※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルグクス
妊娠・出産

1/16にシスティックヒグローマと診断され、全身浮腫が進行中。NIPT結果は陰性で、明日再び超音波検査。改善の可能性を模索中。先生の見解は20週までに亡くなるとのこと。

不快な思いにさせてすみません。

1/4 クリニックにてNT5〜6ミリ
1/10 紹介先の病院でNIPT検査
1/16 紹介先の病院で超音波
  状態が悪く、浮腫が上半身全体へ。
  システィックヒグローマと診断される。
  首の浮腫は11ミリ。背中6ミリ。
1/17 クリニックで超音波(セカンドオピニオン)
  首の浮腫は19ミリ。胸、お腹、腰まで全て浮腫。
  システィックヒグローマの診断変わらず。
1/24 NIPT結果陰性(13.18.21トリソミーなし)

私自身NIPT結果が陽性であれば諦めようと思っていました。
ただ、陰性だったので、
迷う結果となってしまいました。
(それもわかっていて検査を受けました)

明日また紹介先の病院で、超音波を受けます。
酷くなっていれば諦めることになっています。
ただ、もし少しでも良くなっていれば、
健康にうまれてきてくれるなら、
当たり前ですが諦めたくありません。

このような全身浮腫の状態になっても、
改善した経験はありますでしょうか。

どちらの先生も、
諦めた方が良いとの見解で、
このまま行っても、20週までには
亡くなるでしょうとのことです。

支離滅裂な内容でごめんなさい。
ダメな母親でごめんなさい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってなくてすみません。

どこが不快になるんでしょう、こんなに悩んでいるママさんなのにどこがだめな母親なんでしょう。我が子を健康に産みたい気持ちはみんな一緒ですし、色々考えなきゃいけないことある中で迷いながらも必死によりよい方法や道を探していて立派だと思いました。寒いのでどうかご自愛ください。あまりご自身を責めないであげてほしいです。

• カルグクス

カルグクス

ありがとうございます。
    辛すぎておかしくなりそうです。
    優しいお言葉で、心が熱くなりました。
    コメントありがとうございました。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ダメな母親ではないです。赤ちゃんの為に必死で頑張ってると思います。

私もシスティックヒグローマで辛い経験があります。私の赤ちゃんは羊水検査で18トリソミーでした。状態も悪くなり、お別れしました。
なので、niptで陰性だったのであれば私もまだ諦めたくありません。日に日に赤ちゃんの浮腫が厚くなっていくのは、本当に辛くて胸が張り裂ける様な思いをしている事でしょう。

私は当時、ブログを検索したり、ママリでも質問したり、システィックヒグローマで無事に生存して産まれた体験談を必死で探していました。
ママリでも励ましのメッセージをいただきました。
無事に元気な赤ちゃんを出産された方は数名いらっしゃいます。浮腫が厚くても赤ちゃんがその分大きくなっているから、問題なかったようです。
浮腫がなくなっていった赤ちゃんもいます。
でも、その中で産まれた時は首の皮が厚かったり等はあったようです。

お腹の赤ちゃんも今必死で戦っているのかな…と思います。

きっと毎日が長く感じるだろうし、医者から言われた言葉で心が折れそうな時もあると思います。

何の励ましにもなってませんが、私はママさんの諦めたくない気持ちを応援したいです。

• カルグクス

カルグクス

ありがとうございます。
    ご経験者様からのお言葉は、すごく重く、温かくて、とても心に刺さります。
    当時はとても辛かったことと思います。
    先生からは、染色体異常が否定されても、ここまでの浮腫だとなんらかの病気を持って産まれると言われています。
    赤ちゃんを信じたい。でも文献とか読み漁っても、やはり可能性はかなり低そう。先生にも、何百人いて、健康なのは1人か2人と。その確率に賭けてあげたい。でも私が弱いから、勇気が出ません。
    母体のためにも早く決断をと言われています。
    それも辛いです。
    今日遺伝の先生と再度話してみようと思います。

• 1月25日
ママリ

諦めたくないですよね。
駄目なんかじゃないです、母親なんだから当然ですよ。
そんな簡単に決められないです。

私もNT7ミリでそこからヒグローマの診断になりとても辛かった経験があるので思わず涙しながらコメントしています。

近くに胎児クリニックなどはありませんか?