※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているけれど、ピルの服用や家族関係に悩んでいます。2人目を諦めるべきか悩んでいます。周りの経験談を聞きたいです。

2人目がほしいと思い始め、気づけば
娘も今年4歳になります。皆さん何歳差で
産みましたか? 生理不順とPMSが酷く
ピルを飲み始めて今年で4年目に
なりますが、血栓症のリスクなど高い為いつかは
やめたいな〜と思っていますが中々踏み込めずいます。
仕事の収入は安定してて、とても楽しいので
悪阻などで休みが続いたら とか色々考えてしまいます😢
そして家族とは絶縁。家が隣の友達は凄く協力して
くれますが私が過剰に心配性なために 娘を預けることに
とても抵抗があります。そのため
身寄りが誰もいないことからやっぱり2人目は
諦めるべきなのか と毎日葛藤してます。
子供も一緒に入院できる産院や、家族と絶縁してるけど
周りの協力を得て2人目作られた方などのお話
聞かせてほしいです😢 中傷的なコメントはお控えください

コメント

ママリ

同じような感じですが
子ども多くても幸せにやっていけてますよ。

心配だったので私も
第2子は5歳差にしました(笑)

• mamari

mamari

5歳差はやっぱり理想ですよね☺️ 上の子がお手伝いしてくれるとよく耳にします♪

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳差になります。
同じくPMSが醜い感じでしたが、偏頭痛持ちのためピルは使用しませんでした。
漢方薬やギャバなどで乗り切りました。
2人目は育休をとる前に切迫になり退職しました🥲
同じく、身内は遠方で頼れなかったため2人だけでやってきました。保育園や病児保育など利用しました。
諦めるなんてもったいないですよ🙌なんとかやってきましたし、兄妹ってやっぱりいいです。家の中も明るくなります。
復職もして、2人とも大きく育ちました。
迷った時は前進、でやってきました🙆‍♀️✨

• mamari

mamari

前向きなコメント凄く
    嬉しいです☺️ありがとうございます♪ なんとかなる!と思えば
    心強いです❕

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

子供が一緒に入院できるところなら助産院がいいと思います😊普通の産婦人科はコロナの影響で子供も入院できるところはどこもないと思います。大きい病院が解除にならない限り難しいと思います。

• mamari

mamari

助産院❕初知りなので調べてみます☺️ありがとうございます!
    そうですよね… コロナの影響
    かなり大きいです涙涙

• 1月18日
ママ

5歳差で産みました(^^)
両家共に遠方なので全く頼れない状況ですが、日頃から夫と2人で協力しながら育児してます😀‼︎‼︎
出産のため入院した時も、夫が定時帰りで上の子を見てくれていました。(上の子は日中保育園です)

夫の協力なしには2人目は産めなかったので、ご主人の協力が不可欠だと思います!

• mamari

mamari

5歳差育児どんな感じですか?✨旦那は、言うとやってくれます😂! 娘のお風呂や
    寝かしつけ等
    私が朝寝てて起きれない時は
    娘に朝ごはんを作ってくれていたりですが それ以外は特にって
    感じです😂笑
    協力はやっぱり不可欠ですよね💦そこも少し不安ではあります…

• 1月18日
  • ママ

ママ

息子もお兄ちゃんしてくれることが多く助かっていますが、何歳になっても赤ちゃん返りあるんですね😂今はそれに困っていますが、おそらく1-3歳の方よりはだいぶ楽にお世話できている気がします☺️‼︎

やはり周りに頼れる人がいない、友達とはいえ諸々お願いすることは難しいとなると、どうしてもご主人次第になってしまうと思います…😢
    順調にお産できたらいいですが、何が起きるかわからないのが妊娠出産だと思うので、ご主人がその時動けるかは重要かと😫

朝ごはん作ってくれるんですね❣️
    しかもお風呂、寝かしつけできるのは凄いと思います!!
    迷っていること、不安なこと話したら理解してくださいるご主人なのかな?と思うので、一度お話ししてみるといいかもです🥹

• 1月18日