※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでろー
家族・旦那

3月に双子を帝王切開で産む予定です。39歳で初めての出産になります。今…

3月に双子を帝王切開で産む予定です。
39歳で初めての出産になります。

今日、主人から「3月○日に、久しぶりに大学の友人が地元に帰ってくるから、その日だけ夕飯いってきてもいいか?」と言われ、正直快くいいよと返答できませんでした…。

その日は帝王切開で退院してからちょうど1週間位の日付です。初めての出産、しかも双子。実家は遠方で帰れず、義実家にもなるべく頼らないようにしようと言ったのは主人です。ただでさえ産後のワンオペが不安でたまらないのに、退院後すぐに出かけようとするなんて…と思ってしまう私は心が狭いでしょうか?

こんな状況でなければ、きっと快く行っておいでよ!と言ってあげられてたと思うんです。でも、さすがにこのタイミングは…モヤモヤしてしまって、「現時点ではうんとは言えない」と冷たく言ってしまいました。

皆さんなら快く快諾できますか?私の心が狭いのでしょうか…?スミマセン、愚痴を吐き出したかっただけです。
様々なご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私だったら遠慮してもらうと思います😞
産後のメンタルでかつ、初めての育児でましてや赤ちゃん2人となると旦那さんにはいて欲しいです…
ひでろーさんもとても心細いと思いますし😢
2人の子供なので寄り添って一緒に育児したいと思うのは当然のことだと思います🙂

  • ひでろー

    ひでろー

    優しいコメントありがとうございます。
    せめて、体力、メンタル、育児の仕方等色々落ち着くまでは、外出を控えて貰えるよう伝えてみます。やはり一人は心細いです…

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じように答えるとおもいます。ご主人は育児のイメージができていないのではないでしょうか?
出産は交通事故と同じくらいのダメージと言われています。その体でひでろーさんに双子育児を任せるというのはちょっといかがなものかと思います…

話して分かってくれる方なら、帝王切開がどれだけ大変なのか、また生まれてからの具体的な育児の内容など本やネット記事など一緒に見てみるといいと思います!

私は、出産も育児も大変だからちゃんと勉強してね!よろしく!と本渡しました😂

  • ひでろー

    ひでろー

    そうなんです、育児のイメージが全く出来ていないんだと思います。主人のお義父さまが仕事人間だったこともあり、男が育休なんて取る気ないよ、とバッサリ言うような主人です😔手伝う位の気持ちでいられると困っちゃいます…

    • 1月20日
あんどれ

私だったら行かないでって言います😂
産後1週間後なんて体の痛みも取れてないし、何なら夜泣きとかで寝不足だし、しかも双子ちゃんで里帰りしないなら行く選択肢はないです…
心は狭くないです!

  • ひでろー

    ひでろー

    そうですよね😅体の痛みやメンタル面、不安要素があり過ぎて一人残されるのはキツイです…もう少し主人と話し合いたいと思います。

    • 1月20日
たんたん

私なら、は?何考えてんの?いいよって言う訳なくない?ってブチギレます😇

  • ひでろー

    ひでろー

    正直、それくらい強めに言いたい位ありました(笑)もう少し親になるという自覚を持ってもらわないと困りますね…

    • 1月20日
ママリ

いやいや!心狭くないですよ!
退院して1週間後なんて本当大変な時期ですし😱
そんな大変な時期にのんきに夕飯なんて行かれたら多分私泣きます😂

旦那様に実家にも頼らないし、双子でほとんど睡眠もとれないことが予測されるし、とにかく不安だから2.3ヶ月たつまでは控えてくれないか?と伝えても良いと思います🥲

  • ひでろー

    ひでろー

    良かった…私の心が狭いのかと悩んでしまっていたので、共感してもらえて嬉しいです🤰
    そうですね、数ヶ月は控えてもらえないか相談してみます。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も快諾できません😥
実家に頼らずおふたりで育てると話し合っているのであれば、その時期にいなくなられるのは、双子ちゃんですし、しんどいと思います。
毎日ワンオペで旦那様がいらっしゃる時だけが一息つける時かもしれませんし…
もし行かれるなら、沐浴や残っている家事などやってから3時間以内に帰ってきてほしいです🥲

