※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子と下の子で別々の小児科に通うメリットデメリットについて教えてください。

上の子と下の子でかかりつけ医が違うとめんどくさいですか?
とても気に入った小児科があり、下の子は通いたいと思っています‼︎小児科が別々だと大変でしょうか?(先生との付き合いとか熱出すタイミングが一緒だと受診するとき楽だとか…)
メリットデメリットがあれば教えてください🙇‍♀️❤️

コメント

🌼

同時に風邪引いた時が大変そうですね💦誰かにどっちか預けていくのか、子供達連れて病院ハシゴするのか🥺💦

我が家は子供ごとに病院を分けてるわけではなく引っ越しを機にかかりつけの小児科が2つあります😊

A病院
(前に住んでた所のかかりつけ医で車で30分かかる)
主に予防接種で受診
基本、空いているのですぐに診てもらいたいとき以外はこちらにいきます。

B病院
(家から車で10分)
熱とか風邪とかすぐみてもらいたいとき受診
こちらの病院は要予約なのですが予約してもかなり待つ😭
近くの薬局でかかりつけ薬剤師がいる。

こんなかんじで使ってます😆💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    小児科は2ヶ所くらいかかっておいた方がいいですよね!

事情があって上の子の小児科を変えることができないのでどうしようかと迷っていました。

上の子のかかりつけの小児科は変えずに、急なときは下の子と同じ小児科に連れて行くことにしました!

• 1月20日
  • 🌼

🌼

休診日とかあるので二つくらいあると便利だとおもいます!!

うまく使い分けできると本当便利ですよね😍👌

• 1月20日
my002

とても気に入ったのなら、上のお子様もその小児科に通われてはどうですか?

ちなみに、私は息子1人ですが、2ヶ所の小児科に行っています!
A自分が幼い頃から通っている先生のところ(車で15分、電動自転車で30分)では予防接種を、
B急な発熱などでは近く(自転車3分、歩いて10分)の小児科を利用しています!
また、Bで診てもらったあとなかなか治りが悪いなどのときにはAに相談しに行ったりしています。

かかりつけ医登録は1ヶ所でしかできないにせよ、どちらでも診てもらうことは可能だと思うので、急な発熱などのときには1ヶ所で診てもらうとか、普段から予防接種だけでも連れて行っておくとかするといいのかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情があり、上の子の小児科を変えることができないので下の子だけ違う小児科に行こうと思っていました!

急なときは2人同時にみてもらえたらいいなぁと思いました(^^)
    休診と被ると困るので、2ヶ所くらい小児科に行っておいた方がいいですね‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 1月20日