※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅな
住まい

住宅ローン組むことができるのでしょうか?年齢制限ってありますか?夫48…

住宅ローン組むことができるのでしょうか?
年齢制限ってありますか?
夫48歳年収800万円(公務員)、私38歳年収320万位(時短勤務看護師)です。

実家を取り壊し、68坪の敷地で私の両親と私達3人、妹夫婦4人の2棟建てる予定です。
私の両親から資金援助はないと思います。(母方祖父母と同居しており、今の実家を建てるとき父が祖父母は一銭も出さなかったんだからな。俺が全部出した。と言っていたため。)
今は実家の近くの賃貸アパート2LDK・11万円に住んでいます。

コメント

申込は70以下、80歳までに完済という制限はありますね💡

• しゅな

しゅな

早い返答ありがとうございます。
    70歳なんですね。意外とローン組めるけど、返済できる収入があるかですね。

• 1月19日

退会ユーザー

そうですね💦現役の方もいるでしょうが、私の知り合いは大体退職してる年齢なので。やはり借り入れできる金額も伴って減っていきそうですよね💡我がも40代で組んで来月から支払いが始まります☺️

• 1月19日
  • しゅな

しゅな

そうですよね。どのくらい借り入れできるのかなとか頭金ないと駄目なのかななど心配で。
    来月からの支払い頑張ってください。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

同じ会社に55歳で住宅ローンをペアローンで組んだ人いますよ。
うちも住宅ローンは夫43歳で組みました。

• しゅな

しゅな

夫一人で住宅ローン通らないときは、ペアローンで組むこと検討します。
    ありがとうございました。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

組めると思いますが35年ローンは無理なので25年ローンとかになると思いますよ

• しゅな

しゅな

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンで組んでも
    しゅなさんと失礼ですがお若くはないので25年ローンかと。
    でも旦那さん名義でもしゅなさん名義どちらで組めると思いますよ!公務員と看護師は最強ですからね!

• 1月19日
ままり

うちは旦那が45で契約したので、34年ローンです。
建売ですが、年齢考慮して物件金額にこだわって探しました、

• しゅな

しゅな

無理ない金額で建てるしかないですよね。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

2棟共ではなく、ご家族の分だけですよね。
30年ローンになりますね。

3600万ほどであれば、ローンは11万となります。
ただ賃貸と時より、マイナス2万が妥当なので3000万くらいに抑えられた方がいいですね☺️

失礼ですが...68坪に2軒は厳しくないでしょうか?
建蔽率もありますし、特に2世帯が一緒の1棟は工夫しないと住み心地が...と心配になりました💦

• しゅな

しゅな

はい。建てるのは私の両親と私の家族3人の家1棟です。

そうなんですよ。
    68坪に2軒は狭小住宅になりますよね😅
    建蔽率については理解しているのですが、実際に実家の建蔽率など詳しいことわかっていないのでこれから調べる予定です。(今の実家は40坪に7LDKです。)
    妹が2軒じゃないと嫌と言っていて、たぶん妹は建蔽率のこと自体知らないと思います。
    ただ近所の人が家を売って、80坪弱の土地に4棟建売建設中で…それを見てうちも大丈夫だよと言っているのです。
    これから色々調べたいと思います。

• 1月20日
鬼のパンツ

初めに2世帯を立てるとしたら土地を担保に立てられますが
妹さんたちはフラットとか少し金利の高いローンじゃなきゃ組めないかもです。
若しくはかなり借りるのが厳しい感じになるかと💦
私の実家が二棟たって敷地内同居ですがあとから建て替える方がなかなか大変だったみたいです。

• しゅな

しゅな

あとから建てると大変なのですね。知らなかったです。

夫が夫実家敷地内に家を建てていて、普通に建てられたと言っていたので。
    (長男だから敷地内に家を建てろと親に言われたらしく、田舎で兼業農家で土地が広いです。転勤族なのに家建てて結局住まずに夫の弟夫婦が住んでいるという良く分からない状況です。)

• 1月20日
はな

金融機関によって、完済年齢も契約の制限の年齢も違います。
75歳までに完済のところもあるし、80歳までのところもあるし。
借りたい候補いくつかに話聞いてみるといいと思います😊

• しゅな

しゅな

たぶん、夫の職場関係で借りるのかな?と思います。
    確認してみます。

• 1月20日