※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

2月末に義両親が赤ちゃんを訪ねに来ることを打診されたが、体調や育児で忙しいため招待が難しい。お宮参り後にご理解いただけるか考え中です。皆様は招待しますか?

里帰りされている方、されていた方に質問です( > < )

今34週で2月18日頃出産予定です。初出産ですし、私の両親、主人の両親ともに初孫になります。

今日、主人から、義両親が2月末に赤ちゃんを訪ねにいっていいかと打診があったとのことです。

正直なところ、予定通りにいっても2月末はまだ体回復してないし、育児で手一杯だから余裕ないだろうし、母も母で私や父のサポートに忙しいので、招待するのは難しいと考えてます。。
生後一ヶ月後のお宮参りで両家呼びかける予定だったので、その頃まで申し訳ないけど我慢して頂けたらなぁと勝手かもですが、思ってしまいます。

皆様でしたら、招待しますか??

コメント

ロフティ☆

いや、招待しないです。お宮参りのときで十分ですよ〜!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    お宮参りの時で十分ですよね??当初そのつもりだったので、今回は主人を通してやんわり断ろうと思います。

• 1月7日
うさぎ

私だったら、一ヶ月後のお宮参りまで待って貰うと思います( ̄▽ ̄;)
ヘトヘトで余裕がなかったですΣ(ノд<)

• ゆん

ゆん

育児大変ですよね( > < )私も初めての育児で親と共にヘトヘトになりそうなので、今回やんわりと断ろうと思います^^;

• 1月7日
まい

私の義両親も同じこと言ってましたが、実家は両親も気を使わなければ行けないし主人を通して断っていただきました。
産後入院中は面会に来ていただいても良いと伝えてもらいました。
とてもいい義両親なので嫌な顔せず納得してもらえました◡̈⃝︎⋆︎*

• ゆん

ゆん

私も最初は産院に面会に是非来てくださいと伝えていたので、そこからさらに実家に訪問を打診されると思わず(;>o<;)
    とりあえず、育児で忙しい中諸々の事情で両親にこれ以上負担はかけられないので、やんわりと断ろうと思います。

• 1月7日
かなま

スミマセン、里帰りしなかったんですが…
昨年2月下旬に息子を出産して、3月上旬に、実両親含め親戚一同がやってきました。滞在時間も5時間近くで、倒れるかと思ったくらいしんどかったです。ただ、遠方から来る手前、断る事が出来なかったんです。
家事全般は、主人にしてもらっていたので、育児に専念していましたが、来客となると、そうはいかないので、断われるなら、断った方が良いと思います。
ちなみに、義実家含め親戚一同は、その翌週にやってきましたが、近所という事もあり、2時間しないうちに帰宅されましたよ。

• ゆん

ゆん

いえいえ、ご意見ありがたいです♪
    わわ、それは大変でしたね(汗)やはり身内でも来客となると色々やらないとですものね( > < )
    やはり諸々の事情を考慮して、今回はお断りしようと思います。

• 1月7日
🐼🎋

里帰りしてました!出産して入院5日目に2時間程来てくださいましたよ〜!
私ならオッケーです!義実家に連れて来い!って言われたら嫌ですが、来てくださるなら、お茶菓子用意する程度で済ませれる様に旦那さんにお願いするかな!

• ゆん

ゆん

我が家の場合だったらまだ招待してもいいとは思っていたのですが、実家の場合だと気軽に呼ぶわけにいかなくて(汗)母が少し神経質で気難しい上に、過去おばあちゃんが里帰り先に押しかけてきたことからあまり良く思わなそうなので。。。

• 1月7日
きぃきぃきぃきぃ

私も退院してからの方が体調最悪で1ヶ月後でもしんどいから親がいる実家に来てほしいと言ってました。
結局春まで伸びました。

らん

私も2/16予定日です!
里帰りで北海道におり、義両親は愛知なので、同じ境遇にはなりませんが、もしも飛行機に乗ってでも会いに来たいとのことだったとしたら、逆に入院中に来てもらって短時間だけ合わせるのもありかな〜と思います^_^
家に呼んじゃうと帰ってもらうのが遅くなりそうだから、病院だと短時間で、そろそろ時間なので〜ってできそう(ˊᵕˋ)

ひびき

私も初産です。
両親にとっては初孫ですが、主人の妹には子どもがいるので義両親にとっては2人目の孫になります。

里帰りをして、おそらく産後2-3ヶ月は実家にいると思います。
お正月に会った時、義両親に「産まれたら実家にお邪魔させてね。バタバタしてるだろうから、ちょっとでいいから」と言われました。
義両親のことはとても好きなので、快諾しました(◦'︶'◦)

主人の妹の出産が、私のちょうど一年前になるので、出産後の大変さは義両親ともに分かった上で言ってきたようです。
そりゃ長男の子どもだから内孫になるし、早く会いたいよな、って気がします。
私の体力がどうなるか想像がつきませんが、今のところは来てもらう予定です✨

みぃ

実家に招待するのは難しいですねー(^^;)友人や親戚が何回か来ましたが、母にもお茶出しとか気つかわせちゃうし、私自身いつ赤ちゃんがおっぱい欲しがるかも分からないしでなんだかソワソワして正直とっても疲れました😭
旦那様のご両親の早く見たい気持ちも分かるので、入院中に病院に来てもらうのはダメなのでしょうか??
病院ならゆずさんのお母様もおもてなしする必要ないし、出産直後で疲れてるのは理解できると思うので、赤ちゃんだけ見てさっと帰ってくれないですかね(^^)?

yua1222

うーん‥距離はどの位離れてるのですか?
私も里帰りで300キロの距離がありましたが、義両親は出産時と産後2日位で来ましたよ(^^)💦
確かに体調も思わしくなかったですが、孫が可愛いと思ってくれることは嬉しいですし、これから義両親の近くで住むなら尚更、義両親の気が済む方法をとってもらいました(´ω`;)笑
後々言われるよりも可愛い孫😍っていう感情だけにしたかったので💦
接待といっても長居したり、泊まっていくわけじゃないと思うので、少しの時間だけでも顔を見せてあげたら気が済むのではないでしょうか?内孫なのに!とか思われても嫌ですし(ノω・、)💦
後は旦那さんに30分で切り上げてほしいとかってお願いしとくとか(^^)体調悪ければゆずさんは休んででもいいと思いますよ(^^)
生まれたばかりの顔をみただけでも満足してくれると思いますよ(*´꒳`*)

確かに遠慮してほしいのが正直なとこだと思います。私もそぉでしたから(´ω`;)でも義両親の気持ちを少し汲んで数時間だけでも我慢すれば、後々も自分の子供に利益があると思えば頑張れました笑←

BB

頑張ればできると思いますよ??
義両親も初孫に会いたいと思います!
私は自分から義両親に会いに行きました!
旦那は運転できないので私が運転しました!
帝王切開で、お腹の痛みだまだ残っていましたが初孫にはできるだけ早くあわせてあげたいなって思いました!

snow01

出産して病院に面会はありですが、家は来て欲しくないですねー(;・∀・)
お宮参りの時に宜しくお願いします。で、良いかと,,,

cotati

お宮参りの時で全然いいと思います!
こちらの大変さを理解してほしいですよね^^;
家に来て長居されても嫌だし。