※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレを始める際の方法について相談です。発語が不得意で自分の気持ちを伝えられない状況です。

トイトレの方法教えてください。

補助便座は購入済みです。
2歳になりますが、まだ発語があまりなく
自分で「しっし」など伝えられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはトイレに入ってくれるか、便座に座ってくれるか、かなと思います💡オムツのまま補助便座に座るでも良いと思います。

その次は、おしっこする前やうんちする前の兆候みたいなものってありませんか?
うんち前に踏ん張る、おしっこ前に股間を触るなど。兆候がある子なら、兆候があった!→即トイレに連れて行く!で、進めやすいです😊
兆候がない子は、おしっこやうんちを知るところからかな、とも🤔

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

トイレには難なく入ってくれますが、補助便座座らせたらギャン泣きでした…😭

特に兆候はなくて、
    オムツがいっぱいで気持ち悪くてオムツ触る…くらいです💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならまずは補助便座に、ズボンのままやオムツのままでも座るってところからですね💡

トイレに行かれたらシール!座れたらシール!で、座れただけでも褒めてシールあげるのが良いかなと思います😊少しずつ進めましょ~!

• 7月4日
ママリ

上の子もうすぐ2歳半で言葉の遅れがあって排泄を伝えられない子なんですが、以下の方法でゆる~くトイトレしてます(SNSで見かけた心理士さんの無発語の子でもできるトイトレを少しアレンジしています)。

・排泄しそうなタイミングを見計らって(寝起きや朝御飯の後とか)リビングでおまるに座らせる。
・好きなテレビ番組や動画を見せながら排泄を待つ→出たらめちゃくちゃに褒める!!
・排泄物をトイレに流す処理の場面も見せたり、トイレを流してもらったりする

排泄まで30分とかかかってしまうこともザラなので親としては少し根気のいる方法ですが、4月頃から初めて今は時々自分からおむつを脱いでおまるに排泄することも出てきました👏

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

悔しくありがとうございます🙇‍♀️
    今日補助便座に座らせてみたらギャン泣きで💦
    リビングでオマルの方が怖い気持ちにならず座ってくれそうですね😮

発語ゆっくりさんでトイトレ大変かもなぁ…と思っていたので、詳しく教えて頂けてありがたいです🙇‍♀️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは最近になり、トイレに行って(おしっこ出た〜!)と言ったり、トイレでするという意識が出てきたのかな?という所です。
今まではメルちゃんのトイレの玩具で遊びながらイメトレしたりしてました☺️
お子さん嫌がったりしなければ、まずは何度か座らせてみてはどうでしょう🤔?

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

ちょうど、アンパンマンのお世話セットの中にトイレのおもちゃがあるので、それでイメトレさせてみようかなぁと思います☺️

今日補助便座座らせたらギャン泣きで…💦

• 7月4日