※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

私立幼稚園に通う子供を扶養内パートで延長保育利用中。働き出したが、何号認定に関係あるか不明。詳しい方教えてください。

子供が私立の幼稚園に通っています。
扶養内でパートをしていますが、何号認定?みたいなのは扶養内は関係ないのでしょうか?😅
延長保育や長期休みの預かり保育のある園です。
働き出したことを伝えましたが、特に何も言われませんでした。ネットでも調べましたが、よくわからず…
お恥ずかしいですが、詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

新2号認定に該当するんじゃないかな?と思いますが、扶養内かというよりも就労時間数が関係するものと思います。

就労のため、預かり保育を利用したいとお考えでしたら、預かり保育の利用条件を確認されるといいかと思います。

ちなみに私も幼稚園の預かり保育を利用していますが、月64時間以上の就労が条件です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    コメント拝見し、先程市役所に聞いたら60時間以上で認定されれば受けられるみたいでした。
    扶養内だと対象外なのかな?と思い込んでいたので助かりました。
    ありがとうございました!

• 1月19日

私立幼稚園で途中から働く時、新2号の申請だしましたよ😊!
認定もらえてると、延長保育のお金が免除されました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね😣💦
    扶養内パートだとダメなのかな?と思い込んでたので勉強になりました!
    市役所の人に説明してもらって、認定受けられそうです。
    てつづきしてきます!

• 1月19日

扶養内、扶養外関係なく
市町村の定めてる勤務時間帯と勤務時間を満たしてたら
新二号認定が取れて預かり保育などの補助が受けられますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    勝手に扶養内だとダメなのかなと思い込んでいたので皆さんのおかげで勉強になりました!

• 1月19日