※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の年子育児で、長男が夜中に起きやすくなり、寝つきが悪い状況。ストレスを感じ、お昼寝時間や次男の授乳にも影響が出ています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の年子育児をしています。

長男は7ヶ月頃までは夜間本当によく寝る子で夜泣きなど一切なかったのですが8ヶ月頃から現在までちょくちょく起きたりなかなか寝付けなかったりママやパパが離れたりいない状態だとすぐに起きてしまうようになりました。

夜中起きてしまった際はママかパパの体の上に自分の体を乗せたりくっつかないと寝れないようです。
それでも寝れずに火がついたように泣いたり唸ったりを繰り返すので最終ドライブして寝かしたり、、結局お互いぐっすり寝れず、、というのが続いています。

また、こんな状態で次男が生まれますます寝つきが悪くなった気がします😂

長男ファーストを心がけているつもりではありますが、やはりたくさん我慢をさせてしまっているなと感じることも多く、そういうところのストレスが更に夜泣きへと繋げているのではないか、それとも睡眠障害か何かなのか、、と不安でいっぱいです。

ちなみにお昼寝はよく寝る日は13時〜15時、長い時は16時まで寝ていたり、早い時は30分で起きてしまいます。夜は寝室に20時頃に行き添い寝で寝かしつけている状況です。

お昼寝時間が16時までだと長いのでしょうか?
1歳3ヶ月ってどのくらいお昼寝するものなのでしょうか?

次男もまだまだ夜中は3〜4時間おきの授乳がありますし長男には少しでも寝てくれるようになってもらわないと大人の体力が持たず困っています😂

文章が分かりづらくて申し訳ないですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方や年子育児をされている方のお話が聞けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

まだそもそも月齢的にも普通に夜泣きある時期かと思います…
うちは3歳まで夜泣きあったので🥲

• R

R

そうなのですね、、
    1歳超えたら寝るようになるとよく周りに言われてたので😂
    寝る子は寝るしもはや寝る方がすごいということですね!

• 1月24日
さつまいも🍠

うちもまだ夜泣きしてますよ~😂
2時間ぐらい格闘してるときもあります。笑
元々授乳中はめちゃくちゃ起きるこやったんで、これでもマシにはなったんですけど
まだ1、2回おきてそれもなかなか寝ないです😭
その声で次女が起きた時にはもうカオス状態なってます。笑

正直この状況であと2ヶ月もすれば次の子産まれてくるのにどうしようって思ってるところです!

あ、ちなみにうちは朝にもう1回ねるので
10時~12時まで寝て、夜は20時に寝室いきます!昼も寝る時ありますが、基本的に1回だけですね🙆🏻
ストレスとかではないと思いますよ!
うちの次女も結構夜泣きしてましたが
今無くなったので。

そういう時期なのかな?と。

• R

R

鳴き声で起きてカオスになるのめちゃくちゃ分かります😭
    うちの子は最近朝寝がなくなってきたかな?という感じですが朝から車でお出かけとかすると車で寝たりもしてます!
    なるほど、やはりこの時期は乗り越えるしかないんですね😂
    さつまいも🍠さんは更にもう1人増えるということで大変ですがお体に気をつけてくださいね!

• 1月25日
はじめてのままりん

私は1歳9か月の長男と2か月の長女の年子育児です。
といっても長男は日中は保育園なのでりっちゃんさんに比べれば楽してると思います。
長男もすごくよく寝る方でしたが、長女が産まれてから1か月くらいは夜泣きがすごかったです。狂ったように泣くし、抱っこじゃないと寝ないしで参ってました。少しずつ長女がいる生活になれたのか、今はほぼなくなりました。
お昼寝は16時だと長いかもです。保育園だと13時までには寝て、15時前には起きてる感じなので、土日も同じような時間で昼寝できるように心がけてます。まぁうまくいかない時の方が多いですけど…。

• R

R

やはり少しこの環境に慣れてもらうしかないというのもあるんですかね😂
    お昼寝時間についても見直してみます😭
    なかなかうまくいかないですよね、、
    色々参考にさせていただきます!

• 1月25日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

ほんと上手くいかないですし、こっちの思い通りにもならないです笑
    聞いた話しですけど、上の子にとって下の子が生まれるって事は相思相愛のラブラブな夫婦のところへ、旦那が急に愛人連れてきて『これからはみんなで仲良く暮らそう』ってなった妻ポジらしいです。
    これ聞いた時、なるほどーと思いました。
    お互い頑張りましょ!

• 1月25日
  • R

R

それはとんでもないですね、、笑
    そりゃ泣きじゃくりたくもなる笑
    ありがとうございます、頑張ります!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の息子は下の子が生まれてから夜泣きするようになりました、、
それこそ最初の方は発狂するように泣いて抱っこしても無理でした🥲
しかし最近は一瞬泣いて起きることはあってもすぐ寝付くようになりました!
お昼寝も14時〜16時、長い時で17時ぐらいまで寝てます😳

• R

R

やはり少し慣れてきたというのもあるんですかね😂
    お昼寝もしっかりする子なのですね!
    とても状況よく似ていてうちだけじゃないと安心しました🙇🏻‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の子と新生児を子育て中です。
上の子は今まで夜泣きもなかったのに下の子が生まれてから夜泣きをするようになりました。
夜中ミルクの時間に起きては泣いての繰り返しです。
なので昼寝は長くて4時間寝たりします😭

お互い細切れ睡眠で辛いですが一緒に乗り越えましょう😢
なんのアドバイスもないですが同じ環境の方がいて少しホッとしてるのと頑張ろうって気持ちになりました!!

• R

R

下の子のミルクの時間に起きてしまって泣いての繰り返し分かります😭
    お昼寝すごくするんですね!
    それはそれでありがたいお子さん😭

ありがとうございます😭
    私も頑張ろうと思いました!!
    今夜の夜間授乳。乗り切れそうです!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当毎回エンドレスなのと上の子の泣き声が大きいのでたまにイライラしてしまいますが頑張って成長しようとしてるのにと思いイライラしてる自分に嫌気がさします。

• 1月27日