※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コア
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がロタウィルス感染。薬飲ませても下痢続き、脱水恐れる。対処法や症状継続期間知りたい。熱はなし。

生後4ヶ月の息子が昨日ロタウィルスに感染してることが分かりました。薬をもらって飲ませてますが、今も下痢は続いていて脱水が怖くてこまめにミルクをあげていますが、なにか対処方ご存知の方いらっしゃいますか?またどのくらい症状続くか教えてください。ちなみに熱はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も年末年始にかかりました。ロタは結構下痢が長く続くみたいですね💦
娘は2週間近く下痢をしてました。最初ビオフェルミンを出されましたが効かず、他の薬に変えてもらったらマシになりましたよ😀
下痢だけなら普段通りミルクを飲めていれば大丈夫だと思います😆
嘔吐が酷く水分が取れないと危険だそうですが、特にワクチン接種済みなら重症化はごく稀だそうです。

• コア

コア

年末年始に😫大変でしたね💦
    二週間も…そんなかかるんですね
    ミヤBM出されただけで整腸剤だけかーいって思いました😅
    情報ありがとうございます!
    ミルク普段通りあげようと思います。

• 1月22日
ma

息子さんがロタになってまだ下痢が続いているのですね。乳児の病気はすごく心配になりますよね😭

娘が生後2ヶ月の時にアデノ&ロタのwパンチでなってしまい不安になったことを思い出しました。
ロタやアデノは抗生剤が出されないことの方が多く、大体出されるのは整腸剤だけで菌が排出し切るのを待つだけなので対処法はミルクをあげて、しっかり息子さんの様子を観察する。だけかな?と思います😭少しでも不安なことがあれば小児科に電話して聞いてもいいです。

下痢は早い子だと5日くらいで終わったりしますが娘の場合は3週間ほど続きました。また下痢が終わっても数週間は便に菌がいることがあるのでコアさんも移らないように要注意です。アルコールが効かないので、手袋をしてオムツ替え、おむつは必ず袋に入れて封を閉じる、手洗い、をしっかりしてくださいね🥺

• コア

コア

えええ!wパンチは娘さんもお母さんも辛かったですよね。心配でしたよね…
    本当にそうなんですミヤBM出されただけで整腸剤で終わりかいって思いました😅やはり菌が出るまで待つしかないんですね💦情報ありがとうございます!!

• 1月22日