※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RTママ
子育て・グッズ

3歳の長男がトイトレで停滞中。家では甘えてしまい、保育園では出来る様子。下の子もいるため、外で本格的にトイトレを始めたいが、どう進めれば良いか悩んでいます。

トイトレについて教えて下さい。

我が家の長男3歳になりました。
1歳半過ぎてから緩く家でトイトレをしていますが
未だに取れません。
保育園を去年から通い出して保育園ではちゃんと出そうな時
『おしっこでそう!』とか教えてくれるらしいのですが
家だとやっぱり甘えなのかトイレに行きたがろうとせず
お兄ちゃんパンツにしても事後報告です。
こまめにトイレ行こうよ!と言っても家だとやだあー。
うんちも前まではトイレでできていたのに最近はそれすらできなくなり停滞期です。

3歳になったし下の子もトイトレ被っていてまずは長男を本格的に外したくてこの後どうすればいいかわかりません。
一応トイレシールもやったりしています。

コメント

きなこもち

本当に、本人のやる気がでないかぎり何やっても無理です💦息子もずっとトイトレしてましたが結局4歳前くらいに取れました。
ヤダヤダってなってるうちに無理やりやらせると本当に悪循環で、また振り出しにも戻り私もイライラしたのでやめました!
そのうち本人がお兄ちゃんパンツ履くって言い始めて、一度できた時には褒めまくって、周りにも褒めてもらい自信ついた後、夜から外れていきました☺️

うさ

ごほうびシールのゴールのところにオモチャの写真を貼って、最後まで貼れたらこのオモチャもらえるよ!とやりました。

シール表もパソコンで子供の好きなキャラクターで作ったらさらにやる気出してくれました。

あとうちは暖かい時期にトイトレしたので家ではノーパンで過ごしました。パンツだけよりもなぜかトイレに行ってくれました。