※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の言い間違いや説明下手でイライラしています。子どもの言葉の発達に影響があるか心配です。発達障害の可能性も考えられますか?

旦那の言い間違い、説明下手にイライラしてしまいます🥲
旦那は口下手、説明下手、言い間違いも多いです。
例えば、車をぶつけてディーラーに傷を見てもらう時
傷を見てもらうと見せに行くがごっちゃになって「ディーラーに傷を見せてもらってくる」と言ったり(何回か指摘されて、ん?おかしいな?見てもらってくるだ!と気づく)
昨日車ぶつけたこと、職場で心配かけられた〜(おそらく心配されたと言いたい)
こんな言い間違いがしょっちゅうあり、これから子どもが言葉を覚えるのに影響しないか心配です😥
また、頭で浮かんだ言葉と言いたい言葉がうまく結びつかないようで何て、言ったら良いかよくモゴモゴしています。
仕事は今のところ長く続いていて、それ以外は優しくよく気遣ってくれる主人ですが何らかの発達障害だったりするのかも少し気にかかります…
また、こんな感じのご主人はいらっしゃいますか?
お子さんの言葉の発達に影響はありますか?

コメント

旦那さん、私と同じです😣
私自身は発達とかではないのですが、ただ単に勉強不足、本を読んでこなかった、人と話すのが苦手なため語彙力が乏しいといった感じ、、、。この歳になって正しい日本語が分からない。
旦那によく指摘されます。
子供が間違った言葉を覚えないためにも、私自身もう一度日本語勉強しなきゃなってなります、、、。

• ママリ

ママリ

うちの場合、読書好き、小説を書くのも好きなんです🥲
    だから余計に謎です…

• 1月18日
さーちゃん

多分うちの旦那も同じです😭
めちゃくちゃイライラしますよね💦
言い間違いがほんっとに酷過ぎるし、説明も下手くそすぎて…そんなんでよく仕事できてるな…とか、こんな先輩に指導される後輩が可哀想とまで思います💦
娘が今2歳でほんっと言葉をどんどん吸収してってるんですが、発達に影響あるかどうかはまだなんとも分からないです😭
でも保育園行ってるので、1日のほとんどを保育園で過ごしてる分、少し安心はしてしまってるかもしれません💦
ただ、旦那が娘に対して怒ったり注意してるとこ見てたら、そんなんじゃ何も伝わらないよーって心の中でめちゃくちゃ思ってます😅あと何年かしたら、娘からもバカにされるんじゃないか…と思ってます笑

• ママリ

ママリ

我が家もです😅

• 1月24日