※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの言葉が親の言葉に影響されていることに気をつけている。方言や訛りもかわいいけど、他の子の言葉に比べて訛りが気になる。訛りは子どもに影響される?

子どもの言葉がどんどん親が使ってる言葉になってきて、気をつけなきゃなあと思ってる😅

早いのことをはえぇーとか、やばいーとか、、、

田舎なので方言も使ってて、〇〇たべ〜とか普通に訛ってる😂かわいいけど😂

保育園送迎の時とか、他の子の声聞いててもあんまり訛ってないような、、、子どもって訛りって使わないんですかね??

コメント

方言は結構しっかり喋ってます✋
私の周りでは方言喋ってる子多い気がします☺️可愛いですよね〜

らら

うち九州ですが、
○○だけん。
と語尾だけはなまりますね😂可愛いですよね!
下の子からおもちゃ取られて怒る口調が、全く私と同じなので私も注意しなきゃと思ってます💦

🐰

可愛いですよね🥰💕

うちは訛りはないのですが、
晩御飯食べて欲しくて、これめっちゃ美味いね!って言ってたら、
上の子もこれめちゃうま!!!うっま!!って言い出したので、
美味しいだよ〜って教えてます🤣

• 3児ママ (27)

3児ママ (27)

横からすみません、まさに同じでついコメントしちゃいました( ¯꒳¯ )

• 1月23日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

息子がうまっ!っていうのを聞いて娘までもがうまっ!うまっ!って言うようになってしまって

• 1月23日
  • 🐰

🐰

娘ちゃんもうまっ!って言ってるんですね🥰💕お兄ちゃんのまねっこしてるの可愛いです🥰💕

保育園でもうま!って言ってるのかな😱とか考えちゃってます😇

• 1月23日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

確かに(笑)
    うちの子も保育園なので少し心配(( ¯꒳¯ )

• 1月23日
うー

福岡住みなので娘もしっかり博多弁です🙋‍♀️
保育園のこと教えてくれる時も「〇〇するとよー」とか「リュックからって」とか言うので可愛いです😂ヤバいとかも言いますが時代が時代なのであんまり気にしてないです笑

姉妹のまま

私が関西出身で、東京に住んでいます😊
娘は基本標準語ですが、時々関西弁出ます!
「〇〇おった」とか…..
標準語に片言の関西弁が混じっている状態です💦

ゴルゴンゾーラ

関西ですが、
なんでやねん、コレちゃうわ!、ココにおったわ!とか、ばりばり関西弁言います😂
周りの子も割と方言出てますね!

もも

私と旦那は福岡出身で、2年前に北陸に転勤できて、息子だけ北陸訛りになってしまってます💦

保育園行ってるので先生たちのイントネーションが移ってるんだと思います。