※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーさん
妊娠・出産

16週の検診で胎児の首の浮腫が見つかり、不安です。同じ経験をされた方や元気な赤ちゃんを産んだ方いますか?よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。今16wで今日検診でした。病院では「赤ちゃんの首に浮腫が見られる、この週数で浮腫が見られるのは異常としか言えない、大きな病院で検査して下さい」って言われました。ここで聞いても何も解決しないのはわかってるけど、不安で仕方がないです…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
浮腫が初めて発見されたのは14wの時でした、そして今日に至ります。
私のように同じ経験された方(個人病院から赤十字病院へ検査に行った方)いますか?
そして元気な赤ちゃんを産んだ方いますか?
不安でしたかないのでよろしくお願いします。

コメント

ぽん

私の友人も同じことを病院で言われましたが、元気な赤ちゃんを産みましたよ!胎児の浮腫は、必ずしも病気というわけではなく、自然な生理現象として起きてしまう場合があるようです。ただ、病気の可能性が0ではないので、それを確認する為の検査をいくつか行ったと聞きました!
友人から検査の内容も聞きましたが、覚えているのは羊水検査ぐらいです!他にも胎児の検査をしましたが、特に病気は見つからなかったとのことです。
今は状況が分からず、とても不安だと思いますが、わたしの友人は問題なく出産しているので、頑張ってください。

アーさん

コメントありがとうございます。
今日は病院終わってから泣いてばっかりで…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
旦那には大きな病院で検査するまでは、わからないんだから、泣くな希望はあるよと励まされてます。ですが、涙がとまらず。
コメント読んで希望が出てきました。本当にありがとうございます♡

ゆうこ(*^^*)

それは不安ですよね。もし赤ちゃんに何かあったらって…
質問の答えにならないかもしれませんが…アーさん、りんご病の抗体検査は受けられました?私は初期にりんご病の抗体検査を受けたら抗体の数多が高くて、胎児に影響あるかもと言われて定期的に通ってます。
りんご病にかかってると胎児に浮腫みが出たりすると言われました。でも浮腫みが現れても何もしてあげられないから、様子観察だとのことです。
今のところ赤ちゃんに浮腫みは見られませんが、いつ出てもおかしくないし、出ない場合もあるといわれました。
もし浮腫みが出れば、私は大きい病院に通おうと思ってます!もし、ないに越したことはないですが、何かあった時に大きい病院なら何とかなるんじゃないかって思うので。
答えになってなくて、逆に不安を煽ってしまったらごめんなさい。赤ちゃん信じて頑張りましょう!

アーさん

コメント・励ましのお言葉ありがとうございます♡
14wの時から泣いてばっかりで、旦那にはお前が泣いてたら赤ちゃんに良くないよって言われちゃいます=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
赤ちゃんを信じなきゃいけないのに泣き虫な弱い母です…。
こんなんじゃダメですよね。
赤ちゃんを信じて頑張ります♡

ゆうこ(*^^*)

心配だし、不安ですよね。
妊娠してるってだけでもなんだか気持ち的に不安定ですよね。私も2人目ですが、不安しかありません(^^;;弱虫母ちゃんですよ♡私も旦那にクヨクヨしててもしょーないだろっていつも怒られます。赤ちゃん信じてお互い頑張りましょうね!!

♡あゆちゃん♡

一人目の時にまさにそんな感じで首の浮腫を指摘されました!
羊水検査するかどうかその日に決めれるわけもなく後日、検査は受けないことに決めました!
検査はしなかったけれど、何もなく無事に元気に産まれましたよ(*^^*)

私は、首にリンパ腫があるとのことで総合病院に再検査に行き、産まれても死産の可能性、重度の障害の可能性が高いと言われ夫婦で話し合い、諦め中期で堕胎手術しました(._.)

不安でしょうが、検査の結果次第でどう選択するか旦那さんと少しずつ話し合った方がいいです。

アーさん

1人目の時は何もなく、2人目で初めての事だったので、とりあえず大きな病院で検査頑張ります。
ありがとうございます♡

アーさん

そうですよね。いろいろ考えて旦那とも話し合いしないといけないですよね。

さおちん

私も今同じ状況で悩んでいます。今までクリニックに通院していましたが、総合病院に紹介され、今日受診してきました。
可能性を信じて祈るしかない。。。と思いつつ、不安でいっぱいです。

お互い笑顔で出産を迎えられるといいですね♫

アーさん

同じ状況なんですね。。。
総合病院ではどんな検査されたんですか?聞いても大丈夫ですか?

さおちん

今11w3dなんですが超音波のみです。また2週間後に超音波で経過をみることになりました。
今後羊水検査を受けたほうがいいとは言われました。

ほんと心配ですよね。

アーさん

超音波のみなんですね。
今行ってる病院からも異常ありとしか言われてなくて、何の説明もなかったので、大きな病院行って何するんだろ〜?赤ちゃん大丈夫なのかな〜?って不安だらけです。

本当に心配です。
今日は目が痛くなるまで泣いちゃいました…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

さおちん

私も言われた日からふと考えると泣いてしまっています。

紹介された病院では、検査の後くわしく説明があると思います。旦那さんと一緒に行くことをおすすめします。

アーさん

やっぱり泣いてしまいますよね。

紹介された病院には旦那と一緒に行く事になりました。
旦那にお願いしました。
1人で行って、もしもの事があったら耐えられないからと…。

さおちん

いろいろ考えてしまうと思いますが、無理しないで気分転換しながら過ごしましょうね。
明日、近くのお寺にお参りに行こうと思います。

アーさん

ありがとうございます♡
あまり考えないようにしたいと思います。
私も何か気分転換しなきゃですね〜

さおちん

お互いいい方向に向かいますように♫

アーさん

ありがとうございます♡
お互いいい方向に向かいますように(*´︶`*)♡