※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害児の育児でイライラしませんか?子どもにネチネチと注意してしまい、反抗的な態度を取られています。辛いと感じることもあるけれど、一緒に乗り越えましょう。

いつもありがとうございます😊発達障害児、頭ではわかっていても、イライラしませんか?みんなと同じようにはできないと頭ではわかってても、毎日ネチネチと子どもに注意してしまい、おかげで子どもも7歳のに反抗的な態度をとります。多分発達障害わかってたら、産まなかったなーって思います。発達障害児だと、親も子も生きるのが辛いですよね😢

コメント

▶6人の怪獣

知的障害の娘が居ます😶
疲れます、毎日(笑)
IQ76なので軽度だと言われてますが毎日付き合ってる家族はそれでも辛いです😓
不登校なので私は24時間一緒です。

うちの子はとにかく私が大好きでベタベタひっつきたがりますが私はそれが苦手です。
算数なんて全然ダメだし、会話も伝わらない時あるし。

毎日色々考えて疲れます、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊うちは、境界知能です。。言語能力だけが117であとは他は低く凹凸があります。言われたことはわかるしやろうとするが、他が低いためできないので、自信が持てないと言われました。IQ上げるため何か教室とか通ってますか?うちはこれから、通おうかと考えてます。。

• 1月19日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

こんな言い方あれですけど、、、
    普通に子育てしてても疲れるのに普通じゃないってだけで疲れますよね。
    うちは検査したのが2年前でそれから更にひどくなってると思うんですよね〜😅
    学校も行かず下の子とばっかり触れ合ってるから知能も上がらないというか、、、、(笑)

現状学校も行けてないので来月から放課後デイ通うことになってます!
    下の双子も児発通っててその送迎に一緒に行ってたら「ここなら行けるかも」っていう本人の意志で今月申請してきました!

担当地域の保健師さんとかに相談するといいですよ😊
    私も今回それで色々聞いてもらって紹介してもらって通うことになったので😉

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、そうですよね、私もそう思います😉友達に話してもあまり理解されないんですよねー、友達の子は偏差値が、高い高校通ってますし🤔老後とか友達と旅行したり、遊んだりできずに、一生面倒見なきゃいけないのかなと考えると虚しくなります。。うちは、まだ診断ついてなくて、学校には通えてて、去年の担任は検査とか何もせずに、特別支援進めてきたんですよねー、今の担任は熱心で、検査受けるように勧めてきて、検査結果をもとにカウンセラーと、面談してくれて、うちの子にわかりやすいように、教科書なんかにも、色々書いてくれてるんですよね。。今年から通級に通うことになるかもです。目の動きが弱いから、板書できないんですよね。。

• 1月19日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

結局同じ境遇じゃないとわかんないですよね😓
    そうなんですね、先生がそこまでやってくれるといいですね😊
    うちは診断ついててもグレーなのでとにかく中途半端で😖
    結果でたあとに教頭と相談しても「支援級は行きたいってだけで行けるとこじゃありません」って言われて😅
    元々勉強ついていけてないのにコロナで休校になったりして余計ついていけないからどんどん学校から遠のいちゃって😱
    で、家に居ても小さいのしか居ないから余計に幼くなったような気がして(笑)
    今検査したら悪化?してるんじゃないかな〜って(笑)

その子に合う所で勉強した方が絶対いいですもんね😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健常児だからか、夢も未来も希望もあっていいなーっておもいます😢前の担任はどうやって勉強教えたらいいかわからないからって特別支援勧めてきたんですよねー、今の担任もどうやって教えたらいいかわからないけど、検査受けて結果出たらどうしたらいいか、考えましょうって言ってくれたんですよね。。担任の当たり外れってあるんだなと改めて思いました。。漢字とかも細かく見てくれるんですよね。。七田式とか幼児教室?通わせたら、IQせめて100になるかな?なんて考えてます。。

• 1月19日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

健常児だと何も考えなくていいですもんね〜😓それなりの心配はもちろんありますけど、、、
    担任の当たり外れはほんとあります!🥲
    娘の3〜4年の先生は外れで娘に寄り添うこともない感じでした😂
    今の先生も微妙ですが、、、、
    でも4月で先生変わっちゃいますよね?そしたらまたハズレの先生にならないといいですね😖💦

本人が通いたいならいいですけどそうじゃないと難しそうですよね😱
    放課後デイの子見ると、別に悪い意味じゃないんですけど送迎の時見る限り遊んでるだけなんですよね😅
    これで何が成長できるんだ?って思っちゃいます😓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊前の担任が、特別支援勧めきた時は正直納得いかなくて、スクールカウンセラーと、面談したくらいです。。でも引越しすることになったから、結局は特別支援にはいかなかったのですが。。今の担任が通級勧めてきた時は、きちんと説明してくれたから、協力しようとなりましたが、前の担任は丸投げな感じでしたし。。多分、担任代わりますよね。。すごいいい先生だったから、寂しいです。。デイの当たり外れとかもありそうですよね。。

