※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

妊娠に関するご相談です。流産経験があり、妊娠できない原因が気になります。不妊治療の適切なタイミングについて知りたいです。

なかなか妊娠できないものなのでしょうか?
今月、排卵日近辺に中出ししても、妊娠しませんでした。
1年前に流産経験はあるので、出来ないことはないとまわりには言われるのですが、
不妊治療をするのはまだ早いでしょうか?

コメント

インフィニティ23

私もずーっと授かれずにいます
元々生理不順なので予定日ぴったりに生理くることはないので排卵日もわからず…基礎体温もつけてません⤵︎⤵︎⤵︎

流産や中絶をするとできにくいって言いますよね…

妊活を始めて1~2年様子みてできなければ病院へ行ったほうが良いって聞きました、

• ことり

ことり

回答ありがとうございます ❁
    そうなんですね!
    生理不順だと難しそうですね⤵︎
    わたしも基礎体温付けなきゃ…と思いながらなかなかσ(^_^;)笑
    昨年は結婚式、来月は新婚旅行があるので、妊活をちゃんと始めたわけでは無かったのですが、そのくらいが目安なのですね!
    ちなみにわたしは流産した後は逆に妊娠しやすいと聞きましたσ(^_^;)
    結婚式を控えていたので、去年はだいぶ気を使いましたσ(^_^;)

• 1月7日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

体調の変化とかで遅れたりするのでほんと不順だと排卵日もわからなくて大変です⤵︎⤵︎⤵︎
    でも調べたら生理終わって14日後が排卵日らしいのでそれを狙ってますがなかなかできません😞

そうなのですね、
    タイミングとかもあるので1~2年経ってできなければ不妊の可能性もあるから病院行きなって職場の人に言われました、

• 1月7日
  • ことり

ことり

そうなんですね!ではまだ気にするほどではなさそうですねσ(^_^;)
    わたしは排卵痛とか、おりものが増えるとか、排卵日の時はわかりやすいのですが、そういう変化はありますか?

• 1月7日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

排卵日の時の変化なんてなにもないんですよ~

• 1月7日
モカ

私は、37歳で妊娠しましたよ〜!作り始めて3カ月目で授かりました!
排卵日もずれることあるので、排卵日付近で2日おきとかにしてみるのもいいかもしれません。
あと、体が冷えていると妊娠しにくいと聞いたことがあり、それまで飲み物は、氷入りの冷たいもの、真冬でも家の中では素足だったのをやめて、温かい飲み物にしたり、ねるときも靴下履いたり、腹巻したりして体を温めました。ホットヨガにも入会して、2カ月過ぎた頃に妊娠しましたよ!!
本格的に子作りして3カ月でしたが、その2カ月くらい前からは、避妊せずに中出ししていたのに妊娠しませんでした。私も妊娠できないのでは?と思って体を温めることから始めました!
赤ちゃん授かれるといいですね〜!

• ことり

ことり

そうなんですね!
    まだ本格的に妊活始めたわけではないのですが、わたしは冷え性なので冬はいつも毛糸パンツ・ルームソックスはかかせませんσ(^_^;)
    ホットヨガはどう効きましたか?体温上がるのでしょうか?
    ちなみに週何回通いましたか?

• 1月7日
  • モカ

モカ

ホットヨガで体が明らかにポカポカしてきますよ!基礎体温も少し上がったように記憶してます。
    仕事をフルタイムでやっていますが、週3から週5くらい行ってました!
    あと、知り合いに陣痛きているときに赤富士を描いてもらいました。その紙をもらったのが4月の終わりだったんですが、5月終わりに妊娠発覚しました!しかも、結婚式の5日前でした笑

• 1月7日
  • ことり

ことり

わたしもフルタイムで仕事していますが、よく時間作れますね!
    わたしは仕事がきつくて、帰ってご飯作るのもしんどいです(T_T)
    ヨガできるような時間が作れないです(T_T)
    とりあえずヒートテック上下で購入しました!σ(^_^;)
    陣痛で辛い時に描いてくれるなんて凄く優しい方ですね(T_T)

• 1月8日
  • モカ

モカ

私、朝5時起きでお弁当と夕ご飯作ってから犬の散歩行って、それから仕事してました!仕事は助産師なので、かなりハードです。でも、とにかくアクティブに動くタイプなので時間もとれました!
    ホットヨガじゃなくても、お風呂に長めにはいるとかいいんじゃないですか?

