※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

皆さんは、自分の親が介護が必要になったときはどうするかなど御兄弟で…

皆さんは、自分の親が介護が必要になったときはどうするかなど御兄弟で話し合いなどしてますか?

うちは、兄が一人います。
この間、兄と母が介護が必要になったときの話になりました。

兄の言い分は、母の世話などはこちらで見るから、その代わり母の介護に必要なお金は、私が全部出せ。嫁に行ったのだから、地元に戻ってくるのは無理だろうし、夫側の両親のこともあるだろうから世話はしなくていい、とりあえずお金だけ出せ、とのことでした。
(ちなみに私の地元は愛媛で、現在は山口の夫の地元に住んでいます。兄は香川です。)

この、兄の言っていることは世間一般に見て普通のことなのでしょうか?

コメント

かえわかママ

うちは、妹一人いる二人姉妹。
まだ、妹は結婚してません。
祖母に介護が必要になった影響で、妹と冗談で親の介護のこと話したことあります。
その時の妹の言い分は、私は、介護のことわからんしできんから、ねーちゃん任すっていわれました。
私は、いいけど、お金出してや。折半やで。って返事しました。

私が介護の仕事してたこともあり、妹はねーちゃんプロやねんから任せたっていわれました。
お金は出してっては、答えましたが……。
そこに両親もいたので、ま、最終的には施設入れるけどって言ったら、貯金ないから年金で足らんのはあんたら二人(私と妹)が払ってくれるなら別にええでって話で落ち着きました。
現実になってみないとわかりませんか……。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

やっぱり、お金は兄弟で折半ですよね。

うちは、夫の親が介護が必要になれば私が見ることになってます。
    でも、お金はもちろん夫の兄弟(兄が二人)で出し合います。

兄は、親の年金などは全部生活費にして、介護で必要なお金は別で私に出させるそうです。。

• 1月7日
  • かえわかママ

かえわかママ

それは、おかしいと思います。
    お兄さまの言う介護でかかるお金とは、どういった意味なのでしょうか?
    デイサービスや訪問介護などにかかる費用なのでしょうか??
    介護保険もありますし、介護保険内のサービスならそれほど高くないはずなので、年金でもなんとかなると思いますが……。
    それでも無理なら、生活保護などを使って、老人ホーム入所されてるかたもいるので……。
    お兄さまが援助できないのであれば、しおりさんにも家庭があるわけだし……。
    足らない分の折半なら、わかりますが……。

年金を全て生活費にするって、お兄さまもお母さまと一緒にくらしてお母さまの年金で生活しようとかって考えじゃないですよね??
    ちょっとそのような話を聞いたことがあったので……。

• 1月7日
空色のーと

全部出せ、はおかしいかな?と思いました。
お母様は介護保険や年金無いのでしょうか?

本来ならそのお金で生活費+αとしてお兄様に渡し、足りない分を主様がカバーする、ならまだ分かるのですが…(´・ ・`)

• ❁saku❁

❁saku❁

やっぱりおかしいですよね。
    母は、目に障害があって、既に障害者年金?を貰っていますが、今の所はまだ介護が必要な程ではなく、父の助けだけで生活出来ています。

うちの両親は、収入が少なく、税金も免除になっているらしく、もしかしたら払ってないかもです。。
    私もあまり今まで介護のことなど考えたことがなかったので親の介護保険のことなど、よく分からなくて💦

兄は、親が年金を貰うようになったらそれは生活費にして、介護にはそのお金は使うつもりはないらしく、私に介護のお金は全部出させるそうです。。

親の年金は、親の生活のお金で介護とは関係ないと言ってます😥

私は夫の両親が介護が必要になったら私が介護することになってて、お金も夫の兄弟と出し合うので、自分の親の介護費用を全部出してる程の余裕はありません💦

私が親の面倒を見たくても見られる状況じゃないのに、面倒みなくていい代わりにお金は全部出せと言われても納得いかなくて💧

• 1月7日
m-t

その前に疑問なんですが
親御さんは老後の蓄えどうなんですか?
我が家は家族で話し合いましたが
老後のお金は両親が蓄えてあるので
援助は一切不要とのことでした。
介護についても高級老人ホームに入るからと言われました。笑

お兄さんは結婚してるんですか?
奥さんは子供がいますか?
子供はいますか?
また兄と妹で世帯収入は?
旦那さんの両親の老後資金や面倒は?
この辺、総合しての判断になるので微妙ですね💦