• 1月20日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

スクールカウンセラーって頼りになりました?😅
    私は全くでただ話聞いてもらっただけで具体的な解決策は何もでなくて意味ない気がしてやめました😖

私達親の次に長く居る人だから理解してくれてちゃんとやってくれる人がいいですよね〜😭💦
    選べたらいいけどそうでもないし😂

そうですね〜。
    行かせるなら色々調べないとです!
    私の場合駐車場があることを優先して、候補に入れてた所が知り合いが働き始めた所で😅
    見学だけじゃわからない内部情報?みたいなの聞けてその人も居るなら、って感じで決めました😶
    でも双子向けに決めた所で娘用じゃないからまた違うしな〜と考えどころです🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクールカウンセラーもいたけど、心理士と担任もいたんですよね🙂スクールカウンセラーはまあ、話聞いてるだけでしたが、心理士がすごい色々数字から見た結果を、見て色々アドバイスくれました🙃今の担任、手作りの算数プリント作ってた時もありますし、何かあれば、担任に相談して解決策を考えたいって手紙にも書いてるんですよね。。。障がい児ってお金かかりませんか❓自費の療育❓とかすごい高いですし。。

• 1月20日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

それいいですね!🙄
    心理士居るとまた違いますもんね〜🤔
    いい先生ですね!!😊そういう先生ばっかだといいんですけどね〜😭😭
    中々居ないですよね😓

娘が申請してきたのは最低月4600円(年収によって変わるらしいです、うちは撚糸高くないのでたぶんこれかと(笑))で1か月に23日以内で通えます!😃

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、今の担任みたいなのは珍しいと思うんですよね。。前の担任くらいが普通かなって思いますし。。ママ友がいってたんですよね、小学校は冷たいって。。本当にその通りですよね。。今の担任に、感謝伝えたくて手紙まで書いてしまいました笑
    公的なものは年収とかで負担額変わってきますが、自費だと数万円かかりますよねー

• 1月20日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

確かに手厚くはないですね、、、、(笑)
    まぁ先生もやることたくさんあるだろうししょうがないのかなとも思いますけどね😓💦

自費でやるやつってあるんですか?
    私あんまり詳しく無くて😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊私もあまり詳しくないですが。民間の療育って高いみたいで。。私、小学生になっても通える七田式?とかの幼児教室通わせようかなって思ってます。。高いんですが。。

• 1月21日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

今調べてみたら高いですね、、、、😅
    診断書とかもらえないですかね?
    診断書さえあれば放課後デイ通えると思いますよ!
    まずは安い方で試してみてだめならその七田式に行ってみるとか🤔

同じ名称かわかりませんが、障害者支援センター(だったような💦)ってとこで事業所の特性教えてくれたりします!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊今、いい病院ないか調べてるんですよね😀放デイは、今体験待ちなんですよね、体験もたくさん希望者がいてもう数ヶ月待ってるんですよねーこの前、七田式ではないけど、違う幼児教室の体験行って、良さそうだったから通おうかと考えてるんですが、月謝高くて考えてるんですよね、16500円で、50分。。

• 1月22日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

体験待ちなんてあるんですね🙄
    それは高いですね、、、😓💦
    週一ですか??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1回です。。学校で習うような勉強ではなく、図形パズル?や積み木問題?みたいな問題とかやるような感じです。。家でやるのは性格的に無理なんで。。外注しようかなって。

• 1月22日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

うわーだいぶ高いですね😓
    私も家では絶対無理です😖
    うちは放デイで勉強教えてもらうように話しました😅
    どこの放デイも待ちがある感じですか??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる2ヶ所問い合わせしましたが、待ちがあると言われました。。家で勉強無理ですよねー。うちは間違えを優しく言ってもキレたりするし。。栄養療法やりたいと思い病院調べたら、自費だから高くてびっくりしました。。

• 1月22日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

そうなんですね😱
    そんな待ちがあるなんて、、、、地域によって全然違いますね😭💦

絶対無理です(笑)
    下の小さいのがガヤガヤするから集中とは無縁じゃないですか?😓
    うちは理解できなくてこっちがイライラしちゃって言い方強くなって泣いちゃって〜です🥲

栄養療法ってなんですか??💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

からだに必要な栄養を適切な食事やサプリから摂るのが栄養療法です、薬に頼らず発達障がいを治療することですが、専門の病院に行くと保険適用ではなく、自費だから数万円かかるんですよね😫発達障がいってお金かかるなってつくづく思います😢でも、日能研とかの中受専門の塾に比べたら費用も安いものなんでしゅうね

• 1月22日
りぃな

7歳の軽度知的の自閉症スペクトラムです。
イライラしますね、昨日はイライラし過ぎてプチンなりました。
〜してからお買い物に行くって言われて、待てど待てど違うことしだして待ちぼうけ。
その前に、学校を理由もなくお休みしたため余計に腹立ってしまい。
喧嘩しながらイライラしながら一緒にお買い物に行きました(•́ε•̀(;ก)💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊イライラしますよね、宿題も話してて進まず、すぐ休みたいっていいますので、数時間かかります。。みんなと同じことが同じようにできずに一番本人が苦しんでるのに、ひどい親だから、生きてて幸せなのかな?バカで嫌になるって心の中で思ってしまいます。。

• 1月20日
  • りぃな

りぃな

うちの子も、疲れた、出来ない、やりたくない、抱っこ〜おんぶ〜ってなったりしてますね💦
    気を逸らしてみたり、これしたらアイスクリーム買いに行くよってつってみたり色々してみるのですが(上手くいかないことも多々)、何かと手がかかります😅
    癇癪持ちなので、癇癪起こさないように気を使うことも疲れたりしますし、もう嫌だってなったりしてます🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、宿題で間違え指摘したりすると癇癪起こしますよ。。話してばかり気が散るし宿題進まずキレてばかりです。。育てにくいなと毎日思います。。うちは、食べ物も興味なく気をそらすこともできません。。

• 1月20日