※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

旦那が会社に嘘をつく癖が直らず、子供の病気で混乱。義実家の協力も得られず、育児にイライラ。旦那の嘘癖を改善したい。

旦那が会社に嘘をつきます(;;)旦那の風邪をもらった息子が日付が今日に変わった頃に夜泣きして痰が絡んだような咳で苦しそうにして、そのとき抱っこした旦那がパニックになりました。今すぐ救急!!と。私は顔色悪くないから息はちゃんとしてるし、今行って小児科じゃない先生に診てもらうより朝一で小児科にかかった方がいいと言いましたが熱も上がりミルクを数口しか飲まない息子に旦那が更に興奮してしまって、私まで怖くなってしまって救急に行きました。先生には私が言ったことと同じことを言われ薬だけもらい今日朝一で受診し直すように言われました。3時頃寝たら、旦那が起きなくて。今旦那の車が調子悪く私の車で出勤していて病院に行くと仕事に行く車がないので昨日の夜実母に息子を見ててもらい旦那を乗せて車ですぐの祖母の家まで車を借りに行きました。なのに起きなくて、朝7時頃に会社に今息子を救急で連れて行った帰りで少し遅刻しますと言ったんです。1時間もしたら受付始まるのになんでそんな時間にわざわざ?ほんとに?って思われますよね普通。普段から風邪ひいて39℃とか、大袈裟に言って休みます。結局私が帰ってきてもまだ寝てました。注意してるしそれは普通にバレる嘘だと言ってますが直りません。そして今日旦那の祖母に車を返しに行かなきゃなりません。おそらく息子は就寝してます。旦那が一人で行って祖母に送ってもらうか、向かいが旦那の実家なので義母に送ってもらうかしてほしいですが全員酒飲みで協力してくれません。。それどころか夜に飲みに行くからと送り迎え頼んでくるくらいです。私は毎日ほぼ一人で育児してるし今日も2時間しか寝れなかったけど当たり前に朝一で息子を病院に連れていきました。だから余計に旦那含め義実家一族がだらしなくてイライラします(;;)せめて旦那の会社に変な嘘をつく癖だけは直したいです(;;)

コメント

ぴーちゃん

人として、嘘はダメですよね😓
旦那さんともっと話し合った方がいいと思いますよ!
そのうちクビになっても、嘘ついてたら文句言えないです💦

ザト

会社に嘘つくのってそんなに悪いことですか?
私は正社員で大手企業に勤めてます。夫は以前は私の会社のライバルメーカーに勤務していて、今は転職して公務員になりました。
私の会社は『自己都合で休みます!有給余ってるし、私の権利なんで良いですよね?』と言えば休みたいときに休める会社でしたが、夫が勤めていた会社は部署や上司によっては自己都合で休めず、夫は祖父の法事に出るのに許可がもらえなかったことがあり、それ以降は急な休みは曽祖父が亡くなったとか、祖父が危篤で、と嘘をついて休みます。40度の熱が出たときは休めましたが、出勤したときにかなり嫌味を言われたようで、それ以降は私の妊娠中だと私が入院したとか言って休んだりしてました。そうしないと居心地が悪くなる会社もあるので、同じ会社&同じ人に囲まれて仕事をしていないとわからないこともあります。
甘えだけではないと思いますよ。本来は有給や年休、体調不良で休むのは従業員の権利です。このあたりは会社勤めを長くしなきゃいけない立場にならないと分からないかもしませんが、勤めると嘘なしではうまくいかないこともあるので、ご主人のご実家のことは切り離して考えてあげてほしいです。

コグママ

ママさん頑張ってますね。
旦那さんの根性叩き直したいです。見知らぬ他人なのにスミマセン。

子供が大きくなって、パパのやってることを見てどうおもうでしょうか。
友達に『うちのパパはこんなだよ』って言われてしまったら、あっという間に広まります。
子供の成長の為にも、ママさんのご両親交えるなりして、旦那さんにお灸をすえたほうが良いのではないでしょうか。

見知らぬ他人ですが、私はママさんの味方です҉٩(*´︶`*)۶҉

deleted user

んー…だらしが無い!
嘘は良くないですよね…最終的には、旦那さんだけじゃなくて家族のためにもならないからやめて欲しいですね(*_*)

ましてや義実家の方々もだらしがないと…ママがしっかりしないといけないから、疲れちゃいますね(>_<)

旦那様に、ガツンと言ってみてはどうでしょうか?

