※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
家族・旦那

自営業の旦那…。働いてなんぼなんは理解してます。子どもの行事などでこ…

自営業の旦那…。
働いてなんぼなんは理解してます。

子どもの行事などでこの日休んでほしい!!って言う時は
必ず休みとってくれますが
それ以外は休みなく仕事。

たまに、他のご家庭は土日どちらか休みで
毎週家族でお出掛けとかしていたり家でみんなと
ゆっくり過ごしたりと羨ましいなーってすごく思う時があります。

子どもが小さいうちだけが家族でお出掛けとか出来る時間やでー!と前に言われたことがあり
たしかにそうやんなーっと。

旦那にせめて月一回くらいは土、日どちらか休みとってほしいなー、小学生高学年にもなればそれぞれ友達優先なるし
って言うと「休み取れる時は取るようにするわー」って
返事がきたものの、結局全く休む気配なく🤣

仕事ばっかりの割には
給料?は少ないです…笑
そこは、仕事柄もう仕方ないなーと思うんですが
家族の時間もう少し考えてほしいなーと。

甘えるなー!って思う方もいると思いますが…。
平日も土日も祝日も1人で朝から寝かしつけまでするの
慣れましたが、不意にスイッチが切れたように
気が落ち込むことあります。

同じようなママさんいたりしますか?(T . T)

コメント

deleted user

農家なので丸一日休みとかは年に1、2回しかないです!
土日は休んでくれても昼からで午前中は必ず収穫しないといけないので泊まりとかは絶対無理です。

私も最初はイライラしてましたがやらないとお金にならないし遊びに行くお金もなくなるので仕方ないし、そういう人と一緒になるって決めたのは自分なのでそういう所分かってあげないとって思うようになりました。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    我が家よりもかなりかなり休みがない。。。
    ママさん見習わないと😭😭

    心の中では、しかたない!と
    わかりつつも
    休みが全くないほどついつい
    思ってしまって(T . T)

    努力します🙇‍♂️

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出かける時間ないけど夜は時間あるので外食とか多いですよ!
    焼肉とかよく行きます!

    仕方ないって思うけど腹立ちますよね。
    私も家族で出かけたいーーってわがまま言っちゃう時ありますよ!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

自営ではありませんが、うちの旦那は子どもたちの卒入園式、入学式もいつも仕事で欠席です。

学校の土曜参観(一応父親が対象)も欠席なので私が行っています。

別にまったく休めない職場でもなく、同僚は普通に欠席して学校行事に参加しているみたいです。

もうちょっと子どものことを考えてほしいですよね💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    最低限の行事はせめてお休みしてほしいですよね( ; ; )

    お子さんはなにも言わないですか?🥺

    うちは、パパ好きではありますが2人もかなりのママっ子で行事も別にパパがいなくてもーって感じです…笑


    でも、私自身が
    土日祝2人を連れてショッピングモールへ連れてくと
    あー、いいなーなんて思ってしまって…。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕上がった写真を見ながら「みんなのお父さん来てるね」と言ったときは、胸がギューっとなりました😢

    うちもママっ子なので父親不在でも大丈夫ですが、少なからず何か思うみたいです💦

    家族連れの多い休日のモールや公園に行くと悲しくなりますよね😭

    • 1月21日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    わー😭
    それは胸が痛くなりますね😭

    その話は旦那さんとかにするんですか?🥺

    やっぱり少しは思うのですね😣

    ですよね、うちは土日はスーパーとかだけなので
    よく「パパお休みのとき、大きい公園いこうね、〇〇行こうね」って言われるんですが
    「そうやなー、またパパ休みのときはお出掛け行こうね!」って返事するものの
    あー、土日祝休み違うから
    楽しいとこ連れて行ってあげれないことばかりやな。。。と申し訳ないです😭😭

    私自身、お父さんが日曜休みの家庭だったので
    毎週父とゲーセンとか公園行ったりしてて、お父さん嫌い!ってなったことなく。
    休みの日=お父さんと遊ぶが定着してたので
    いざ、自分が親になった今
    父親と遊ぶっていう時間
    我が子たちはそんなにないよなーってよく思います…。

    連休なんて年末年始くらいしかないし、
    お友達は旅行行ったらしいー!
    娘ちゃんも行きたい!ってよく言われたり…
    それもそれで申し訳ないです…。

    • 1月21日
まる子

自営業妻です。気持ち切り替えて、好きなことしてるし、パートで働いたりしてるし、1人で子供連れて、大きな公園とか連れてったりするけど、時々、他人が羨ましくなります。
だけど、やっぱり旦那が好きなので、しゃーないなと思いますね。
子どもって、家でお父さんがふれあって遊んでくれたら、大人になって、お父さん遊んでくれなかったなとか思わないと思う。
あと、お母さん、すぐ怒るけど、色々連れてってくれたなとか思い出してくれたら嬉しいなと思う。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほど、素敵な考えです🥺💕

    ありがとうございます🥺

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは自営業ではないですが、スーパーブラック企業で仕事の日は8:00〜24:00まで家に居ません😇
給料も時給にしたら最低賃金割ってます。
休みも平日で、仕事の電話や休日出勤も多く丸々休みなのは月に1.2日です。
幼稚園の行事は休みとってくれますが、私が求めているのは土日に水族館に行ったり家族でお出かけすることをしたい。主さんが言ってるように小学生になったら平日子供を休ませて遊びに行ったりはできないので今のうちに思い出作りしたいです。り

幼稚絵に行っているので子供は土日休み。
私が乳児と幼児を連れてモールとかに行っています。時々惨めな気持ちになります。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    24時まで家にいないんですか( ; ; )
    それもすごく大変ですね😖

    休みの日に仕事の電話ってこちらからしたら嫌ですよね…。
    うちも仕事から帰ってきても電話くるし、休みの日でも電話くる。。。
    なんかいやだなーって思ってしまいます🙇‍♂️


    そうなんですよ!!
    お出掛け!!がしたいのに!って感じです。。。
    ですよね(T . T)
    小学生なったら簡単に休ませたくないですし。。。

    ショッピングモール
    家族連れみるたびに
    あー、なんで自分1人で子ども連れて買い物なんだろう…ってよく思います。

    • 1月21日
mama

分かりますよ、凄く!!!
私もそれで揉めました!
仕事だから仕方ないって事は理解した上で言うけど、仕事だから仕方ないってのは聞き飽きたし、その仕事だからって言葉がストレスで、、
思ってる不満全部言いました。

頭では理解してても気持ちが着いてこないってありますよね💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですよね(T . T)
    仕事やから仕方ないやろ!!って毎回言われます…。

    心の中では理解してるし、
    仕方ないのはわかってる。
    だから毎日こうやって過ごしてる!!っていつも泣けてきます…。
    今は上の子幼稚園年中で、
    平日はまだ息子とゆっくりな時間があるから少しはましでしたが、上の子も未就園児の頃は
    限界きては爆発してよく泣いてました(T . T)

    • 1月21日
deleted user

自営で、好きな時に休めますが一日休むとそれなりの金額マイナスになるのでお互い休む、休んでを言いません😂
イベントなどお休みして家族でお出かけしたりしたら楽しいですよね☺️
でもそれだけ旦那さんお仕事頑張ってるんだと思うので凄いことだと思いますよ😆

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんですよね。
    たしかに、休みが多い=お金少なくなる
    ってわかってるんですが
    あまりにも休みないと私自身も疲れてしまって( ; ; )

    でも、自分が選んだ道やから仕方ないよなーって改めて思いました(T . T)

    • 1月21日