※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食タイミングについて相談です。授乳後1時間後にあげていますが、大丈夫でしょうか?また、1回食から2回食に移行するタイミングや2回食の時間帯について教えてください。

離乳食のタイミングについて

7ヶ月の男の子を育てていますが、
離乳食のタイミングについて教えてください。

いまだに授乳前にあげようとすると
空腹で泣いてしまい、授乳から1時間後にあげているのですがこのままで大丈夫でしょうか?

またまだ1回食なのですが
いつから2回食にしたら良いでしょうか?

2回食だとみなさん何時頃あげてますか?
1回目が10時~11時頃だとどれくらいにしたら良いのでしょうか?教えてください。

コメント

朝は何時起きですか?
例えば7時起きだとすると授乳して8時に朝ごはん
夜は17時〜18時に夜ご飯がいいかと思います!
3回になると1回目が10時〜11時じゃ遅いので💭
私は7ヶ月から2回食にしました!

• きてぃ

きてぃ

今起きるのが
    7:00-7:30くらいです。

夕方は16:00代に授乳し、18:00過ぎくらいにお風呂に入れるのですが
    食べて直ぐにお風呂は
    やめた方がいいですかね?

2回食のレパートリーも
    にんじん単体だけでなく
    いろいろ組み合わせた方がいいのでしょうか?

• 1月23日

退会ユーザー

2回食にするならその16時の授乳をナシにして離乳食→お風呂にしたらいいと思います!
    私は食べてすぐお風呂入れてます🙆‍♀️

レパートリーもどんどん増やして、豆腐やにんじん、ほうれん草などいろいろ組み合わせていくといいです!
    7ヶ月なら食べれるものも増えますし、私はどんどん進めてました!

• 1月23日
  • きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    そのようにしてやってみたいと思います。
    組み合わせはどれくらいの
    量ずつ組み合わせてあげてみたらいいのでしょうか?

• 1月24日
POKE

授乳から1時間後で食べられるならいいと思いますよ!!
我が家は7ヶ月半くらいから2回にしました!
1回目がその時間だと、15時くらいですかね??

9時と、14時にあげてました!!

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。

全部完食できない時もあるのですが
    それでも大丈夫ですか?

夕方では無いけどそれくらいの時間でいいんですかね?

• 1月23日
  • POKE

POKE

食べる量は個人個人なので、いいと思いますよ!!

2回食は、あげられる時間に2回でいいと思います!

ただ、3回食になったら、もう少し早めたほうがいいかもです!寝る時間にもよりますが、遅いとお腹に負担がかかってしまうので💦
    うちも、3回食になってから、朝は7時半、昼は12時に変更しました!!

• 1月23日
  • きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    だいたい朝何時頃起きてあげたりしていますか?

夜何時頃寝かせていますか?

• 1月24日
  • POKE

POKE

7時〜7時半に起きてます!リビング移動して、オムツかえたり、ご飯支度したり、少しわたしのスイッチ入るまでゴローっとしてることもあります笑

夜は、目指せ20時半ですが中々難しいので21時までには寝室にいけるようにしてます!

• 1月24日
☺︎

うちは5ヶ月から離乳食始めたので6ヶ月には2回食にしました😊1回食の間は授乳と離乳食を無理にセットにしないで、子どもの機嫌のいい時に食べさせてあげればいいと思います😊1回目が10〜11時なら15時ころに2回目でもいい気がします😊

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    2回食やってみたいと思います。
    やはり授乳前くらいにあげていますか?

離乳食同士の間隔が4時間以上あけば大丈夫ですかね?

• 1月24日
  • ☺︎

☺︎

今は3回食なので日中の授乳は朝食後と15時頃が多いです😊1回食の時は量も少ないですし、離乳食に慣れてもらう時期なので授乳してから機嫌がいい時にあげてましたよ☺️2回食になったり、離乳食をある程度食べるようになったら食後に欲しがらなくなったり、そろそろお腹空きそうかなってタイミングで離乳食を出してました😊4時間以上あけば問題ないですよ☺️ただ3回食になったら生活リズムも整ってくるので、大人と同じ時間に近づいてくると思います😊

• 1月24日
S

離乳食と離乳食の間隔を4時間は空けるのと、寝る前2時間くらいは避けた方がいいそうですが、
それ以外は特に決まりないので授乳のタイミングなどに合わせて、朝イチでも夕方でも余裕のある時間で大丈夫です🙆‍♀️

今は食べてくれるなら授乳から1時間後とかでもいいと思いますが、後々を考えると授乳と離乳食をセットにして、1日3食+おやつ、寝る前の4~5食のイメージにまとめていけるといいかなとは思います🤔
本来の授乳時間の30分前くらいのお腹空きすぎないタイミングを狙えるといいかなと思いますが、安定しないですかね😅

離乳食開始から1ヶ月くらい経って、ある程度上手にごっくんできていて、1回食のリズムに慣れてきていたら2回食していいと思います👍

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    だいたいいつもどれくらいに起きて離乳食あげられたりしていますか?
    寝るのは何時頃とかですか?🥺

わたしも離乳食と授乳をセットにしてあげたいのですが、
    その授乳の前に朝寝とかで寝てる場合どうしたらいいのでしょう。

授乳前に以前もあげようとしたら空腹だったようで、
    少し授乳してから(いつも左右10分10分で20分あげてます。)7分7分ちかくあげたらやっと落ち着いてくれたので、
    あげたら離乳食をあまり食べてくれなくて上手くあげれませんでした。

どうしたらいいのでしょうか😭?すみません。

• 1月24日
  • S

S

うちは、朝は7:30までに起きて授乳、10:00頃から30分~1時間の朝寝してます🤔
    離乳食①は11:00頃です🥄
    12:30~13:00頃から2~3時間お昼寝して
    15:30までにミルク(保育園に向けて慣らし)
    18:00台に30分くらい夕寝して
    19:00に離乳食②
    その後お風呂して、
    21:00頃に授乳…
    大人の生活の都合で消灯が遅いので就寝は22:00過ぎです😅

起床時間や最初の授乳の時間は定まってないですか??
    そこから計算して、離乳食の時間で寝てても起こす…とかしていくとリズムは整っていくかなと思いますが…
    起こしても今度は眠くてぐずる可能性もありますが💦

• 1月24日