※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
ココロ・悩み

知的障害の上の子の子育てが大変で、限界を感じています。癇癪やコミュニケーションの問題があり、週末に一緒にいるとイライラしてしまいます。療育や言語訓練を受けていますが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

知的障害の上の子の子育てがしんどいです。。
4歳ですが二語分。コミュニケーションが上手くとれない、すぐ癇癪起こす、指示が通らない事が多い。切り替えが苦手。
ほぼ毎日癇癪起こし立て直すのに時間がかかります。平日は私が週5フルの仕事であまり相手できないので週末一緒にいてイライラしてしまい。我慢してましたが、今日週の初め何かプツとキレたように娘に対して爆発してしまいました。本当に虐待ギリギリでした。
週4療育通い月2回病院で言語訓練しています。
娘も色々頑張ってるとは思いますが休みの日は本当に毎回癇癪ばかりで外出も苦痛なので家ばかりです。旦那は平日休みなので週末家にいません。

下の子も発達が遅くグレーゾーンです。

まとまり悪くてすみませんが、どうしたらいいかわからなくなってしまい。。発達障害お持ちのママさんこういう気持ち、限界だと思った時どうやって対処したらいいか教えて下さい。このままだと虐待してしまいそうです…
毎晩寝顔を見ては反省はしてますが、時々可愛く思えないと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ショートステイに預けてはどうでしょうか?
お泊まりで預かってくれます。今は小さいからちょっと無理かもでももう少し大きくなったらやってみては?

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます。ショートステイなんてあるんですね!もう少し大きくなったらそうしてみます。ありがとうございます😭

• 1月24日
とも

少しでも1人になれる時間ありませんか?
きついですよね。長女が診断まだですが発達の遅い子です、、最近ようやく少し話が通じやすくなり…ですがまだまだ意味のわからないこと言うし、通じない時もあるし、イライラします。。
1人になれる時間あればもらってストレス発散しますが、最近難しいので
、イライラしたら近寄らないことにしてます💦自分の気持ちを落ち着けてから、、ですかね💦

• かおちゃん

かおちゃん

旦那が休みの時はたまに預けて1人で出掛けたり友達とランチさせてもらったりしています。そこでリセットされるんですが、また週末になるとイライラとしてしまって、、。確かに近寄らないのはいいですね!ちょっと離れて冷静になる時間作ってみます🥺

• 1月24日

同じ療育先のママ友と共感したりお互いのコと遊んだりしてみたりしてます
私は相手のコ ママ友は私のコ
少しクールダウンできます

• かおちゃん

かおちゃん

療育送迎付きなので療育ママさんとの交流が全くなくて😭通常の保育園のママ友は何人か仲良い子いるんですが遊ぶ度に他の子との発達の差を感じて落ち込んでしまうので本当療育でママ友作ろうと思います!!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、有給はあるんですよね?
月1回でも、週末にお休みしてもらってみていてもらっては?
転職も考えてもらってもいいと思いますけどね。。。💦

• かおちゃん

かおちゃん

旦那転職したばかりなんです…😭給料アップの為に我慢すると決めたので転職はもう厳しいです。でも月1〜2回は週末休みあるのでその時まで頑張って我慢して家族の時間楽しもうと思います😌

• 1月24日