※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

小規模保育園から保育園へ転園する際、子供のトイレトレーニングについて心配しています。新しい環境で先生に声かけてもらえるか不安です。

小規模保育園から保育園または
幼稚園に移られた方にお話聞きたいです😭

今まで小規模認可外保育園に通っていました。(2年)
この4月から学区内の保育園へ
転園する事になっています✨
ガラッと環境が変わるのでソワソワしちゃいます

転園の際、子供さんに何か声かけなどは
されていましたか☺️?

子供は、ほぼトイトレ完了しており
おしっこー!も教えてくれます。
(保育園では先生方も声かけしてくださってます)
環境変わり、知らない先生にも
トイレ行きたいと言えるでしょうか🤔?

失敗しても大丈夫だとは思うのですが
なんだか心配が先立ってしまって😂←

コメント

Tumugi

特殊な例なので
参考にならないかもですが💦

小規模で卒園式があったので
その時に先生からも
新しい保育園でも頑張ってね!
など声かけしていただき
ただ卒園時には決まらず
4月は認可外に3日だけ通って
コロナで休園に。
5月から公立の保育園への入園が決まり
今度新しい保育園にいくよ。
と話してみたら
本人も新しい保育園を楽しみにしており
すんなり転園できました。

トイトレも実は途中段階でしたが
新しい保育園に通いだしてわりとすぐに成功することが増えて保育園のおかげで
完了することができました。

その子、園の環境にもよると思いますが
我が家の場合はこんな感じでした。

  • こつぶ

    こつぶ

    ありがとうございます!
    園の環境にもよりますよね🤔
    認可外に3日だけ通ったり
    何回か環境変わっても
    大丈夫だったんですね👏✨
    親が心配してるだけで通ってみれば子供は案外
    大丈夫だったりするのかもしれませんね😅

    • 1月19日
  • Tumugi

    Tumugi

    本当に、心配しながら
    今の園に入りましたが
    最初からおもちゃに夢中で
    先生ともすぐ打ち解けていて
    ほっとしました😊

    • 1月19日
  • こつぶ

    こつぶ

    よかったですね😭👏
    うちも、そうなる事を
    願ってソワソワします😂

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

まさに小規模園から、マンモスこども園(幼稚園部分2歳児クラス)に転園しました!2歳半のときです。

行き始めはなかなか慣れなくて大変でした😅朝泣いて泣いて😭慣れてからは楽しく行ってます!

お子さんおいくつですか?
今は年少組に在籍ですがトイレ行く時間は決まっててみんなで行ってますよ〜。
あとは教室の近くなので、勝手に一人で行く感じみたいです。トイレ行きたい!って言えなくても大丈夫です(笑)

  • こつぶ

    こつぶ

    やっぱり、行き始めは
    大変でしたか😭!
    子供は3歳です!年少での入園になります🙇‍♂️

    なるほど!!娘なんですが
    割とトイレの感覚が長く
    全然行かない時もあるので
    みんなで行くタイミングがあるなら安心ですね✨

    • 1月19日
ゆず

現在1歳児クラスの娘、次の4月で2回目の転園、3回目の入園式です🤣

10ヶ月で入園する時は伝わってるかは分かりませんでしたが、「あと○回寝たら保育園っていうところに行くからね!ママもお仕事するんだよ」と伝えていました。

引っ越しで4月から他県の1歳児クラスに入園する時は「もうすぐ新しいおうちにお引越しするの。そしたら保育園もお引越しして、ひよこ組さんじゃない、○○先生たちじゃない、新しいお友だちがいるところに行くからね!」と2ヶ月前くらいからちょくちょく伝えていました。
(この頃は確か簡単なお願いであれば「ゴミポイポイしてきてなど」理解していました)

そして現在2歳6ヶ月、4月に控えている2歳児進級のタイミングでの転園(自分の職場の幼稚園に転園)は、
「今のりす組さんが終わってうさぎ組さん(現在通っている所の1つ上のクラス)になる時に、ママの幼稚園にお引越しして毎日一緒に幼稚園行くよ!(通園バスたまに見せながら)あのバスに乗って、ママがいる幼稚園までお友達と来て遊ぼうね。」と伝えています。

子どもになんとなく伝わっていたらいいなという気持ちより、どの保育園も楽しそうに毎日通っている姿を見ている親として、大好きな先生やお友だちと離れて新しい所へ行くのは寂しいんじゃないか...という自分の中の不安を自分でかき消すように言い聞かせてます😮‍💨

トイトレに関しては我が子も2歳3ヶ月で完了し、2歳9ヶ月くらいで4月を迎えますがそんなに心配していません!
確かに新しい環境、知らない先生にトイレと最初から言えるかは分かりませんが、最初は漏れてしまっても子どもの順応って早いです✨
(仕事で2歳児クラス担任していて転園児もたくさん見てきましたが例え漏れても泣いても今までできたことが出来なくなっても一時的なものです☺️)

大人が不安になっていたら子どもにも伝わると思うのでとにかく明るく、前向きに笑顔で送り出してあげてください☺️💕

  • こつぶ

    こつぶ

    そうなんですよー😭!
    今の保育園の先生やお友達、大好きで💓(私も。笑)
    私も自分にも言い聞かように
    子供にも伝えたいと思います!
    子供の順応って早いですよね🥺
    お仕事でも経験してされているとの事で
    大変参考になります✨
    確かに大人が不安になってたら
    伝わるかもですよね!
    明るく前向きに過ごしていきたいと
    思います☺️✨
    励ましてくださり、ありがとうございます🥰

    • 1月20日