※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼくん
子育て・グッズ

断乳を始めるタイミングやおっぱいケアについて相談中。断乳方法やケアについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月。2人目も考えており、断乳を始めようと思っています。
離乳食は三回食、完母です。

7時 起床
8時40分~10時 朝寝
10時半 朝食
12時 授乳
12時半~13時半 昼寝
14時 昼食
17時 授乳
18時 夕食・入浴
21時 就寝
この後は、0時くらいに起き、授乳してまた寝かしつけ。最近までは、寒いのもあって、添い乳で寝かしつけてましたが、2日前くらいから普通に授乳し抱っこで寝かしつけてます。
ここんとこ、歯が生え始めてからか、寒いのか、足りてないのか(咥えると直ぐ寝ちゃうんですけど)1時間おきにグズります(;´Д`)
明け方4時くらいになると落ち着いて、7時くらいまで寝ます。

今日1日、こんな感じでした。基本、上記のような1日ですが、寝るのと食べるのが前後することあります。
たまに昼寝が長引いて、昼食無しの日もありますσ(^_^;

おっぱいに特別強く執着はしてないと思いますが、どのように断乳を始めたらイイですか?
また、始めた際のおっぱいケアはどのようにしたら良いのでしょうか?

コメント

柚mama

まずミルクにかえて慣らせることが先ですね☆
急にミルクだけにするのではなく混合で初めて徐々にミルクメインにしていき最終的にミルクオンリーって言うかたちに。


ケアは↓↓
断乳開始日の朝の1回のみ子どもが飲むだけおっぱいをあげます。
そのあと2日間はできるだけ搾乳を避けて、おっぱいが張り我慢できないような痛みになれば軽く搾乳(圧抜き程度)します。
3日目は溜まったおっぱいを綺麗に搾乳して搾りだします。(痛くて自分で搾れないときは産院で断乳マッサージしてもらうこともできます)
4日目移行からは1週間→2週間→1ヶ月後と定期的に搾乳します。
断乳の際にシコリが残ったりすることもあるので気になるようであれば産院で断乳マッサージしてもらうほうがいいです✭*

あたしの働いてる産婦人科でも乳腺炎予防や次もきちんと母乳がでるように断乳マッサージを1回でも受けるのを進めてますㅇ_ㅇ

身体があったまると母乳が分泌され張りやすくなるので断乳中はシャワーのみのがいいです!!!
なんで子どもの入浴は旦那さんにしてもらうのがベストですね

  • ちょぼくん

    ちょぼくん

    ご回答ありがとうございます!
    ミルクに慣らせないとダメなんでしょうか?ミルク無しの断乳はありえませんか?

    ダメもとで、昨日初めて夜間断乳?をしてみました。就寝前に授乳し、夜中に目を覚ましても麦茶を与え、ひたすら抱っこトントンで少し泣きましたが意外にもそのまま寝てくれていつも通りに起床しました。その後、今朝8時くらいに授乳しただけで今に至ります。このまま
    教えて頂いたおっぱいケアをしながら断乳するってのは良くないでしょうか?

    • 1月8日
  • 柚mama

    柚mama

    お子さんがきちんと離乳食を食べれるなら問題はないですが9ヵ月とゆうことなので一歳なるぐらいまではミルクなりフォローアップ飲ませたほうがいいと思います!

    • 1月8日
  • ちょぼくん

    ちょぼくん

    離乳食は好き嫌いなく何でも食べてくれます。
    ちなみに、ミルクもしくはフォローアップは、どれくらいを何回、いつ飲ませるものですか?
    質問多くスミマセン(>_<)

    • 1月8日
柚mama

きちんと離乳食から栄養がとれミルク以外の飲み物が口にできれば問題ないです!
今の授乳しているタイミングであげたらいいと思います!