• ❁saku❁

❁saku❁

両親は、老後の蓄えは一切ないと思います。。
    今現在ですら、収入が少なすぎて年金や税金の支払いは免除になっていると言っていました💦

兄は結婚していて、子供は今度5人目も生まれます。

収入はうちと、兄のところなら同じくらいか兄が少し多いぐらいだと思います。

ただ、私は夫の両親が介護が必要になったら面倒を見ることになってるので、私の親の面倒は難しいです。
    夫の両親の介護費用は、もちろん夫の兄弟で出し合います。

この状況で、親の介護をしない代わりにお金を全部出せと兄に言われたとしても、正直夫の両親の介護費用も、親の介護費用もとなると私達夫婦には払えません💦

介護が出来ない状況なのに、介護費用を全部出せと言われても納得がいかなくて😥

• 1月7日
  • m-t

m-t

5人もいるとお兄さんの家は老後資金が必要なとき
    丁度学費などで火の車になるときですね😨

旦那さんには話したんですか?
    あと例えば将来は共働きになるなど収入が増える予定はどうですか?

• 1月7日
  • ❁saku❁

❁saku❁

うちも、いずれ子供は3人欲しいねとは話しているのですが、やっぱり5人子供がいる兄の方が介護費用を払わなくてもいいとなる可能性は高いですよね😣
    やっぱり、私がお金は全部負担することになるんですかね…。

夫には話しています。
    話したら、こっちの親の介護費用だっているし、私達に全部負担しろはあんまりだ!介護したくても出来ないのを分かってるから、お金は出せと言ってるんじゃない?と言ってました💦

将来、夫の年収が上がることは転職しない限りほぼないと思います💧
    昇給のない会社なので😥
    私は子供が小学生になれば働きには出ますが、パートぐらいだと思います。

• 1月7日
  • ❁saku❁

❁saku❁

ちなみに、兄はいずれは母を老人ホームにいれるつもりらしく、面倒と言っても老人ホームに母の着替えなどを持っていくだけらしいです。
    母の年金は、老人ホームの費用には使わず、母の服などを買う生活費に充てるらしく、老人ホーム代は私達に払えと言ってるんです😥

• 1月7日
  • m-t

m-t

計画が漠然としすぎてて
    ちょっとお兄さん大丈夫ですかなと。笑

老人ホームの前に同居してデイサービスなど提案してはどうですか?

または
    『夫と相談したんだけど
    夫の両親母の老人ホームのお金両方は出せないから
    母を私たちが引きとるね。
    なので老人ホームの費用は全額お願いします(パンフレット渡す)』はどうでしょうか。

• 1月7日
  • ❁saku❁

❁saku❁

ただ兄はお金のことしか頭にないのかなと思います。。
    自分が母を引き取って、老人ホーム代は私に出させれば、母の年金を自分達のものに出来ると思ってるんだと思います😥
    確実に、母の毎月の年金が服などの生活用品で全て無くなることはないと思うので。。

試しに、兄にそう言ってみようかなと思います!
    それで、いろいろ言ってきたらお金を出すのが嫌なだけってことですもんね💦

• 1月8日

私は長男坊と結婚しました。
嫁に嫁いだので義父が介護を必要とした時面倒は見ようと考えてます。
もちろんそれにかかる費用もすべてです。
面倒見るということはお金関係も見るということではないでしょうかと思いました…
お兄さんが言っていることは
面倒見るから金をくれってことですよね
そしたらしおりさんがヘルパーさんとかにお願いしてお金を払うのと変わらないと思うんですよね…
面倒見るならそこら辺もしっかり見てほしいですね💦💦

• ❁saku❁

❁saku❁

うちも、もし夫の両親が介護が必要になったら私が介護することになってます。
    ただ、うちは費用は夫の兄弟と出し合います。

なので夫の両親の介護費用プラス、私の親の介護費用全部となると私達夫婦は払えません💦

それに、親の年金は介護費用には一切使わず、生活費として使うそうです😥
    なので、納得いかないことばかりで腹が立ちます。。

• 1月7日
Muuたろ

介護ってすごく辛いし大変なことだとおもいます。
なので、全部お兄さんに面倒をまかせるのなら
お金はそっちで頼むね。って思ってしまうかもです。

• ❁saku❁

❁saku❁

そうですよね、介護はとっても大変なことですよね。
    私も、夫の両親が介護が必要になったら私が介護することになってるので覚悟しておかないとと思ってます。

ただ、夫の両親の介護費用も夫の兄弟と出し合う形ですが、必要なのに、親の介護費用も全部私達となれば払えません💦
    私は、夫の両親の介護をしないといけないのでしたくても自分の親の介護は出来ないのに、お金を全部出せと言われても納得いかないです😥

ちなみに、面倒と言ってもいずれは老人ホームにいれるらしく、老人ホームに兄達が母の荷物などを持って行ったりだけらしいです。
    年金は全部、母の服などを買う生活費に充てるらしく、老人ホームの入居費には使わないそうです。

