※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

離乳食初期で便が水状態になり、吐いたことがあります。体調が優れない場合、離乳食を一時停止すべきか相談したいです。また、離乳食のタイミングについても悩んでいます。

離乳食初期について教えてください。
昨日も質問したのですが、追記したいので新しく質問します(>_<)

1/5から離乳食をスタートしました。
1日目 10:30頃
お腹がすいていて泣いていて、あまり食べないまま終了。
2日目 9:00頃
機嫌がよく、10倍粥を小さじ1完食。赤ちゃん用ほうじ茶を少々。

2日目食べ終わってから便があり、下痢気味。
ドローっとしている物でオムツからはみ出てしまいました。
それから2時間後くらいにまた便があり、これはほぼ水状態でした。
熱もなく、機嫌もいいです。

そして22:00頃ミルクをあげた後、久々に大量にミルクをもどしました。久しぶりでさすがに焦りました。

体調があまり優れないように思うのですが、体調が戻るまで一旦離乳食をストップするべきでしょうか?また、離乳食スタートしてすぐ同じような状況になった方のお話しも聞きたいです(>_<)

いつも子供は9時前後に起きるので、午前中に離乳食をあげようとすると、起床後1回目のタイミングで離乳食をあげることになるのですが、起床後すぐあげるから良くないってこともあるのでしょうか...?

心配なことばかりです。
教えてください!よろしくお願いします。

コメント

techmick

単純に離乳食始めたばかりで赤ちゃんの胃腸が慣れてないか、風邪気味だったりしてたまたま下痢っぽいかのどちらかかと思います。

熱や鼻水など病気らしい症状がないなら胃腸がまだ離乳食に耐えられてないと思うので、もうしばらく期間をあけて離乳食再スタートするのがいいかな、と思いますよ(*´꒳`*)

離乳食ストップしても下痢が続くなどして心配ならば病院へ。

ちなみにうちは5カ月の離乳食初期から寝起きすぐに離乳食でも全然平気でぱくぱく食べ、下痢などもなかったですが、もちろん個人差あるので参考にはならないかと思います。

食べる時間は食欲には関係あると思いますが、下痢などにはそれほど関係ないと思いますよ♪

お子さんによって胃腸の発達度合いもそれぞれ違うので、まだ5カ月ならば焦らずゆっくりスタートでもいいと思います(*´꒳`*)

• rei

rei

ありがとうございます!
    あれから離乳食を一旦ストップしています。旦那ちゃんも調子が悪いので、離乳食のせいではなく風邪気味のようです。なので、下痢がおさまりしだいまた開始してみます!ありがとうございます♪

• 1月11日
さくらもこ

うちは離乳食始めて3週間くらいで下痢してました。
病院にかかったところ離乳食は続けたまま整腸剤を飲むように言われました。
ただ5ヶ月で、始めて2日ならお休みでいいような?
まだちょっと早いのかもしれませんね。
病院で相談されるのがいいかと思います。

• rei

rei

離乳食を一旦ストップして様子をみています。下痢がおさまりしだいまた挑戦してみます!ありがとうございます♪

• 1月11日