※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の息子がお友達や家族を叩いたり噛んだりすることで悩んでいます。ストレスなのか不安です。

1歳半の息子が
お友達をよく叩いたり噛んだりする
と担任の先生によく言われます🥲🥲
お姉ちゃんいるのに
めちゃくちゃ強いんだよねぇ…と

上の子は女の子なのですが
そんなこと一度もなく
どうしていいかわからないです🥲🥲

家でもお姉ちゃんを叩いたり
することあります…
その度にダメだよと言っているのですが💦

ストレスなんでしょうか…?

優しい男の子に育ってほしいのに
不安すぎます…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか先生の言い方がアレですね‥。愛がないというか、なんで叩くかまで考えずに場面だけ見て判断してる感じが私は嫌です💦
同じようにやりたい、同等だと思っているって感じで、反抗したくても言葉が拙く闘えないので、息子も叩こうとすることはあります😂
終わりだよ、というと怒って私に噛みついたりすることもあります😂

思いが伝えられないストレスはあると思いますが、そんな生活自体にストレスがあるわけではないと思います✨

ママリ

お姉ちゃんに敵わないから叩く。我を通したいって事なのかなとは思います。姉弟で、うちも同じ感じです。ストレスって言えばそうなんでしょうが、世渡り術としてなんだなって思ってます。
言葉で上手くでないから手が出る。
もちろん叩くも噛むも良くないので伝えてますが💦
上の子は1・1で上手くいえなくてもお母さんは聞いてくれて、思うようにできてたからそうした行動にもならなかったのかなと。叩く、噛むをしなくても意見が通るので。

ただ噛むのだけは初っ端の時にダメだよどころか相当怖く怒ってるので、1歳半位の時でも口開けた時点で私の怖い顔みてハッとして辞めてました。それがいいとは言えませんが😂

叩く、手に持ってるものを取る、に関しては根気強く伝えてます。
最近になって言葉の理解も発信の仕方も気持ちに追いついてきてやらなくなってきました。