※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
住まい

土地探しについてみなさんが重視したポイントはどこか教えてください🥺今…

土地探しについて
みなさんが重視したポイントはどこか教えてください🥺

今住んでいる場所は車必須な地域ですが
駅も徒歩10分以内と近く、
バスも通っていてスーパーや薬局、塾、病院なども近くてとても便利です🥺
ただ、海抜が低くてハザードマップ的には少し心配なところがあります…

私が住んでいる市は1番使いやすい近鉄線が海の近くを通っているため
駅近を求めると必然的に海に近くなってしまうため
自分たちが電車を使うことは少ないけど、これから子供が大きくなってきたら駅を使うかも?
駅が遠いと夫婦ともにフルタイムで働いているから送迎が難しくなる?と考えています、、
ただ、平屋で駐車場3台分が希望なので土地も大きくないとなんですよね🥹

みなさんは土地探しで何を重視しましたか🥺?
妥協したところもあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家も海街なんで駅近にすると津波怖いです。
なので近すぎず遠すぎず駅までは徒歩15分の所にしました。
あとは小学校、中学校が徒歩5分
スーパー、公園が近い等です!

はじめてのママリ

私は平家が建つ大きい土地と、予算内であることが第一条件でした。
その二つが叶う土地はなかなかないとわかっていたので、ハザードマップと土地の形、少し狭い道からアクセス、というところは妥協しました。それ以外はスーパーや駅も近く、日当たりもいい立地です。
ハザードマップに関しては、家の高さを盛り土で上げて対策してます。正直ほぼどこに住んでもマップにかかってしまう地域なのでそこまで気にしませんでした😅

R🥀(23)

最近土地を購入して今家を建ててるんですが、
私は津波が怖かったので海から遠いところが大前提でした🤣
あとは埋立地では無い所(地震が来ると液状化するので💦)も視野に入れ、大雨降った時に冠水しないかだとかハザードマップは重視しました!!

駅は2駅どちらも平坦で歩いて15分、小学校も駅が近い所にあって、歩いて15分です🥺

小学校が少し遠いのが懸念点でしたが、仕事行く時と一緒に行けば行きは問題ないし、学童とかあれば仕事帰りに行けるなと思ったのでそこの土地を買いました!

スーパーが近い、とかでも結局安いスーパーまで車を出すことがあるのでそこは全然重要視してなかったです!

ただ、道が狭かったり結構混んだりするので時間を考える必要はあるなあって感じです🤣

• R🥀(23)

R🥀(23)

今住んでる賃貸も、自分の実家や旦那の実家から最寄りまで大体歩いて15~20分かかってるので、駅までは歩いて15分は許容範囲内でした!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

ハザードマップには引っかからない、駅近で、車がなくても生活できそうな所を選びました。
諦めたのは家の大きさ、土地の形です🙂

めろんぱん

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
やはりハザードマップは気になりますよね💦駅などが遠くなっても安全性、安心感には変えられないと思うのでもっと色々と探してみようと思います😊
1箇所いいかも!と思う土地が見つかったのですが、形が三角形でかなり迷います。。🥲うーん難しいですね