※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫とのお金の使い方について意見が合わず悩んでいます。無駄遣いの定義や限度額について話し合いたいが、意見が合わずしんどいです。

無駄遣いって例えばどうゆうものですか?
夫に、毎月、固定費以外の使ってる額が大きい(7万〜8万、手取り32万くらい)ので、お小遣い制とまではいかないけど、先に限度額を決めて使うようにしてほしいといいましたが
無駄つかいしてるわけじゃないから別にいい、と言われました。

たしかに営業で、出張や付き合いの飲みも多く、削れるかと言われると厳しい気がします。

そもそも無駄遣いってなんなのかわからないし、無駄なものじゃなければいくらでも使っていいわけじゃないって伝えたいのに伝わりません。

限度を決めて、ある程度我慢したい私と
その時必要かどうかを考えて必要なものにはお金を払って楽しみたい夫

価値観が合わなすぎて
本当しんどいです。
みなさんどうしてますか?
私も働いているので、夫のお金の使い方にまでとやかく言わず、自分の給料だけ管理できればいいですかね。
よくお小遣い制で手取りの1割とか聞きますが、とてもじゃないけどできません。

悩んでるので批判のみはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

コンビニ、付き合い以外のお酒、
短期間のうちに新しい何か
(服、装飾品、靴等)を買う、
とかが1番無駄かな、って思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😭✨
    良くわかり、納得しました😭✨

• 1月21日
ママリ

固定費以外で使う金額の制限ができないなら、収入に対して○%は毎月必ず貯蓄に回す。
それ以外は自由。とかにしてみてはどうですか?

私の中で無駄遣いになるのは、
お弁当、水筒持っていけばいいのにお昼買うとか飲み物買うとか、同じようなもの(服とか靴とか)買ったり、少しあればいいものを大容量のもの買ったりとかですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それならやってくれそうですし、私も安心できます😭
    その発想なかったので、聞けてよかったです!

詳しくありがとうございます!
    やはり夫がゆうように、無駄遣い、はしてないです😣

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

無駄遣いの定義って人それぞれなので、難しいですよね…

付き合いは仕方ないかなと私は思っています。
(多分旦那はあまり飲み会がない方なのでまだそう思えるんだと思います(笑)。)

価値観合わないのを擦り合わせるの難しいですよね…

どうしていますか?とのことですが、我が家は、
お小遣い制で私がお金は管理しています。

でも、お財布が別というご夫婦も今時多いのが現状かな、とも思っていて。。
共通の口座にお互い月決められた額を貯金してるという話もよく聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    コメントからも、はなさんの優しさとゆうか寛大さとゆうか…
    寄り添ってあげられるんだな、とゆうのが良く伝わります😭

共通口座作って同額貯金が良さそうです!

私も、ちゃんと寄り添って、お互いに納得できる方法を探していきたいです!

• 1月21日
ママリ

それがないと生活出来ない!絶対削れない、というものはすべて無駄使いですかね🤔

無駄使いしてても生活に余裕があるなら無駄使いとは言わないのかもしれませんが🤣

• ママリ

ママリ

というものはではなく、というもの以外の間違いです。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    ありがとうございます!!

• 1月21日

大雑把に無くても生活できるのもの
あるのに(代用できるのに)新しく購入する
だと思います🤔
その中でも趣味嗜好は限度額内で
楽しむものかなと😊
たとえば旅行は無くても生きていけるけど
無駄遣いかと言われたらそうではないし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    イメージわきましたし、そう思うと考えやすいです😊
    ありがとうございます!

• 1月21日
ちー

我が家は毎月決まった金額を家計に入れてもらってて後はご自由に。スタイルです。
毎月上げ下げがあるので、収入が上がる=自由に使えるお金が増える→モチベーションが上がるらしいです。
無駄遣いの定義は難しいですけど、ちーさんがいってる通りに手取り32なのに、8万は使いすぎですよね😩💦
無駄遣いとかの話じゃなくて、身の丈にあった生活してくれ。それだけ使うならもっと稼いでくれ。って

• ちー

ちー

↑↑↑途中で押してしまいました💦💦続きです。

もっと稼いでくれ。って言いたいです(´・_・`)
    毎月の最低支出を提示してみて家計にこれだけ入れてくれれば後は自由に使ってくれて構わない。等の話をしてみてはいかがですか??
    我が家は私の収入はそのまま貯金に回してますよ🥲
    無駄遣いどうこうの話をするとややこしい気がします。
    必要であっても元金がないと無理って事なんですよね、、、

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    元々が手取り20万くらいで、今転職したので、使ってもいい気持ちになってるんだと思います😭
    20が安すぎなんだ、と思ってしまいますが💦

うちも入れてもらってあとは自由にスタイルが良さそうです。

• 1月21日
ゆり

今買わなくても困らない物、生活に支障をきたさない物は無駄使いだと思います。
これは人それぞれで異なると思いますが私ならタバコやお菓子ですね。
後はまだ使える物があるのにバックを買ったり洋服や靴を買う事です。
安かったから、限定だからなどと衝動買いする事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    よく分かりました🥺✨

• 1月21日
ままり

使わないものに対してお金を払っているのが無駄遣いと思います。
例えば、通ってないジムの会員費、活用してないサブスク、オーバースペックや比較検討してないスマホ料金や保険料、衝動買いしたけど結局出番のない服や靴、食べないまま賞味期限を過ぎた食材、ひとがいない部屋でつけっぱなしの冷暖房…とかです。
娯楽でも価値を感じていれば無駄遣いとは思わないです。

でも無駄遣いしてないから際限なく使って良いわけではないと思います💦
うちも別財布なので主人のお金の使い方には口ださないようにしてますが、まぁまぁの浪費家です😅借金したりはしないですが、あると使うタイプです。
うちは最低限の年間貯金額を決めて、それだけ守れば自由という方針しました。
最低限の貯金額は、将来学費や修繕費など絶対必要になるであろう金額をExcelでまとめて説得しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    無駄遣いに関しても納得できましたし、管理方法も良いですね😳✨

うちも有ればあるだけ使っちゃうタイプだと思うので、参考にさせていただきます🙏

• 1月21日