• 1月8日

1年前なら病院行った方がいいです。というより本当に欲しければ早くに不妊か調べれるなら調べたり治療したりした方がいいです。
不妊治療したら妊娠できるとは限らないし長期戦になるんで旦那さんや自分が若いうちにスタートした方が妊娠率も上がるし、旦那さんの精子運動量などは検査しましたか?
私は流産3回してますが2回目で不育症も疑われましたがタイミングでなんとか出産までこれました。
6年かかりましたよ。
私自身もう今年31歳になってしまいました。(@ ̄□ ̄@;)!!

sei

その時の体調やメンタル、体質に左右されますが
元々の受精確率低いので
治療する必要がある判断は先生との相談だと思います。

あとは、運ですよね。
授かったとしても授かりながら治療しなければならない事もあるので。

• ことり

ことり

そうなんですね(T_T)
    妊娠して元気な子が産まれるなんてほんと奇跡なんだなと痛感しています

• 1月8日
コッシー

排卵日にしっかり中出しして、夫婦ともに何も病気等なくても、妊娠率は意外と低いそうですよ。
だから、狙っても一回、二回で出来るのはたまたま運が良かっただけです。
不妊治療で病院行く基準はやはり1~2年といいますが、気になるなら早めに行ってもいいと思います。年々妊娠率は落ちますからね。
ちなみに、ずっと不妊治療してた人が二人目はあっさり出来たり、逆に二人目不妊の人もいるし、流産後とかはあまり関係ない気もしますが。

• ことり

ことり

そうなんですね(T_T)
    妊娠は気をつけないとすぐなるものと軽く考えていました⤵︎

• 1月8日
ゆり

私は25歳で結婚して自己妊活して2年授かれなかったです。
排卵日関係なく3日に1回とか、いろいろやってもうまくいかなかったです。
今回の妊娠は、詳しい検査はしない。夫婦2人で生きていくって話し合った直後でした。
私はラッキーなことに授かれましたが、不妊治療に早いはないと思いますよ。
ハタチから不妊治療されてる方もいますし。

• ことり

ことり

そうなんですね!早めにしないとですね…焦って来ました!

• 1月8日
yoshimi

去年二回流産して二回とも流産後一回の生理を見送って妊娠しています😥
だかは流産後はできやすい方もいるみたいです💦
まだまだ不安ですが諦めず頑張ってください!

• ことり

ことり

スパンが短かったですね!
    でももうすぐ安定期ですかね?(*´꒳`*)おめでとうございます ❁
    わたしも頑張ります!ありがとうございます ❁

• 1月8日
いちごめろん

職場のおばさまから聞いたのですが生理終わったその日を含めて16日以内にすると妊娠をし易いみたいですが参考までに、、、

• ことり

ことり

そうなんですね!いろいろ試してみたいとおもいます(*´꒳`*)
    ありがとうございます♡

• 1月8日
さごし

早い遅いは決してないと思います!
上の子の時は自然に妊娠、出産できましたが、2人目不妊?2人目不育?でした。3回流産をしてからの不育症検査で私の免疫不全が見つかり、治療開始から約2年で妊娠、なんとかいま妊娠9ヶ月目です。
私も妊娠できてるし、次は大丈夫!と甘く考えていた節がありました。今更ながらもう少し早く検査なり治療なり考えておけばよかったと思っています…(_ _)

• ことり

ことり

そうなんですね(T_T)お辛かったですね⤵︎
    大丈夫ということはないのですね⤵︎早めに治療考えます!!!

• 1月8日
あちゃこ

はじめまして。
私は結婚して8ヶ月で子供を授かりましたが流産になり手術を受けました!そのあと一年たってまた授かることが出来ました!
私も元々生理不順でなかなかできないので心配してて不妊治療受けたがいいか悩んでいて、次出来なかったら排卵検査薬をやってみようと思ってました。

出来ない事がストレスになって出来にくいこともあると思います。
私も先生に一度妊娠してるので出来ないことはないと言われたのでそれを支えにしてました。

そのことばかりを考えるとストレスなので何かでリフレッシュするのも大事だと思いますよ!

• ことり

ことり

出来ないことがストレス…確かにそうですね⤵︎
    いまはまだ逆に作りたくないとおもいますが、いざという時に大丈夫かは不安ではあります(T_T)
    あまり気にせず…頑張りたいです!ありがとうございます!

• 1月8日
ひろかお

私も1度流産経験あります。その後は欠かさず基礎体温表付けてました。それから一年半後に授かることができました。32歳でした。
排卵日を狙うんじゃなくて、排卵日の3日前にするといいと聞きました。
確実とまでは言いがたいですが、参考までに。

• ことり

ことり

そうなんですね!やってみます!!!(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 1月8日