※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家は里帰り中の感染対策に協力してくれず、結果的に家庭内感染。妊婦への感染リスクについて意識が低いか心配。自宅に戻る予定。

里帰り出産を受け入れてくれた実家は、出産予定まで感染対策を協力はしてくれないものでしょうか・・?
結果的に私は里帰り先で家庭内感染させられました。
症状が落ち着き次第、自宅に帰ろうかと思いますが、妊婦に感染させると危険という意識はあんまりないものですかね・・?

コメント

みー

その親によるんでは無いでしょうか😅
ママリさんの実家は感染対策うまく出来てなかったのかもですが、してる所はしてる(本人達が言ってるかもですが)と思います。

それに、気をつけててもなる人はなります💧
結局は自分を守るのは自分しかないってことですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親で遠方にお出かけや、外食も頻繁にしているみたいで・・
    普通に仕事や買い出し程度で感染したのであれば仕方ないと思いますが、不特定多数の人がいるところに頻繁に行かれると感染対策の意識の差を感じますね・・

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

対策してもなるものはなるので…
対策ってどの程度を望んでるんでしょうか?
仕事をしていれば職場でもらうこともありますし、絶対に観戦したくないなら全員ニートでスーパーにも行かないとかしないと無理じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親で遠方にお出かけや、外食も頻繁にしているみたいで・・
    普通に仕事や買い出し程度で感染したのであれば仕方ないと思いますが、不特定多数の人がいるところに頻繁に行かれると感染対策の意識の差を感じますね・・

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ってお出かけも外食も制限かかってないのでそこの価値観が合わないならそもそも里帰りをするべきではなかったのではないでしょうか?
    お世話になる以上は実家のやり方に文句言えないと私は思います

• 1月22日
たまご

難しいかと思います😣
私も里帰りしたので気持ちわかりますが、こちらも帰る際に持ち込むかもしれないしお互い様かなーと。。ほんとに気にするなら里帰りもしないべきだし、里帰り妊婦を断る病院があるのもそのわけがあるからだしで💦

産んだ後もコロナのリスクは変わらないし、私の場合は親が吸う煙草が気になったりしたので里帰りは色々考えた方が良いなって感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前によく話し合っておくべきでしたね・・
    詳しく記載していませんでしたが、里帰り日の数日前から母親の体調が良くなかったみたいで、事前相談なく何も知らない私が帰ってきた日に、母親がコロナ陽性となり、そのまま私に感染しました💧
    私だったら体調崩している旨を事前に相談して帰省日を調整したりするのに・・と思いますが、本当に意識の差なんでしょうね。。

• 1月22日
たこさん

『感染させられた』と書いてらっしゃいますが、実家側の方々はわざと感染させたのではないですよね😓
実家には実家の生活がありますので、行動を制限するような考え方をしていたら関係性が悪くなると思います。

自宅よりは実家の方が人の出入りも多いでしょうから感染リスクは高いと思います。

私は一度も里帰りしていませんが、自宅の方がストレスもないので精神的にとても平和でした😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく記載していませんでしたが、里帰り日の数日前から母親の体調が良くなかったみたいで、事前相談なく何も知らない私が帰ってきた日に、母親がコロナ陽性となり、そのまま私に感染しました💧
    私だったら体調崩している旨を事前に相談して帰省日を調整したりするのに・・と思いますが、本当に意識の差なんでしょうね。。

体調回復次第、早々に自宅に戻った方が良さそうですね😓

• 1月22日
がーこ

それぞれの意識の問題だと思います☺️
うちは里帰りはしませんしたまにしか会いませんが、私が妊娠してから親たちもすごく気をつけています😊
今はどこで感染するか分からないし、対策していても感染してしまうこともありますが、それと対策しないことは別だと思うので☺️
ただ、それぞれの価値観とか知識の問題もあるので、何も言わなくても自分と同じような意識で居てもらうのは難しいかもですね😖

ママリ

里帰り中です。
意識の差というか、考え方の違いかなぁと思いました💦

両親が不特定多数の人がいるところに頻繁に行くとありますが、私も母と毎日のようにショッピングしたり、カフェでお茶したりしてます💦外食も多いです💦田舎から都会の実家に帰ってきたので楽しくて😅

お母様の体調が悪いことを事前に伝えてもらえなかったのは、お母様まずかったなぁと思いますが😓私もそれは伝えてよって言うと思います。

妊娠中の娘を感染させてしまったのだから、これから少し外出控えてくれるのではないでしょうか?
里帰り続けられるなら、治り次第お話合いされるのが良いですね!なんだかんだ実家でお世話になる方が妊婦としてはいいかなと思います☺️

お身体大切にしてください!