※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
ココロ・悩み

異性との付き合い方や旦那さんに望む付き合い方について相談したい。異性友人との関係や旦那との関係、他人の意見に悩んでいる。

既婚、未婚、年齢、上下関係に関係なく、皆さんの異性との付き合い方、そして旦那さんに望む異性との付き合い方を教えてください。

そして長くなりますが、良ければ私の話も聞いてください。打たれ弱いので、批判は優しめでお願いします(´ฅ•ω•ฅ`)

私は30代前半です。29歳で結婚しました。
皆さんには異性の友人はいますか?
私は同性の友人と同じくらい付き合いのある異性の友人がいます。
もともと男性の多い環境で過ごし、今は育休中ですが職場も昔ながらの男社会です。そんな環境ながら女性とも男性とも仲良く過ごしてきました。大学部活の同期や仕事の同期とは異性同性関わらず、苦しい時間を乗り越えてきた戦友といってもいいほどです。

主人も同じ会社なので、私と同じように異性同性関わらず良い友人がいますが、私とは年齢が10以上も離れていることやインドアということもあり、主人がプライベートで遊ぶことは滅多にありません。

ですが、仕事での付き合いで急な飲み会も定期的な飲み会も旅行もあります。付き合いが大事なことだと私もよく理解しているので、止めたことなど一度もないですし、門限ももちろんありません。女性ももちろんいます。
主人を信頼できるという理由で全く気になりませんし、金銭的にもしっかりと管理できる人なので心配もありません。仮に部下であれ友人であれ、女性と2人で食事をすると言われても今の主人なら全く気にならないです。主人も私の交際関係に口は出しません。
唯一気にするなら、既婚した男女が2人でいると、下世話な噂をする人がいるので、迷惑をこうむることもあるという程度です。

これは私の話ですが、以前に職場の飲み会があり、会の帰りにたまたま同じ方向へ帰る既婚男性と歩いていたところを目撃された人に良からぬ噂を流されました。その際、当時の上司に確認を取られましたが本当に驚きました。私とその既婚男性がすぐ別れたことをたまたま私は当時上司に報告していたので、『ああ、あの日のことか!』と笑い話で済みましたが、正直私はなんて他人は下世話なんだろうと不快でした。ですが『社会人になるってこういうことなんだな』と、それ以降、どんなに仲の良い異性でも2人で飲みに行くことはやめました。

私たち夫婦はそのレベルの異性との付き合い方です。なので、私は友人、上司、年齢関係なく、良い関係のある異性とは業務連絡以外にもただの近況報告で連絡を取ることもありますし、仕事の相談をすることもあります。
仕事をしていたときは、車で出勤していた異性に自宅まで送ってもらうこともありましたし、スノボや釣りに行く時には運転不慣れな私を相乗りさせてくれることもあります。もちろん主人も知っています(私は主人が大好きなので一緒に行こうよといつも誘うのですが、人見知りなので皆んなと行っておいでと言われます)。そして、帰りに無事自宅まで送ってもらうと、私と一緒に友人や上司にお礼を言ってくれます。

ですが、たまにママリで『夫が他の女性と連絡を取ることが許せない』と目にすることもあります。食事や車に乗せることならまだしも、近況報告の連絡なんて取る必要がない!というコメントも拝見しました。
私はこの意見を全く批判する気はないです。ないですが、ということは昔からの友人でも縁を切れってことなんでしょうか??(´ฅ•ω•ฅ`)大事な友人や上司の彼女、妻を嫌な気持ちにはさせたくないので、そういう話があれば私も連絡は取らないです。でも正直いうと寂しいなとは思います。
そういう意見があることを最近になって知るようになり、私はこれからどうやってこれまでの異性と付き合うべきなんだろうかと思うことが増えました。
私のような人は少数派なんでしょうか?今のところ、友人の奥さんや彼女に迷惑と怒られたことも、友人から『彼女がヤキモチやくから遠慮して』と言われたこともないです。言われてないので、このままのスタンスで行こうかなとも思います。
主人には今まで通りしてもらって全く構わないです。

皆さんはどうされていますか?

