※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

野菜を食べてくれない1歳4ヶ月の子どもについてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月、どうやったら野菜を食べてくれますか?

1歳過ぎから徐々に大人と同じメニューを取り分けで薄めの味付けになるようにして食べさせてみているのですが、なかなか食べてくれません。
他のお子さんの話を聞くと、ブロッコリーやにんじんなどはチンしたり蒸したりしたものをそのままパクパク食べている印象です。うちで同じようにやってみても全く食べません…。

白米やパンは大好きで、毎食しっかり食べます。
焼きそばのようにして野菜と麺を混ぜてしまえば食べることもあります。スープや蒸しパンやホットケーキにすりつぶしたお野菜を混ぜてあげても食べてくれることが多いです。
卵焼きやハンバーグなど、タンパク質もほとんど食べません。
フォローアップのミルクも飲んだり飲まなかったりで、栄養が偏ってしまっていて困っています。

四月から私も復職する予定なので、できればその頃には取り分けで食べてくれたらありがたいなぁと思って色々試しているところです。ですが、とにかく野菜は全然食べてくれません。私自身料理が苦手で、美味しくなくて食べてくれないのかも…と落ち込むことばかりで辛いです。

皆さんのご家庭でどのようにお野菜やお肉を食べさせているのか、お知恵をお借りできますとありがたいです。
よく食べるメニューや食べない時の対応などももしありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の息子(1歳7ヶ月)ですが、野菜単体だとサツマイモしか食べないです(笑)味噌汁を食べる味噌汁(具沢山)にすると多少食べてくれますが・・・
保育園で毎日完食しているようなので、家では無理矢理食べさせたりはしてないです💦私自身があまり気にしない性格なのかもしれません💦ちなみにフォローアップミルクはあげたことないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    お味噌汁、我が家も食べてくれるようになりました✨
    四月から保育園が始まるので、また食事のリズムも整ってくるといいなと願いつつ頑張りたいと思います🥲!!

• 2月1日
みち

こんにちは😀
毎日ご飯用意するの大変ですよね💦私も料理苦手なので、毎日頭抱えてます。

白米が好きなら、お焼きはどうでしょう?うちは、口に入れたらギャン泣きされる位お米嫌いな時期があったのですが、お焼きは食べてくれました😆
かぼちゃやさつまいも(いもは炭水化物ですが)が作りやすいし、甘いので食べてくれやすい‥かな?🍠

ただ、ずっとすり潰すのも大変だし、普通に食べてほしいですよね💦

ちなみに娘さん、話に反応してくれそうなタイプですか?もしそうなら、、雰囲気で押す(笑)のも手かもしれません。
「見て!これめっちゃ美味しそう!うっわーいい匂いするし!これは甘いなぁ、絶対美味しいわぁ。え、食べる?」みたいな。なんか、雰囲気です(笑)。
うちの娘、「え?これ?」みたいな顔されたときに、この雰囲気押しで口を開けていただいてます(笑)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやき、いろんな種類を作ってお試し中です✊
    パパが雰囲気で押し切る作戦に挑戦してくれていて、少しなら野菜も食べてくれる日が増えてきました🥲
    SNSを見るとママはみんな上手にお料理してるように見えてしまって辛かったので、コメントに励まされました。ありがとうございました😌

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

タンパク質がとれない!てなってた時は納豆、きな粉、豆腐、しらすご飯に頼ってました😂😂野菜はお味噌汁なら食べてたのでそこからあげてました!あとは、さつまいもかカボチャなら甘いようでそのまま食べてましたね💡
炊き込みご飯やチャーハンなどは食べますか?2人目は炊飯器に米、野菜、肉魚などのタンパク質系をいれ味付けして炊飯してました!これさえ食べとけばなんとかなるだろう!!と😂😂💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらすご飯、食べてくれました!焼きそばに野菜やお肉を混ぜたものも食べてくれて、そのほかも主食に混ぜ込む作戦がうまく行っています。
    まだ波はありますが引き続き頑張ります🥲!ありがとうございました😌

• 2月1日
きなこん🔰

うちは、もともと野菜単体でも食べる子だったのですが、一時期食べなくなってしまい、その時に効果的だったのは、冷凍のじゃがいも(市販)+野菜(蒸したものを冷凍ストック)を和えたマッシュポテトです。全部野菜なんですけど😂お好きなら、チーズも一緒に和えるといいです。全部、冷凍庫から出してチンするだけなので楽ちんです。
ちなみに、うちも卵焼きやハンバーグは食べません!!豆腐と乳製品は食べるので、そこからタンパク質を摂ってると信じてます。アボガドもタンパク質豊富なのに、うちの子は好きで助かってるので、まだあげたことなければ試してみてください♪(アレルギー注意です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッシュポテト、少しずつ食べてくれる日が出てきました✨
    アボガドもタンパク質が摂取できるのも初めて知りました🥲
    今後も色々試しながら娘にヒットするメニューを見つけていきたいと思います🥲
    周りの子がみんなバランスよく食べているように見えてしまっていたので、コメントに励まされました。ありがとうございました😌

• 2月1日