※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にうつ伏せになりたがる5ヶ月の息子がミルクを何度も吐いてしまいます。抱っこも嫌がります。抱っこしてから寝かせた方がいいでしょうか?

今日で生後5ヶ月になった息子を育てています。

ミルクの吐き戻しについて質問です。
寝返りがうてるようになり、一日のほとんどはうつ伏せで過ごしています。
ミルクを飲ませた後もすぐにうつ伏せになりたがり、抱っこも嫌がります。

姿勢の変化が激しいせいか、何度もミルクを吐いてしまいます。
洗濯をするのが嫌な訳ではないのですが、スタイやガーゼハンカチなど、取り替えても取り替えても洗濯物が追い付かないです💦
バンボに、座らせようとしても最近になって、すごく嫌がり、ギャン泣きします。

やはり、少し抱っこしてから寝かせた方がいいのでしょうか?
これはもう、仕方ないのでしょうか?

コメント

ほちゃん

うちの娘はまだ寝返りはしませんが、よく吐き戻しをします!
先生に相談したところ、前に飲んだ時にゲップが出きってないから、吐く量が多くなったりするとの事でした!
なので飲ませた後は抱っこなりして胃を真っ直ぐにしてあげたり、少し前かがみにするとゲップが出やすくなるみたいです!
是非試して見て下さい♪

• のん

のん

早速の回答ありがとうございます🎵

なるほど❗ゲップはしっかりさせてるつもりでしたがまだ出きってないんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    ゲップは一回出れば平気なのかと思ってました(^_^;)
    因みに何分位抱っこしてますか?

• 1月8日
  • ほちゃん

ほちゃん

結構2回くらいゲップ出る時ありますよ♪
    私も初めは1回出れば大丈夫と思っていました😂😂
    抱っこは20〜30分してくれと言われましたが私もしんどい(笑)ので、座らせるように抱っこをして20分ぐらい背中をトントンしてあげるとゲップしたりそのまま寝ちゃったりします!
    写真のような抱き方をしてます!
    20分ぐらいしても出なかった場合は寝かせてます!
    オナラとして出るって言われました🤗

• 1月8日
  • のん

のん

写真まで載せて頂いてありがとうございます😆💕✨
    とても可愛いお子さんですね🎵

20~30分はキツいですよね😵

そして我が息子はもう、8キロ位あると思うので(^_^;)

二ヶ月前辺りから腱鞘炎になってしまって、やっと治ってきたのですが、先生に無理はしないようにねって言われてしまって😰育児に無理するなって言われても無理ですよね(笑)

座らせるように抱っこ頑張ってみます❗ありがとうございます☺

• 1月8日
  • ほちゃん

ほちゃん

8キロですか😳
    抱っこ大変ですよね…
    私はソファに座って写真のように抱っこしているのでまだ楽です♪
    腱鞘炎、ほんとに辛いですよね💦
    無理なさらず頑張ってみて下さい!
    お互い育児頑張りましょうね♡

• 1月8日
えり0908

うちの子も寝返りが出来るようになってからは、すぐにコロンとまわってバタバタして吐き戻し。しょっちゅうでした(°_°)

なので、ミルクの後はまず膝の上に座らせて絵本を読みます♡その後はバウンサーに乗せて寝返りできない状態にして、おもちゃで遊ばせて時間稼いでます!笑
これで吐き戻しはかなり減りましたよ(*^^*)

• のん

のん

回答ありがとうございます😆💕✨
    やはり、お腹が圧迫されるからでしょうか(*_*)うちの子だけじゃなくて良かったです😵💦

なるほど❗絵本ですね✨頂いた本はあるのですが、英語のやつで💦まだ早いかなと思い、読んであげてなかったです。

おすすめの本とかありますか?

バウンサーは家にないので膝の上で暫く座らせてみます☺

• 1月9日
  • えり0908

えり0908

グッドアンサーありがとうございます♡
    やっぱりお腹いっぱいでうつ伏せになると圧迫されて苦しくなっちゃうみたいですね(°_°)

うちの子は、しましまぐるぐる が大好きで、笑ったり、本をバシバシ触ろうとしたり、気に入ってるみたいで、よく読んでますよ(*^^*)

• 1月11日