コメント

ままりん

わたしもRyooさんと同じ考えです^^*そのままでいいと思います☆
ただ、相手の奥さんがどう思っているかはわからないので、メールとかLINEは慎重に送った方がいいと思います。
つい最近会社の上司の奥さんから、浮気を疑われました。。何もしてないけど、ざっくばらんに旦那の愚痴とか話してたので疑われても仕方ないなぁ。と反省してます(´ω` )

遠慮して。と言われたことは無いですが、私は目の敵にされるタイプなので気をつけてます(^_^;

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます!
    私と同じ方がいらっしゃって嬉しいです(*´ㅂ`*)私の職場の女性も既婚未婚年齢関係なく、男性と気さくに連絡を取ったり、車で送り迎えしてもらったりしているので、私の会社が非常識だったのかもと思いましたσ(^_^;)

    私も以前に、上司に対してやや馴れ馴れしいというかズケズケ言うこともあるので、その奥さんから内容ではなく口調(文面)には注意は受けたので、猛省して気をつけるようになりましたm(__)m
    また、私の友人は逆に相手の既婚男性が一方的に好意を寄せてきたため、距離を置いて冷静になってもらおうとしたところ、悪い噂を流されて別の上司にお叱りを受けました。ただ、そこで友人は今までの相手からのメールを残していたので『こんなことをされても私が悪いのですか』と打ち明けたところ、立場が逆転して配慮してもらえるようにもなったのですが、友人曰く『運が悪かっただけだけど、愛嬌もそこそこにかな』と話してましたσ(^_^;)個人的には美人は大変だなって感想でしたが。

    • 1月8日
deleted user

私も時に気にする方ではなくRyooさんと同じ考えですが、相手が結婚したり 私が結婚してからは気を使うようにはなりました。良くないイメージの方も沢山いるので、私が連絡を取ることでケンカの原因は作りたくないなーと(^^; 万が一ケンカして奥様に呼び出されたら面倒・・・っていうのが一番の理由だったりもしますが。

仕事のお付き合いなら プライベート(スノボ)の回数を減らしたり、電話は話す内容が緊急性が無ければ職場でするとかかな?と。
独身からお互いが結婚すると守るものも出てくるので、同じ様な付き合い方は出来るけどしない方が良い・・・そう思います(^^)

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(*´ㅂ`*)
    そうなんですよね、良くないイメージ多いですよね。
    あわよくば…という男性女性が中にはいることもあるので、仕方ないのかもしれませんが。私は主人以外に交際経験がなく、恋愛経験値もなければ傷つけられたことや不安にさせられたこともないので、配慮が足りない、理解できていないんだろうなと思うんですがσ(^_^;)なので、ママリで私とは正反対の立場の人のコメントを見て、気をつけなければと思ってます。

    そうなんですよね、私が原因でケンカになって欲しくはないので、優先ポイントはそこです。でも本当は寂しいです。思い出を否定された気がして笑。

    私が今、育休中で仕事からは離れているんですが、たまに資料などを郵送してくれるので、それで分からないことがあったら、話しやすい上司や仕事できる上司についLINEで聞いたり、論議してしまいます(上司も聞いてくれて良いと言ってくださるので)ですが、今思うと嫌な女性は嫌なんだろうなと思い、私の上司や友人の奥さんは大丈夫だといいな。とか思ってます。

    遊びに行く時は奥さんも来てくれたり、私の旦那も来てくれるとありがたいのになーなんて自分勝手なことも考えちゃいますσ(^_^;)

    • 1月8日
いとー

私の場合は今の旦那と結婚前提に付き合いだしてから異性の友人の連絡先は全て消し、言い方悪いですが切りました。旦那が心配性なので信用してほしくて。Ryooさんの場合はそこまでする必要はなさそうですので参考までに✨
ですが、私の旦那みたいに、異性の友人=怪しい…と感じる人も世の中にはいるので、連絡等は慎重にされた方が無難かなーと思います💦

  • (°▽°)

    (°▽°)


    そこまで旦那さんのためにできるなんて素敵ですね(*´ㅂ`*)♥
    学生の頃はもっと性別の垣根なく男性の友人とは付き合っていたので、その話をすると『隙が多すぎて』と呆れられますが、結果主人が最初で最後の交際相手で、今はさすがにそこまで隙もないので何も言われませんσ(^_^;)

    ちなみに、友人の連絡先を消した時は前置きで何か連絡をされたんですか?私はよく2人で食事していた男友達に誘われた時に『下世話な話をする人もいるので、これからは3人以上で飲もう』と話すと、やはり少し残念そうでした。自宅が近かったので、暇な時にはよく歩いていけるファミレスで会ったりしていたので、それができなくなってしまいましたから(´ฅ•ω•ฅ`)