• 1月7日
haaaayuuuumam

昨年9月に母が亡くなるまで、約2年介護しましたが、医療費生活費ほぼ全て、私と主人で支払い、介護も行いました。
兄が1人いますが、ハッキリ言って役に立ちません。
葬儀では、長男の兄が喪主になりましたが、葬儀代も折半です。葬儀の間からその後のお返しの手配も私です。

口は出しますが、手もお金も出しません。
なので、ご両親がご健在のうちに具体的に話し合っておけるのであれば、その方がいいですよ。
あと、介護される側のご両親の気持ちも大切です。
母は、息子の兄を可愛がっていましたが、介護生活になってからは、私と主人訪問看護師さん、ケアマネさん以外に食事や入浴介助をされるのは嫌がりました。
とても難しい問題ですね。

• ❁saku❁

❁saku❁

やっぱり、男の人は当てにならないんですかね。。

でも、私は夫側の両親の介護をしないといけないので、自分の親の介護は出来ないんです💦
    お金は夫の兄弟で出し合う形なのですが。

兄は、いずれは母を老人ホームに入れるらしくて、介護といっても、老人ホームに母の荷物を持って行ったりだけらしいです。

それで、自分が全部面倒をみることになると思ってるところに腹が立ちます😣

• 1月7日
  • haaaayuuuumam

haaaayuuuumam

ご主人のご両親の介護を念頭に入れているのは偉いですね。

お見舞いに行くだけで介護したと言われても。。。って感じでよね(´・_・`)
    でも、私の兄は葬儀に来てくれた会社の人に介護お疲れ様って言われてました。
    主人と私は内心はぁ?と思いましたけどね。
    母の洗濯物ひとつした事ありません(´Д` )

• 1月7日
  • ❁saku❁

❁saku❁

他の兄弟は二人とも共働きで、今のところ専業主婦なのは私だけなので。
    多分このままいけば私が介護することになります。
    ただ、夫の両親は老人ホームに入れてくれてもいいとは言ってるんですけどね。。
    その時になってみないと、どうなるかは分かりませんが😥

お見舞いや、着替え持っていくだけでは介護とは言えませんよね💦
    それなら、逆に私が代わりにするから、お金全部出してって言いたいです。

介護してもないのに、お疲れ様と言われてるの聞くと納得出来ませんね😣

• 1月8日
kaz912

年金もらってる方って、通常それを施設の費用にあててると思うんですが。
全額出すって酷いと思います。
兄弟いるんだったら、だいたい折半じゃないんですかね…。
収入に格差があるなら仕方ないと思いますが。
失礼かと思いますが、お母さんの年金を、お兄さんが自分達の生活費にあてたいように感じてしまいました。
(不快な思いをされた場合は、すみません。)
お父様が元気なうちに、皆さんで話し合ったほうがいいと思います。

• ❁saku❁

❁saku❁

普通、介護費用か、老人ホームの費用にあてますよね。。

でも、兄はその年金を母の服などの生活用品を買うのに使うから残らないと言うんです。
    だから、何もしない私達に老人ホーム代は出せと言ってます。。

そもそも、老人ホームにいれるのなら、介護してるとは言わないですよね😥

多分、自分達のものに出来ると思ってるんだと思います。
    確実に、毎月母に服など買ったとして、年金全ては無くならないですよね💦

• 1月8日
  • kaz912

kaz912

もらってるのって、障害基礎年金ですか?
    等級低くても、月額に換算すると6万ぐらいです。
    http://www.kamei-sr.jp/article/13229822.html
    施設の方でどのぐらいかかるのかはわらないですが…。
    100歩譲ってお母さんの服代とか諸々にあてるとしても、お母さんが自分の年金から自分で出すことになりますよね。
    お兄さんが出すわけじゃないので。
    個人的には、施設の費用折半でいいんじゃないかな⁉︎と思います。
    こまめに顔見せに行くことになるなら、ガソリン代とか色々かかるかもしませんが。

• 1月8日
  • ❁saku❁

❁saku❁

たぶん、それです!
    母は1級なので、2ヶ月に一度15万ぐらい貰ってると言ってました!

今度、兄ともう一度話し合って、私の意見も伝えてみます。
    私は、母の年金は全額老人ホームの費用にあてて、足りない分や、服とかを買ったお金を兄弟で折半するようにしたいです💦

• 1月8日
  • kaz912

kaz912

二人だともめた時大変なので、事前にお父様に状況を話して相談したほうがいいと思います。
    そして、お父様も一緒に話をした方がいいんじゃないかな⁉︎って思いました。
    一番はお母様に‼︎
    そして、みなさんにとっていい方向に話が進むといいですね!

• 1月8日