※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のミルク摂取について相談です。1回の摂取量や1日の合計量、対策について知りたいです。最近の状況や懸念も述べられています。検診では問題ないと言われていますが、心配しています。

生後4ヶ月の男の子がいます。
同じくらいの月齢の子がいる方で、ミルクの飲みムラがある方にお伺いしたいです。

一回にどのくらい飲みますか?
1日のトータル量はどのくらいですか?
なにか対策していますか?

うちはミルクよりの混合なのですが、たくさん飲めて140ですが、だいたい120くらいでした。最近は30〜80くらいでトータル量がだいたい600前後になってます😣
あまり飲まなかったら次を早めにしたりしてるのですがやはり飲まないです。
薬を飲んでいるので、もう少しミルクを飲んでほしいのですが。。

検診時に相談しても、体重増えてるから問題ないとのことですが、脱水とか低血糖が怖いです😭

コメント

kitty

生後4ヶ月8kgの男の子です!
完ミで240mlを3回か4回なので1日は720~960ml飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん飲むのですね✨三回だともう大人と同じ感じですね🤔
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • kitty

kitty

夜は18時半ごろに飲んで朝まで寝るのでそんな感じです!
    月齢ではなくミルクの飲む量で乳首変えたりしてました!

• 1月19日
はじめてのママリ🥺

生後4か月7キロの男の子を完ミで育ててます。
飲みムラ、遊び飲みひどく眠い時は良く飲んでくれるので寝る前、夜中200ミリ、日中は(3回)80〜100程しか飲んでません😂
1日トータル750とかです。酷い時は600代が1週間ほど続きました。
私はミルク変えてみたり乳首変えてみたりしましたが、特によくなることなく…。
日中頻回にあげようと思いますが頻回にあげればあげるほど飲んでくれないので辞めました🥲
私もママリで相談させてもらいましたが やはりその子その子で違うとしか言いようがないのかな…と。母としてはとても心配ですが。
混合だということですが、しっかり体重も増えているのであれば、おっぱいの量がもしかしたら増えてたりするんじゃないでしょうか?
息子は1か月で125gほどしか増えてません。
ですが、とても元気なのでもう少しで離乳食始まるし、と半ば諦めて心を落ち着かせようと頑張ってます。
なにもアドバイスになっておらず申し訳ありませんが同じくらいの子なのでコメントしてしまいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200ミリ飲むのですね😨うちはもともと同じ月齢の子より少なめかもしれません😥
    最近は600代で500代のときもありました😣
    ミルクかえてもだめだし、体重増えてて元気なので様子見ます!少食なのか気分なのか🤔
    おなじような子がたくさんいたら私も安心するので聞いてみました🙂ありがとうございます✨

• 1月19日
みお

混合で育てています◎
全く同じ状況です🥺🥺
ミルクは100~120mlしか飲みません💦(多くて140ml)
100mlも飲まない時もあります!

でも体つきがムチムチしてきているので、あまり気にしていません☺️
脱水が気になるようでしたら、合間に白湯とかを飲ませるのはどうでしょう??

レオ

4ヶ月半で9キロの息子がいます👶🏻
完ミで130〜160mlを5〜6回で1日トータル800〜900mlです🍼
私も、あまり飲まなかった時は次回を早めに飲ませましたが、やっぱり本人が飲みたい時じゃないとあまり飲んでくれませんでした。お子さんが飲みたくなるまで待ってみてもいいかもしれません。
もし便秘で飲みが悪いなら、お腹のマッサージや綿棒刺激などしてみてもいいかもですね💡