    • 1月8日
  • いとー

    いとー


    ステキなんて言ってもらいありがとうございます(^^)せっかくの縁ですので切りたくはなかったですが仕方なかったです💦

    そこまで親密ではない異性に対しては特に連絡せず、失礼を承知でSNS等をブロックしました。仲の良い異性にはメールし、パートナーが心配性で誤解させたくないからもう会えないよ、と伝えました。大事な友人だったので寂しかったし申し訳なかったですが、相手も理解&応援してくれました。

    Ryooさんのように細やかに配慮されていらっしゃれば、厄介な事態になることも避けられると思いますし十分な気がします😊
    関係性が変わってしまうのは寂しいけど、今までの絆は互いの心にも残っていくので大丈夫だよ、とご友人に伝えてあげたいな😊

    • 1月8日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    そうなんですね!寂しいですが、仲の良い友人だからこそ理解も応援もできる気がしました。
    私ももしこの先、誤解させたくないから連絡しないで。と言われても、もちろん寂しいですが、大事な友人だから理解も応援もできるなって思いました(*´ㅂ`*)♥

    いえいえ、もう本当に年の割に落ち着きもないし配慮も足りないので、年上の女の先輩によく相談してます笑。非常識かどうか分からなくて、これって非常識でしたかね?!ってアドバイス求めてます笑。年の近い先輩は同じことで悩んでいたりもするので、ちょっとホッとしてみたりとかσ(^_^;)

    • 1月8日
  • いとー

    いとー

    年上の女性の先輩がいると心強いですね!
    本当に非常識な方は、たぶん非常識なのかな?って考えたりもしない人だと思うので大丈夫ですよ‼🙆
    私自身もママリを見ていて「自分大丈夫かな⁉」って思うこともありますし、常識のお勉強させてもらってます。でもあまり常識ばかり気にしてしまうのも窮屈ですし…頭の片隅に留めておく程度でいいのかもしれませんね😊
    すみません、余談でした😌

    • 1月8日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    私もママリで『こういう考え方もあるんだな』などなど、勉強してます。
    男性の方から『私の奥さんはヤキモチやきなので、気をつけて!』って最初に言ってくれたら、空気の読めない私でも付き合いやすいんですけどね笑。友達ならできますが、上司の奥さんとなると、上司もプライドがありますからなかなか難しいんでしょうけど笑( ;∀;)

    年上の女の先輩は本当に心強いです(*´ㅂ`*)男社会といえど、女性の力も強い職場なので笑。しかも今のところ、本当に私は人運だけは良いので幸せだなーって思ってたら、周りの辛い話を聞くたびに、打たれ弱い私は人生をナメてるかもしれないΣ(꒪◊꒪ ))))なんてビクビクします笑。

    • 1月8日
ゆいあい

私も特にきにはしない方です。
ただ、既婚者で2人はよかないかもです。2人、お互いのパートナーが良しとしてても、周りは知らないことなので色々言う人もいますよね。
今は良くても噂が好きな人は子供が大きくなってきた時子供の前だろうと話をしちゃいがちなので、子供たち伝いで話が広がることもあるかなぁ…と。
先々の話ではあるでしょうが色んな人がいるってことは気にかけておいた方がいいかもしれません。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、今まで全く気にしてなかったんですが、勝手な噂を流されてしまうこともあるので、2人で会うのは良くないなと思いました(´ฅ•ω•ฅ`)ただ、私の職場の男性で、なおかつ社内結婚した男性(私の夫も含め)、この話をすると『2人で食事がおかしいなんて、そんなことないよ笑!』と話すので、やっぱり私の会社がズレてるんだなと思うようになりましたσ(^_^;)

    でも連絡まで取らないで!と言われると、素直に従いますし、嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。と謝りますが、本音は寂しいですね( ;∀;)

    • 1月8日
  • ゆいあい

    ゆいあい

    仲のいい職場なんですね😊

    友人は大事な宝だと私は思っているので邪険にはいないですが、嫌な方もいるんだなぁ~と認識だけはしておこうと思っています。
    ご主人が理解ある方で良かったですね(*´︶`*)
    夫婦が理解できてればいいと思いますよ!

