※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

子どもが発表会のはじめの言葉を話せるように練習する方法について相談です。話す言葉が不安で、他の子のママにどう思われるか心配しています。

発表会のはじめの言葉の役に選ばれてしまいました

うちの子、全然喋れません、、
文章なんてもってのほか、、

喋れても、単語を繋げた言葉ばかり。
例えば、ママ、お寿司、だぁいすき
みたいな。

話す言葉は「これから ○○保育園の 発表会を 始めます」
なんですけど、1ヶ月後の発表会までに話せるかな、、

発表会の練習するよ!っていっても「やや!」って言われるし😱😱

どうやって練習すればいいんでしょう?

他の子のママに、あの子喋れないのにはじめの言葉なの?やーねー。って思われたらどうしましょ😱😱

コメント

あゆ

先生が子供たちの中から選んだわけじゃないんですか??😢

  • まき

    まき

    先生が選んだんだと思うんですけど、喋れないうちの子が選ばれる?って思って💦

    頑張って練習しようと思います笑

    • 1月20日
deleted user

同じ立場なら
これなんて読むの❓と問いかけてか、文字一つ一つを知る楽しみゲームにしますね🤔
そして、一つでも読めたら褒めて今日は終わり。
の反復練習にします😊

お互い頑張りどころですよね🥺
まきさんがやっててストレスを感じた時も練習お休みでいいと思います💡✨

  • まき

    まき

    やっぱりそういう風にゲーム感覚にして覚えてもらうのが1番ですよね!!🤔

    1ヶ月でこんなに話せるようになると思いますか?😅

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思いますね🤔
    子供は可能性の塊ですから✨
    あと、3歳が脳発達のピークともいわれているので、前向きにめっちゃ脳使えるタイミングやん😂‼️とポジティブにいきます⭐️

    • 1月20日
  • まき

    まき

    そうなんですね!ピーク!やれるだけやってみます🥰
    ここ2.3ヶ月でめちゃくちゃ喋れるようになったので、はじめの言葉も話せるように楽しく練習したいと思います🥰

    ありがとうございます🥺💕

    • 1月20日
さあこ

私の息子は2歳過ぎても
3歳になっても単語のみでした!(4歳で知的障がい診断されてます)

私なら先生に相談して
違う子に変えてもらいます😖
息子君が自ら進んで『やりたい!』と
決まったなら頑張ってもらうけど💦💦

  • さあこ

    さあこ

    見当違いな答えなら申し訳ありません🙏💦

    • 1月20日
  • まき

    まき

    違う子に変えてもらうのも考えました🥲
    けど頑張れるなら頑張ってみようかなーって思いもあって、どうしたら話せるようになるかなって思ってました🥺

    でもギリギリで違う子に変えて欲しいって言われるより、今から言われた方がいいですよね、、めっちゃ悩んでます😮‍💨😮‍💨

    • 1月20日
  • さあこ

    さあこ

    わかります🥺
    親心としては頑張れるなら
    頑張ってほしいですよね☺️

    私もまきさんの息子君に頑張ってほしいです🥺

    練習方法が浮かばず
    アドバイスできませんが😭
    頑張ってください🥰

    • 1月20日
  • まき

    まき

    最近色々やる気がすごくて、トイレもうがいもめっちゃ出来て自分からやる!って言ってて、はじめの言葉も頑張れるかなーなんて思ってて🤣

    とんでもないです!ありがとうございます🥺

    • 1月20日
はるな

当日難しそうなら先生と一緒に言うんじゃないですかね🤔
練習も園でやると思うので私なら家で嫌がってるならあまり言わず見守ります。
うちも長男が言葉遅くて同じ頃は単語が増えてきたくらいだったので心配なお気持ちは分かります。
けど先生もいろいろ考えてるでしょうし、任せますかね😊
心配ですが園では練習してますか?とか先生に聞いたり。

  • まき

    まき

    そうですよね!先生と一緒に言ってくれたりしますよね!

    やや!って言われたら無理に練習させるのかわいそうですもんね💦
    私も見守りながら、たまにはゲーム感覚でやってみたり、、試行錯誤してやってみようと思います😌

    • 1月20日