※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べができず、不安に感じています。同じ年齢の子が食べる様子を見て心配しています。10ヶ月のご飯についても相談したいようです。

もうすぐ11ヶ月。つかみ食べできないですが遅いですが?💦練習として野菜スティック用意してますが握りつぶしておわりです🥲
インスタとか見てると、おやきとか食べてる9ヶ月くらいの子がいて、不安になっています💦
ちなみに、とある日のご飯ですが、10ヶ月でこんな感じのご飯は合ってますか?😭

コメント

きなこん🔰

つかみ食べ始めてどれくらいかわかりませんが、まだ力加減ができないので、初めは握り潰すのが普通です!むしろ、触れてるので意欲はあるのかな、と思いました。
つかみ食べは慣れだと思うので、触るならちょこちょこ手づかみ用の食べ物を準備してあげるといいと思います。最近は、BLWが流行ってて、離乳食初期から手づかみしてる子もいますし、比べても仕方ないですよ😊

• あ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    慣れなんですね!
    忙しい時はつかみ食べせずに進めていて、余裕がある時だけ練習していました💦
    毎日練習できる機会を作ってあげた方が良さそうですね😵

• 1月18日
サクラ

全然遅いなんてことないですよ~☀
パッと見月齢よりも柔らかいのかな❓という印象ではありますが、その子に合わせてもらえば大丈夫!ちなみにうちの長女は手づかみなんて一切せずに育ちました😂
まともに食べるようになったのは2歳です😂
離乳食なんて月齢より相当柔らかい物しか食べられませんでした!
それでも今4歳ですが普通のもの食べてるし、好き嫌いもほとんどないです😀逆に長男は食べることが好きで早い時期から手づかみして食べたので感動した位です(笑)次男は一時期手づかみしてたけど最近また食べてくれません😂
それぞれ進みは違くて当たり前!お子さんに合った方法であげてくださいね☀

• あ

やっぱり柔らかめですよね💦
    最近すぐゴックンしちゃうので、お粥など硬めにしようと思っていました!
    お子さん2人ともよく食べてえらいですね😍
    お話を聞いていると、個人差ってやっぱりありますよね!
    比べすぎず進めていきたいです☺️

• 1月18日
nakigank^^

写真見るともう少し硬めの物があるといいかなとは思いますが、お子さんが嫌がるならゆっくり進めていけばいいかと!

あとにぎにぎして潰して食べ物の興味が湧くので、好きにさせる時間作ってはいました。😂

• あ

やっぱり硬めのもの必要ですよね😵💦
    まずお粥を軟飯にしてみます!!

なるほど!にぎにぎ時間ですね💡
    …あわよくば食べてほしいけど、食べない用として考えて良いのでしょうか?笑

• 1月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは食いつき悪くなると固い方が食べたので、10ヶ月の時には軟飯やりも普通のご飯に近いもの食べてました。
    なのでおやきとか作りやすいし、その方が食べてくれたりしますが、嫌な子は嫌かもですが。😂

うちはにぎにぎタイム用に作ってたので、食べても良いし食べなくても良いしって感じです。😊

掴み食べ嫌な子は握ることすら嫌がるので、いまはにぎにぎにして、どういう物かを考えてる時間なので、たまにえい!って投げらるので、毎日掃除大変でしたが、折れずに触れさせてあげることが大事かなと思います。😊

• 1月18日
  • あ

軟飯って作ったことないのですが、結局柔らかいですか?笑
    普通のご飯に近いものは、大人のご飯とは別で作っていますか?

おやき、作ったことないので、これから鬼リサーチ頑張ります👍

なるほど!
    なるべく掃除したくないが勝ってしまって、被害を最小限にを心掛けていました。←
    成長の一環ですもんね。
    やりたいようにやらせられる大きなこころが欲しいです🥹

• 1月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

いつも余ったご飯を次男用に冷凍してるので、その余ったご飯にお湯をかけて、ご飯食べてる最中に保温で置いといてふやかしてます。😊

もうその時期は割り切ってましたけど、それでも投げんなよってイラッとはします。😂

• 1月19日
おうりん🍎

つかみ食べの練習はおやつから始めました!そしたら勝手に使って食べるものだと覚えたみたいです!

• あ

おやつ、大人も好きですもんね☺️
    ベビーせんべい試したのですが、おもちゃだと思っているのか叩き割って終わりですか😂
    これも慣れなのか…

• 1月18日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

小さな手で掴めるサイズのものがおすすめですよ!ボーロとか!うちの子もお煎餅床に叩き割ってました笑笑

• 1月19日