※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れる方法と、仕事復帰のタイミングについて相談したいです。具体的には、園に預けて仕事復帰を1ヶ月後にする方法について知りたいです。

こんにちは。認可外(企業主導型)保育士さんにお聞きしたいことがあります。

ちなみに職場と提携している保育園などではなく、
主人の会社から印鑑をついてもらい企業枠で入れさせていただきます。

仕事復帰は5月で入園予定は4月。
入園と同時に仕事復帰を早めないといけないか?
と先程質問させていただきました。
(先程回答してくださった方ありがとうございます。)

上記に書いてあるように
4月から園に預けて、仕事復帰を5月からにする。
これってどうしたらバレるんですか?

園の説明会もまだで、必要書類 提出書類なども
全然分かっていません💦どの書類でバレるのか…笑

仕事復帰してるフリして、黙って1ヶ月間は預けようかなと悪い心が邪魔します(笑)

どういうシステムなのか分かる方いらっしゃれば教えてください💡

コメント

ままり

すみません、保育士ではないのですが…
うちも同じような企業主導型に預けていて4/1から慣らし保育、復帰は誕生日(5月末)でした!

職場に提出する書類とかあるわけじゃないので自分が言わない限りバレようがないと思うんですがバレるんですか?!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    ありがとうございます😊!
    すごく参考になります😵‍💫🔆

いえいえ!こちらの勝手な思い込みです💦
    先程質問した際に 4月に預けたら復帰も4月でなければならない。と皆さんから言われまして…

悪あがきで再質問です(笑)

職場にバレるのは全然いいのですが、保育園側に出す書類系でバレてしまったらどうしよう…と

バタバタと仕事復帰。やひどければ退園…?
    にびびってます😅被害妄想です(笑)

いくつか追加で質問よろしいでしょうか?

・私と同じで職場の提携先の保育園とかではなく印鑑をついてもらって提携になった形ですか?
    ・就労証明書?多分提出しますよね…?提出ありましたか?

覚えてる範囲で構いません🙇🏻‍♀️

朝からずっと 園に確認の電話をしようか、でも言わなきゃバレない?でずっと葛藤していて、今に至りました😅

長々とごめんなさい。

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうです!わたしの職場の提携保育園ではないです!
    就労証明書は入園手続きの際に提出しましたし、育休日の記載欄もありましたが預けている園ではその月に復帰しなきゃいけない決まりはなかったです。
    なのでわたしは4月からゆっくり慣らしをスタートして、GW明けから通常保育でした。
    園から提案されたスケジュールが最初からこのような感じだったので、預けてすぐ復帰しなくても良いと思ってましたが、園によって違うみたいですね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

無駄なことは言わずに しれっと就労証明書出してみようと思います😂

本当 子供はもちろん、自分も自堕落な生活してるので、4月ごろからゆーっくり戻そうと思ってたので ピンチです💥(笑)

4月に復帰になってしまったら猛スピードで生活習慣戻していきます(笑)

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうですね✌️
    それで何も言われなければ特に問題ないですし、ダメならその時に教えてくれると思います!
    復帰までの余裕があるかないかで全然違いますよね🤣このまま5月復帰で変わらないことを祈ってます💖

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

念入れながら提出しますw

本当にそうなんですよ😫それだけで全然違いますよね…

ありがとうございます🥹!

• 1月19日
しんでんず

その保育園様式の父母の就労証明書を書いて持っていく必要があって、就労開始日も書くところが確かあったと思います。うちが最初に通っていた企業保育園は確実にバレます。

たったひと月(数日)追加で休むか休まないかで退園リスクがあるなんて、慣らし保育をがんばるお子さんに良くないと思うのですが…

預け始めたその月に働いていればいいので、4月いっぴから預け始めて4月末は有給、GW明けから実際に働くのは保育園的にはOKでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!ありがとうございます!

やはり、就労証明書ですか🫠

本当にその通りなのですが、予定日より出産が早まり、産休が縮んでしまいそれでもだいぶ凹んでいたので、この話を聞いてさらにテンションが下がってます😂

預けたその日から働く、その月ならokなど様々でした、やはり、認可外てますので園によるのかもしれないですね…

そうなんですね…!
    有給も確認してみます…

• 1月19日

保育園によりけりかなー?と思います

うちも企業枠で下の子入れてますが提携保育園だからなのか、
多分、登園表を会社に提出してるっぽいです。

仕事終わりに私用でお迎え遅くなります〜とか言うと、会社に報告されましたか?降園時間合わなくなると色々言われちゃうので〜みたいなふうに言われたことあります😂

まあ、本来就労枠で入園するので
そういうのはだめだと思いますけどね、、、🤔
就労証明書も、就労開始日みたいなの会社で書かれるはずですし💦
バレるとは思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ありがとうございます( ᷇࿀ ᷆ )!

うわ!そうなんですか?😂
    職場の提携先の保育園なんですか??
    それとも、私と同じで 印鑑ついてもらって企業枠になった感じですか?

そこまで管理されるんですね😂💦

本当、言われてみればそうなんですよね。両親が働いていることが条件で入園するわけですもんね😵‍💫

慣らし保育させて欲しいってのが本音ですよね🥹

• 1月19日

退会ユーザー

提携園です!その会社で働いてるので企業枠です✨

びっくりですよね〜😣

そうなんです。。私も慣らし保育くらいさせてよ、と思いながら、バレるので諦めました(笑)
    でも、本当に園によりけりかなーと思うので、聞いてみても良いかもですね👏!
    就労開始日が5月になってるけど、慣らし保育の期間もあるし、4月入園のまま出来ますか?と✨
    もしくは、印鑑ついてもらう会社に、慣らし保育があるから就労開始日を4月にしてほしいなど🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携の園なんですね!
    なんか悪いことできない感じ😵‍💫(するなw)

本当色んなパターンあるので自分のとこはちゃんと聞かないとですね🫠

就労開始日を早めて実際は働いてないって大丈夫なんですかね?💡そういう風に相談してみようかなとは思ってたんですけど、会社側に何か不利益があれば言いづらいなって思って😂笑

• 1月19日

退会ユーザー

不正する人は偽物の就労証明書書いてもらったりしてるので、問題ないと思います...😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    いいこと聞きました!笑

園に4月復帰してくださいって言われたら職場に偽造してもらいますw

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😗✨

• 1月19日