのも飲みすぎ原因と言われました😅💦

• 1月25日
S❤︎mam

うちも新生児の頃よく吐き戻してました。

低出生体重児で、疾患もあったのでよくお医者さんに言ってたのですが、ゲップがうまくでなくて、ガスがお腹に溜まっていたみたいです!

ミルクは吐いた分要らないってことなので、追加はしませんでした☺️

お腹空くと、3時間たたずに泣いて教えてくれますよ😊

吐いた後ぐったりしたり、顔色悪くなったりせず、けろっとしてれば問題はないと言われましたが、マーライオン並みとのことなので、授乳の度にマーライオン並みに吐くようであれば、一度小児科にかかったほうがいいですね☺️

そうじゃなければ、ミルクを減らしてあげて、30分ほど縦抱っこしてれば比較的吐かなくなりますし、もし吐くか心配だったら、横向きに寝かせてあげるといいですよ☺️