※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夕方寝なくなり、ミルクを飲み終えずに寝てしまい体重増加が心配。1日のミルク量も減少し、離乳食は1回。2回食にすべきか、寝返りも少ない。機嫌がいい時はしない。

生後6ヶ月の娘が、夕方寝をしなくなってしまいました。
眠くてぐずったりしますが寝てくれず結局ねんねルーティンで寝ています。
ミルクも全部飲む前に寝落ちをしてしまい、体重増えているか不安です。
2月に7ヶ月検診がありますが、そこで増えているか…。
1日のミルクの量も減ってきてしまい、800mlくらいしか飲んでくれません。
離乳食は1回あげています。2回食にした方がいいのでしょうか?
あと、あまり寝返りをしません。
全くではありませんが、気が向いた時、機嫌がいい時しかしません。
そんなものでしょうか??

コメント

kuma

普段は起きてる時間寝ている時間だいたい決まっているのでしょうか💡?
2月まであと少しありますし、不安な気持ちのまま過ごすなら小児科で相談してみるのもいいかもしれません☺️
身長体重測ってくれると思いますよ〜🌿

寝返りもまだ6ヶ月ですし焦ることないと思います🙌🏻

• しろくま

しろくま

起床 7時30分~8時の間
    午前寝 11時頃から30分
    お昼寝14時頃から1時間30分くらい
    就寝 20時30分頃
    ざっくりですがだいたいこの時間帯です。

低体重で生まれて曲線のギリギリの所を上がっている感じです。

ありがとうございました!

• 1月18日
はじめのあかり

うちも昼寝が前倒しになり、夕寝できなくなりました。
ちょうど眠くなる時間が18時過ぎで
大人の時間なので、この時間に寝かすのをやめてしまいました。
かなりグズリますが、離乳食も2回目が17時なので、食べた後に寝かすのもなぁーと思い。。。

寝返りはご機嫌な時にかなり練習させてます!!スパルタで転がしてます!😂

• しろくま

しろくま

まだまだ、夕方寝が欲しい時期なのかな?と思い無理にでも寝かしつけようとしていました😓
    もう、2回食を始めたんですね!

自分でできた時はメタメタ褒めているんですが、なかなかしてくれず😂
    すこし練習させてみます!

• 1月18日
小チビママ

夕寝をすると夜の寝付きが悪くなったので無理に起こしてます💦
母乳を飲む回数が減りましたが💩が出ているので大丈夫かなぁ〜とおもってます。
6ヶ月ぐらいになると体重の増え方がなだらかになるって聞くので検診の時に聞いてみてはどうでしょうか?
寝返りもしまくまさんと同じくやる気なし子でした。
相談をしたら「ベビーにとって寝返りが必要におもえますかぁ?」私は、おもちゃを近くに置き、少しでも甘えなきをしたら抱っこしていました。

なので、ちょっとオモチャを遠くへ置いたり、甘えなきをしても直ぐに行かないようにしたら寝返りをするようになりましたよ。

• しろくま

しろくま

うちもトイレの回数は問題ないです!
    分かりました。
    今日、絵本を読んでみたりしていました☺️

そうなんですね!少しは見守るようにしてみます!

• 1月19日
もんもん

大丈夫だと思いますよ😊
寝返りしたくない子もいるみたいですし、うちの子👶も夕方寝なくなり、夜の寝付きも悪くなりました😅

• しろくま

しろくま

そうなんですね〜
    夜中唸るようになりました笑

• 1月19日
  • もんもん

もんもん

ママは大変ですよね笑

• 1月19日