※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供のトイトレに関する相談です。幼稚園入園前に完了させたいが、息子はまだ若い。助産師の動画でオムツ外れるのは本当か不安。

1歳9ヶ月トイトレ。
助産師ひさこさんの動画を見て、トイトレって必要ないんだと初めて知りました。

息子は3/30生まれで、来年の4月に3歳クラスで幼稚園入園予定です。
私は妊娠中で6月に出産予定。

2人目生まれてから上の子のトイトレは大変そう、
半年や1年経ってやっとトイトレ完了したって言う人もいるから早くやったことに越したことはないかな、
幼稚園はトイレ完了してきてっていう園なのかすら分からない(来年入園予定の子の問い合わせ期間は4月〜)

こう思って一昨日からトイトレ始めました。
昨日おしっこ出たとき、自分から『しっし!』と教えてくれるようになりました。
補助便座に座ると怖がり、限界が来るとギャン泣き。
まだ1歳9ヶ月だしトイトレ辞めようかなって思いましたが、パンツ履くと嬉しそうなんです。

助産師ひさこさんの動画を見て、勝手にオムツ外れると聞いて本当なのかなという不安もあります。

コメント

ママリ

うちの下の子、Sさんの息子さんと一緒です!
もうトイトレしてるんですね!凄いです😳
私は上の子でめちゃくちゃ苦労して…😅
1歳半からやってきたものの、実際トイレ座っておしっこできたのが年中なった4月でした。
色々おまるやら補助便座、買って試したものの結局大きくなってきたら自ら座るといってできるようになりました。
勝手にオムツ外れるというのは合ってるかもです😳

サー子

上の子が3月生まれで今年度幼稚園に入園しました💡下の子は入園の1年前の4月に出産したので、状況似てると思います💡
うちの幼稚園は日中のオムツ外れるようにとのことだったので、下の子が6ヶ月過ぎた秋(入園半年前)からトイトレ始めました🐶
下の子出産前にオムツ外れたら楽だなーって思いましたが、月齢と私のやる気の問題でやらず💦

数ヶ月なかなか上手くいきませんでしたが、結局は上の子がある日突然「トイレでうんちする!」と言って成功してからできるようになりました✨
その子のタイミングもありますし、そのうち外れるんだなぁと思いました😌
1歳9ヶ月でトイトレはなかなか大変ですよね💦下の子月齢近いですが、最近うんちした後教えてくれるようになりましたが、トイトレまだまだできそうにもありません😅

下の子2歳過ぎですがトイトレなんて
絶対したくないです😂
1歳9ヶ月でなんてすごいです👏✨

勝手に外れるってのは、わりと本当かなって思います。
上の子3歳でトイトレ開始で3日で完了しました(笑)