※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長いです…2人目の妊娠時期について質問(愚痴)です。何歳差で産むのが…

長いです…
2人目の妊娠時期について質問(愚痴)です。
何歳差で産むのがベストなのでしょうか。

もともと2歳差で2人目が欲しいと
主人と話していました。
2人目を妊娠するまではパートで
出産後は私も正社員で働こう考えていました。
(正社員で働いていたのですが出産後退職しました)

そのために保活やパート探しをしていたのですが
昨日急に主人から
2人目はもっと落ち着いてから考えよう
正社員で働いて欲しいと言われました。

2歳差育児もたくさん話して決めたことなのに
急に言われてびっくりしています。

1歳の息子は夜泣きがひどくて
主人の睡眠の邪魔にならないようにと
最近寝室を分けました。
正社員で働いて欲しいってことは
もっと育児を協力してくれるってことですよね
大変さをわかってない人でガッカリしました。


正社員で働いてもすぐに妊娠は会社に迷惑になるので
どうしようかなと考えています。
みなさんは何歳差で2人目を考えましたか?
理由も教えていただきたいです。

コメント

🫶🏻

回答になってないかもしれないですが、、

私達も元々2歳差で欲しいって意見が一致してずっとずっと話してきました。

しかし息子が生まれてからお金面や大変さなど現実見たのか子供は1人で良い気がしてきた。とか2人目ももし授かれたとしてもまだまだ先でもいい、など言われるようになり、2人目のことすら考えてくれなくなったので内心めちゃくちゃ辛かったです。

ただそういう判断急にするの旦那だけじゃないんだなって思い回答しました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♪

    辛いですよね🥲
    職場の人とかから
    色々言われているのかなと
    思ったりしてます…

    • 1月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    確かに有り得ますね。。

    旦那もそういうこと言われたりはしてないですがやっぱり話を聞いてるとみんな子持ちらしいので大変さだったりは凄く周りから聞いてるみたいです。

    なのでよく○○さんとこ子供二人いて大変らしいよ〜なんて話はされますしそれも少しあるのかなって思っちゃいました😭

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり周りの話聞いて
    2人目のこと躊躇しますよね。
    大変だけど協力して頑張ろうって
    思って欲しかったです😓

    • 1月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    2歳差も大変と思うかどうかは正直人それぞれだと思うので寄り添って欲しかったですよね。。

    私の母親も兄と私と弟3人が2歳差ですがそこまで大変だと思わなかったのか2歳差勧められました😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も3人姉妹で2歳差ですが
    姉妹で遊んでくれたから良かったと
    勧められました。

    お姑さんは次の子は女の子が良いと
    言ってくるので
    それもプレッシャー感じてます😔

    • 1月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    出ました、。あるあるですよね性別次はどっちがいいって..ほんとそういうのやめて欲しい。😖

    • 1月20日
 sistar_mama

うちは、旦那が年の差がなく2人目を欲しがりましたが、実際、1人目を産んでからの育児が大変過ぎて私が旦那に八つ当たりしてました😅
話し合いの末、私は年子や2歳差はイヤ、旦那は5歳以上はイヤならばその間に授かれなかったら1人っ子にしようと結果は、4学年差になりました。