    • 1月8日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    私は今の会社に就いてからまだ支店異動したことがないので、まだまだ小さい世界しか知りません。異動して今のスタンスでいったら、ひどい目に遭うかもしれません笑σ(^_^;)
    友人はもちろん大事ですし、頼りがいもあり仕事のできる上司もまた自分にとって宝なので、失うのは寂しいですね( ;∀;)失いたくないからこそ、まだ間に合う今のうちによくよく身の振り方を考えねばと慎重になりますσ(^_^;)

    • 1月8日
PIKO

私もRyooさんと同じ考えです❗
やましい事がないから、今までと同じお付き合いがしたいですよね😉

私なんて、高校の同級生の男女グループがあって、旦那も私と付き合うようになってから友達なんですが、その中の男友達が、奥さんから一日子どもを見てって頼まれたから遊びに行こうと誘われて、旦那が仕事だったので私と娘と、男友達とその子どもと水族館に行きましたよ😁
端から見たら子連れ不倫みたいな感じでしたが笑、お互いの旦那や奥さんがちゃんと理解していて、納得の上ならいいと思います💡相手の奥さんが、よく聞く女友達なんて有り得ない!という考え方なら成立しませんが…💦

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(*´ㅂ`*)
    今までママリでは私のようなタイプの方を見たことがなかったので、非常識すぎたのかも思っていましたが、たとえ少数派でも同じ方がいらっしゃって嬉しいです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    できるなら私もPIKOさんのようにこれまでの友達とは付き合っていきたいです!まだ私の周りの男性は未婚の友人もいるので、もしこの先私とは逆なタイプの奥さんをもらったら、この付き合いも終わりかと思うと寂しいなと思います。

    女友達なんてあり得ない!…寂しいですね( ;∀;)笑
    友人との思い出が消される気がして。私の主人は男友達なんてあり得ない!とも言いませんし、昔の写真を見てもヤキモチも妬かないので分かりませんが、男友達なんてあり得ない!って人だったら私はどうなっていたのかなーと思います(´ฅ•ω•ฅ`)

    • 1月8日
  • PIKO

    PIKO

    そんな考えの人だったら、きっと結婚してないですよ😁

    子どもが生まれたのをきっかけに家族同士でのお付き合いがありますが、数組いるうちの3組は私の男友達です(笑)

    でも、残念な事に、奥さんが女友達なんて有り得ないという人と結婚した男友達は、もう連絡先も知りません😢すごーーーく寂しいけど、こればっかりはどうしようもないのかな…と諦めました😵
    なので、私も同じ考えの方がいて、たぶん年齢もほぼ同じだと思うので嬉しかったです💓

    友達は友達!隠さなきゃいけないような関係のお付き合いをせず、上手にお付き合いしたいですよね😆今は未婚でも、いつか家族のお付き合いができれば、子どもも交流できますし🎵色々楽しみも増えると思います☺

    • 1月8日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    私は主人が人見知りな上に、年齢も10以上離れているインドアなだけあって、なかなか家族ぐるみのお付き合いがなくてσ(^_^;)羨ましいです。
    この季節は上司が希望者募ってスノボに行ったりしますが、今は子供が小さいこともあって行けませんが、主人が一緒に行ってくれたらどれほど楽しいかと思います笑。

    そうなんですよ、隠し事なんてないので上手に付き合いたいです。
    何なら大事な友人だからこそ、その奥さんと仲良しになりたいって思ってるくらいです笑。

    • 1月8日
ゆりりん

私は昔から仲良い異性の友達何人かいますし、今でも遊びますよ(๑>◡<๑)
お互い既婚でも2人でご飯行ったりカラオケ行ったりします。夫も相手の奥さんももちろん知ってます!家族ぐるみで遊んだりもします(*'▽'*)
ラインもダラダラしますし、ハートもつけます、ハートは女友達に使うように使います。男女とか関係なく友人!!です

ここの投稿みてて、恐怖感じます!でもうちはパートナーが理解ある方でよかったー(*´ω`*)と!

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます!
    私も以前はハートとか関係なくつけていましたー( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )そして、最近になり、変な誤解を生むかもしれないと思い、自分から怖くなって止めました笑。

    私も相手の奥さんにご挨拶できてる友人もいます(*´ㅂ`*)でもできていない人もいて…

    パートナーは理解あるんですけど、周りに下品な噂をする人がいると本当に不快で…。そういった噂に煩わされるのが迷惑なので、今は2人での食事は止めました。昼ごはん程度ならありますが。
    大人になるって、結婚するって、結婚した異性と付き合うってこういうことなのかなーって寂しい思いです(。-_-。)

