※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
ココロ・悩み

夫がストレスで心配。休みが取れず転職も難しく、精神科に行けず悩んでいる。支援できる方法はあるか不安。

夫は自覚が無いと思うのですがストレスで相当やられてそうです🥲
睡眠障害っぽく、夜中に何度も起きてトイレに行き朝寝坊したり、わたしの話を聞いていなかったり、今日はいつもと変わりないゴミ捨て場のコンテナの色が変わって全て同じ色になったと言っていましたが、変わっていませんでした。しまいにはおねしょしたり。
怒ってるところを見たことがないくらい温厚な人でしたが下の子のイヤイヤ期が激しいためか下の子によく怒るようになりました。
少し休んで欲しいのですが、人手不足の営業職で代わりが居ないとんでもないブラック企業に勤めてます。遅い時は日付が変わって帰ってきます😭
転職は何度か言っていたのですが、特に資格が無いため給料が格段に下がりそうなのとまた1からなのがネックだそうです。
このままではおかしくなってしまうのではないかと心配です。
病院に連れて行きたいのですが、精神科や心療内科になると思うのですが休みが取れないのと何より夫が頑張って取ろうとしている資格が取れなくなってしまう可能性がかなり(ほぼ)高く、それも言いづらいです。
わたしが出来ることはあるのでしょうか…人が変わってしまったように思えて悲しいです。
もし旦那さんが同じような状況の方が居たらお話聞きたいです。

コメント

けー

病院に行ったほうが良いと思います。
わたしの友人、仕事頑張りすぎて精神病んだので本当に早いほうが良いと思います。
回復も年単位で時間がかかります。
精神科に通院すると資格が取れなくなりそうという意味なのか、休むと取れなくなるという意味なのかよくわかりませんが、
個人的には資格云々より心身の健康のほうが大切だと思います。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

資格は受験資格すら無くなってしまうものだったと思います。
    夫には自覚がありませんので、病院に行きたがらないと思うんです。
    まず病院よりも休んで欲しいのが1番ですが😞

• 1月20日
ちゅんちゅん

とても旦那さんのことを想われているのが伝わりました。
うちも営業職で休みの日さえ出て行くほどの多忙な時期があり、その状況とてもよくわかります。
体と心を休ませるのが第一なのですが、病院へ行かずに改善するとすれば漢方を飲んで自律神経を整えることかなと思いました。
気、血、水の3パターンに分けるのですが旦那さんの場合は気の漢方を。
もし検討されるのであればネットでいろんな種類が出てくるかと思います。
あとはそれに該当する食材を使った料理をされるのもいいかと思います

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

同じような状況でアドバイスありがとうございます!!
    本当に助かります😭
    漢方ですか!なるほど…わたしも自律神経弱めで検討していたので色々調べてみます。
    詳しくありがとうございます😭!!

• 1月20日
ma

旦那ではなく私ですが💦
ブラックな職場にいたとき、ここまでではないものの、イライラや夜中に起きる、人の話が入ってこないなどあり、最終的に謎に涙が止まらなくなり、それでもやめさせてもらえなくて、恥ずかしながら職場で自傷行為をしやっと辞められた経験があります💦

同じ職場の人は、睡眠不足のせいか皆イライラしてたし、心臓壊してドクターストップされたり、心を壊したり、不正をしたり、自ら命をの方が何人かいて…

本当は病院へすぐに行くべきだと思います💦
でも、すぐに無理なら、例えば毎日血圧測るなどしてみたらどうでしょうか?
血圧はストレスが影響されるし、例えばそこですごく高かったりしたら受診の目安にもなるかなぁと💦
あとは、アスクドクターズというサイトで、月300円かな?診断は出来ませんが💦医師などが月一回無料で質問に答えてくれるところがあって
私は子供のトラブルとかで使ってましたが、いろんな先生が答えてくれて数回やりとり出来ますし、受診の目安になるかなぁと思います🤔
少しでも良くなりますように😣
長くなりすみません💦

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしの職場もそういう方は多いです🥲皆さん大変ですよね…
    夫は血圧低めですが、自覚がないので受診をとても渋ると思います😞
    そういうものがあるんですね!調べてみます。
    ありがとうございます😭!

• 1月20日
  • ma

ma

そうなんですね😣皆…働きすぎちゃう国民性ですもんね😱

専門家からのアドバイスの方が的確だと思うので💦ぜひ調べてみてください😊
    あと、今はオンライン受診とかできるところも多いので、時間が合うかはわかりませんが😣よかったらそちらも調べてみると良いかもです🤔

旦那さんもですが、ゆかまるさんも心労など大変と思うので、お身体大事にしてくださいね😣✨

• 1月20日