ぴよたろう

嘘つくとか人として最低ですよね
お給料もらってるのに会社に嘘つくとか……
子供もいるのに、恥ずかしいし情けないですよね

まずは旦那さんとしっかり話し合いましょう
嘘はつかないと約束させないと
そもそもそんなのは約束しなくたっていいことですが……💦

さくちゃん

ズル休みや遅刻は一切するなとは言いませんが、眠いのが辛くて行けないのなら深夜に救急に行って‥と正直に話せばいいのになあと思います(´・_・`)

さくちゃん

いえいえ、はっきりと言っていただいた方が私もなんとかせねば!と思います!

確かに‥パパ今日◯◯って言って休んで家にいるよ〜とか言っちゃいそう。。

月に1回くらいなら、私もうるさくは言いません!息抜きしたいだろうし。でもひどいと月に3回以上やるので‥(´・_・`)

あまりひどいようなら、少しお話します。本当に休みたいときにお休みいただけなくなったら困りますし。。

さくちゃん

なんか、嘘のクオリティもかなり低いんです(^_^)‥笑
早退してきて、いきなり熱があるので明日も無理そうですとか。
実際ゲームしてるし出かけます。

もちろん有休とってたまには一人で遊びに行ったりするのはいいと思います!でも頻繁にバレる嘘で休むので信頼を失ったり、いざ本当にというときにお休みをもらえなくて困るのは旦那ですしね。

今回も、私が一人で行くと言っても夜中だからとついてきてくれたし会社も遠くて細かい仕事なので辛いのはわかります。ただ、9時半に行きますと言って私が病院から息子と帰ってきた11時頃もまだ寝ていたので気になりました!

ちょっとお話してみますね!

さくちゃん

うちは貯金もできない状況なのでそれで困ってます(^_^)‥

遊びたいときは有休もらえます。
でも、頻繁に嘘をついて休んだり遅刻してると本当に休みたいときに聞いてもらえなくなりますよね。旦那の信用度も落ちますし。

少しお話してみます!

さくちゃん

詳しくありがとうございます!
私たち夫婦は、北海道に住んでいて私が北海道で業界1の企業に勤めていました。それこそ、会社から親の死に目にも会えませんと言われてしまう会社です(´・_・`)旦那も大きな工場に働いています。
ザトさんの旦那さまの会社や私がいた会社のように、家族のお葬式や法事に出させてもらえないのは嘘もついてしまいますよね。私もそんな会社に勤めながらひどすぎると思ってました。旦那の会社はきちんと説明すれば許可をくれるし、旦那が出産前に転職したときに10月からのお話を、家庭があるならとみんなより一月早く働かせてくれて、出産のときも試用期間なのに立ち会わせてくれ退院の日もお休みをくれました。とてもよくして頂いているから、バレるような嘘はつかないでほしくて‥。私も甘えだけではないとは思っています(^_^)ただ、旦那も会社で仲良くしてくれる方や旦那の実力を見て難しい部署へ異動させてくれた方もいるので、完全におかしいと思われる嘘で休んだり、行きますと言ってある時間から何時間も遅れたりそのまま無断で休むのがどうも納得できないのです(´・_・`)休むにしてももう少し上手に、というか。我が家は私の貯金で生活してきて、今貯金できていません。それもあって月に3回以上繰り返す旦那に少し厳し目を向けていました。
義実家のことは、私が熱を出して眠った息子をわざわざ車に乗せて旦那と返しに行くのが嫌できつい目で見ていたかもしれません。
気が立って書いた質問なので理解ない妻だと思われてしまったかもしれませんね(*;-;*)

貴重なご意見でした。ありがとうございます!