    今のところ縁をきられた友人や上司はいないので、今のスタンスに甘んじていますが、もしこの先…と思うとちょっと恐怖でびびってます笑

    • 1月8日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうなんですね!!噂は面倒くさいですね!
    会社関係は特にややこしくなりたくないですね。


    私は地元の同級生達なので周りから付き合ってるやろ!寝たことあるやろ!とかネタにされますが、さぁどうでしょ笑、秘密ー笑とか逆にネタにして返しますよd(^_^o)

    • 1月8日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    そうなんです。投稿にも書いた通りたまたま帰り道が一緒の人と帰っている瞬間だけを捉えて不倫と疑われたこともありましたし、独身の頃に仲の良い男友達と飲んでいるところを見られて、彼氏と夜中まで遊んでいたと言われたり…本当に不快でした。まぁ、当時会社ではほぼスッピンに近いのに、プライベートで派手な格好してたので疑われても仕方なかったかもしれませんが、噂のスピードといったらなかったです。
    私の会社は男社会なので、どうしても噂になると女性の方が目立ち、そうなると女性の目の敵にもなりますし…私はそんなことありませんでしたが、私の友人はそれで退職もしました(。-_-。)

    私は高校の頃に地元から離れているので、本当に仲の良い男友達は大学社会人になってからの友人が多くて…地元じゃなく、滅多に会えない貴重さもあるので、たまにの連絡や飲み会などは許して欲しいなって思ってます(´ฅ•ω•ฅ`)♡笑

    • 1月8日
ぱぴこ

多分ご友人から言われたことがないのはご友人が言わなかっただけなんじゃないかな?と思います…
縁を切れとかではなく
なんで結婚してまで他の異性と話す必要があるんやろ?って思います
何か要件があるのなら何も思いませんが
喋る暇があるのなら家族に構ってよって思います
ずーっと子供が小さくて家族とのお出かけについてきてくれるなんて中学までですし
自分で作った家族との時間以上に大切なものってなんなんやろなぁってのが私達夫婦の価値観です🙌🏻✨
汚い表現ですが友達とはいえ男性は男性、女性は女性、何かの隙に何もないなんてありえないと私は思ってます
それを夫でどう認識するかですよねぇ😔
そして、結婚してから連絡を控えて欲しいというのはやっぱり付き合ってるときと結婚した時って何かしでかした時の重さが違いすぎるからやっぱり控えて欲しいです
私の主人は過去にやらかしてるので信じれないのも一つです…

纏まりのないかんじになってしまいごめんなさい🙇💦💦

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(*´ㅂ`*)
    確かにその可能性は否定できないですよね(゚ω゚)車で送り迎えしてもらうときは、奥さんの了解得てくださいねとは言いますが、実際のところも分からないです。特に上司や年配の方とは、主に相手の方から連絡をもらうことが多いですし、かといって奥さんに配慮して目上の方からの連絡を無下にもできないしという感じですσ(^_^;)文面には気をつけますが、必要ない内容だろうとは思います。

    異性の友人だと、ほとんどが今は未婚です。なので、これから結婚していけば今までのような付き合い方は控えるべきなんだろうなと思っているところです。
    家族との時間以上に大切なもの…素敵な価値観だと思います(*´ㅂ`*)夫婦で価値観も揃っているので理解し合えますよね。私は異性の友人ともよく話しますが、同性の友達ならもっと頻繁です。もちろん出産してからはだいぶ減りましたが、ぽんぽんさんは女性の友人とも連絡を控えているんですか(*'ω'*)?

    • 1月8日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    もちろん女の子のお友達とも連絡控えてます^ ^
    娘が寝た後に誕生日おめでとう!とかはありますが積極的に連絡をとったりする事は少ないです…
    なので男友達は全くです
    たまーにFacebookなんかでコメントを返したり位です🙌🏻

    • 1月8日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    夫婦ともに家族との時間を大切にされていて素敵です(*´ㅂ`*)♥
    私も主人も少し特異な仕事で、同期の友人との絆はかなり重視しているので、頻繁に会えないからこそ、その付き合いは貴重だねって話をしてますσ(^_^;
    家族でいる時間は間違いなく1番ですが(´ฅ•ω•ฅ`)♡

    • 1月9日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    私もなかなか友達には会える状況じゃないんですよー笑
    他県に嫁いで来たのでもうこのまま会えないだろうなって子も多いです笑
    夫婦がお互いそうやって思えてるのなら大丈夫だと思います👌
    お仕事頑張ってください🙌🏻✨

    • 1月9日