  • ひでろー

    ひでろー

    ですね、せめて沐浴などやってから出かけてほしいです。お酒なども飲まず顔出す程度ならまだ快諾できるかもしれません😔

    • 1月20日
はじめてのママリ

私は帝王切開で退院後、体内で炎症が起こってしまって体の回復が遅かったです。
赤ちゃんが1人で実母が泊まり込みでサポートに来てくれてても初めての育児は大変でした。双子でサポートなしなら余計に大変だと思います。
しかも寝不足で頭おかしくなります。

旦那さんには我慢してしっかり協力してもらってほしいです。
どうしてもと言うなら、上の方同様に沐浴や家事などやってから門限を決めたうえで行ってもらいます。

  • ひでろー

    ひでろー

    お母様がサポートしてくれても大変だったのですね、しかも傷も回復が遅かったようで大変でしたね…
    主人とはしっかり話し合いたいと思います。他人事では困りますものね。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

産前なら許可しますが、産後なら絶対NGです!
もしそれでコロナ感染とかしたら、責任とれるの?そんなに大事?ってはっきり言いますね。
こっちが産後で体もしんどい中、自分だけ出歩くなんて許せないです😓

  • ひでろー

    ひでろー

    そうなんですよね、今なら全然許可できるんですけど😅産後は勘弁してもらいたいですよね!私のモヤモヤは正常な反応だったようで安心しました!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で退院後1週間!???
無理無理!!双子ちゃんじゃなくても無理すぎます😱
しかもコロナも怖くないですか?

他の方も書かれてるように、家事とか沐浴とか夜中夜ミルク対応(←もしミルクなら)とかやってくれるなら百万歩譲って送り出せますが、新生児と帝王切開後のママがいるんでコロナが怖いです。
私は普通に元気ならそこまでコロナ気にしてないですが、主様の状況は何か会った時に怖いなーと💦

  • ひでろー

    ひでろー

    本当ですね、万が一コロナにかかったら怖すぎます😔抵抗力も相当落ちていると思いますし💦
    やはり主人にはしっかり気持ちを伝えようと思います。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で一週間後の私はまだお腹ズキズキ痛くてろくに動けなかったです。お腹抑えて いててて…💦とするレベルだったのでそんな状態で遊びに出て行くなんて 私なら許せません。というか、逆にそれでも行こうと思うか?と疑問です🥶

現時点では…と期待を持たせてしまう言い方ではなく、いや普通に考えて無理!と言い切った方がいいです。
そして出産がどれほど体にダメージを与えているのか旦那さん、勉強する必要がありますね😢

  • ひでろー

    ひでろー

    主人は、ほんの3時間位ならという軽い気持ちで聞いてきたようです。が!その3時間があるなら赤ちゃんのお世話に使ってほしい!と思ってしまいます😔
    キッパリと行かないでほしいと伝えました!

    • 1月21日
はじめてのママリ

帝王切開後、しばらくは傷の痛みもあるし普通に生活できなかったです💦
そんな中旦那さんが遊びに行って双子ちゃんワンオペとかほんと無理です😢

義実家に協力してもらっても生まれてからしばらく大変なんじゃないかなと思います💦
双子ちゃんのワンオペなのに義実家に頼らないようにしようって旦那さん、何か理由あるんですか?😥

  • ひでろー

    ひでろー

    そうですよね、手術後でただでさえ体力的にきつそうなのに出かけられちゃったらと思うと…想像しただけでも恐ろしいです😔
    恐らく、主人の弟夫婦が産後に相当義実家を頼ってたんです。それで、義母も結構疲れちゃったみたいで…なるべく義実家に負担かけたくないんだと思います。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん、帝王切開であることと双子ちゃんであること理解できてないですよね😥
    義実家を守りたいなら旦那さんが育休取るレベルだと思います!!!

    でも双子ちゃん絶対かわいいですよね❤️楽しみですね😊

    • 1月21日
  • ひでろー

    ひでろー

    なるべく二人で頑張ると決めた以上、覚悟を持って行きたいと思います!
    優しいコメントありがとうございました☺️

    • 1月21日
知育マニア

18時-22時とかなら許しちゃいます🤣💓