※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前の有給消費について相談中の女性。産休前の休みの取り方について係長や元上司からの指摘に戸惑い、不安やストレスを感じている。前向きな気持ちになる方法や相手の気持ちを知りたい。

産休前の有給消費はそんなに悪いことなのでしょうか?

現在28週です。
2月中旬から産休予定です。

1月で有給休暇が更新され、余る予定でしたので、
検診などのお休み+産休の1週間前にまとめてお休みを予定しておりました。

しかし、1/1付けで係内でですが、
簡易的な作業への配置替えが予定されていたため、まとめてお休みの件は自分の中で保留にしておりました。
結局、配置替え先では私が休みを取ろうとしていた週に、
出張の予定の方がいましたので、人員的にも大変かなと思い、
まとめて取るのはやめました😔

係長に産休はいつからか聞かれた際、産休開始日が水曜だったので、月火の2日間を有休にして早めに産休に入りたい旨を申し出たところ、その時は了解してもらいました。

しかし、後から産休前日に有給とくっつけて休むのは良くない。やめてほしいと言われました。
なぜその場ですぐ言ってくれなかったのか少しもやっとしましたが、そこは了承しました。

ここからが問題なのです。

係長から言われた翌日、私はお休みだったのですが、

配置替え前の元上司(係長より役職は下)の方からLINEで、

「お休みのことですが、常識を持ちましょうと言われました」

的な内容のものが届きました(その人にも配置替えが無かった時のことを考えて、お休みについて相談していました)。

係長に言われた時は、まぁ出ても良いか、くらいの軽い気持ちでいましたし、
「それなら全然出ます!」とも言ったのに
陰では常識がないやつ扱いを受けていたこと、
話が広がっていたことがショックでたまりません。

そこから

•係長は私に直接言うだけでは収まらなかったのか?

•だとしてもなぜ元上司にも言うのか

•休みの日にわざわざLINEしてしまうほどの大事態だったのか

•他の人も挨拶周りも金曜でちょうど良いし、そこは休んじゃって良いでしょという反応だったのに

•配置替えされても結局元の仕事を手伝うことになって体力的にもきついのに…

•他の人の時には無かった残業も休出も頑張ったのに…

•他の人はまとめて有給取って産休入ったのに…

•一月に休みが更新されてまとめて有給取るかもしれないことぐらい想像つくのだから始めに忠告でもすれば良かったのに

など考えがぐるぐるし始めて、
産前の不安定なメンタルなのか、家で怖くて泣いてしましました笑

どうしたら前向きな気持ちになれるでしょうか?
言った側はどういう気持ちなんでしょうか?

この歳で常識ないと言われたのがトラウマで
出生報告や、その他のやりとりを
この係長とすると思うと不安で仕方ないです。
何かあるたびに叱責されそうで😥

コメント

はじめてのママリ🔰

せいぜい2日間ですよね?😳
そもそもお休みに入るまでにまだ1ヶ月弱あるし、引継の関係でその2日を休んだら支障が出るってこともないですよね??

わたしは法定の産休が月の第2週からでしたが、上司から、身体もしんどいだろうし、有給消化してキリのいいところで休みに入っちゃいなよ!と勧められて月初からお休みしました。

どういうお仕事・職場か個別の事情は分かりませんが、一般的には全く非常識ではないと思います!
何かしらの理由で有給と産休を繋げると会社にとって不都合があるなら、一度了承した以上、せめてその理由くらい説明してほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

診断書で急に休む場合も考慮されてなのか引き継ぎとか必要な業務ではないです…

普通はそこまで厳しく言われたりしないですよね!
    部長への挨拶は産休前日にするべき、そこを休むなんて!という考えらしいです。
    そこは分からなくもないので了承したのですが😥
    あまり関わらないようにします。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!わたしにはその上司の考えが全く分かりません。
    最終出社日に挨拶すれば済むことですよね😂
    確かに、話して通じる相手じゃないと思うので、変な上司に当たっちゃったなーと思って流しましょう😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も有給をとっておいたので、産休入る前に使おうと思っていて、事前に話していたのにも関わらず、末に休まれると大変だし末にやったこと引き継ぐのも大変だから来月頭まででいいよね?と言われました。
なんで?と私は思いましたが、まあいいかと思い仕事し、産休に入りました。
でもモヤモヤしたので、会社をまとめてる上の方に報告して、私が言ったとバレないように注意してくれました。
常識ないとか言われても、今までにそういう方がいて、周りも休んでいいという反応なら、上司の方が常識ないんじゃないの?と言い返したくなりますね。
やりとりは必ず係長としなくてはなりないのでしょうか?😭😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも産休前にそんなことがあったのですね😢事前に話していたなら尚更モヤモヤしますよね!

周りの人が係長と同じ考えじゃなかったのがせめてもの救いです。
    年度が変わって異動になってくれることを願います…

• 1月20日
りんりん

全く常識ないとは思わないです!!!
むしろ2日だけなのに、そこまで言われる筋合いないですし、上司の方が常識ないのでは、、?と思ってしまいます。
育休後、復帰するのも怖いですよね、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってくれる方が多くて安心しました。
    相談して少し気が楽になりました😊

復帰するころには異動していてほしいですね💦

• 1月20日
タナ

繁忙が予想される日だったのですかね。
それか、そんな休んでも休まなくてもいいなら休むと言わなきゃいいのにということですかね?
私は一週間半産休より早く休みに入りましたが、特に何も言われませんでした。何ヶ月も前からどうしても休まなければならないと伝えてたのもあったかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

係長の中で部長などへの挨拶周りをアポ取って行うこと、産休前日に、という考えがあったみたいです。

周りの先輩方はみんな切迫早産の診断書からの産休だったので今までそういうことがなかったのだと思います。

私も早産は心配でもあるし、
    もう体も重くなってきて工場でフルで働くのしんどいので早めにお休み取れればそれが良かったんですけどね💦残念です。

• 1月20日
みーすけ

いや有休を使用するのは当然の権利ですし、たった2日でとやかく言ってくるのありえないです。
私も有休余りまくりのまま産休に入りましたが、それでも通常の産休よりは2週間はやく休みに入らせてもらいましたよ^ ^
繁忙期だったので、20日間有休余らせてしまい、上司や先輩から有休消化させてあげられなくてごめんねーって感じでした!(自分でも12月は繁忙期なのわかってたので、9月ぐらいから暇なタイミングで連休取りまくって、10日以上は消化したんですけどね😅)
お腹が大きくなっても働くの本当にしんどいですし、周りもまだ働くの?大丈夫?って言ってくれてました!🤣
だからはじめてのママリ🔰さんは全然悪くないです!悪いのは会社の人たちです!