※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園するか悩んでいます。年子姉妹のママで、長女は保育園に通っており、次女も4月から同じ保育園に入る予定です。長女との時間が少ないと感じ、こども園に転園することを考えています。そのため仕事を辞める必要があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

保育園から幼稚園に転園させるかで悩んでます😣
2歳8ヶ月と1歳1ヶ月の年子姉妹のママです。
長女は現在保育園に通っています。次女も4月から同じ保育園に入園予定です。
最近になり長女と過ごせる時間が少ないのではと思い始めて、3歳になったらこども園の満3歳クラスに転園させるか悩んでます。
近くのこども園は2号3号の募集人数がとても少なく今からでは入れないため、入れるとしたら1号の満3歳児クラスになります。そのため仕事は辞めることになります。
保育園から幼稚園、こども園に転園された方、よかった点や困った点など教えていただきたいです!🥺
半日保育や平日休みも多いと聞くので、今土曜日のワンオペ年子育児ですらヒィヒィ言ってるのに大丈夫かな?保護者の行事も多いみたいだが下の子を連れてこなせるのかな?と不安もあります😂でも幼少期の限られた時間をできるだけ一緒に過ごせたらな‥とも😅
長々となりましたが皆さんの体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

今のお仕事はフルタイムですか??

状況やタイミングは違いますが、下の子が4月から幼稚園に転園します。
上は小学生になるので入れ違いになりますが。

幼稚園の満3歳クラスも迷いましたが、やはり幼稚園にはお昼寝がないことや、他の子は預かり保育をやらずに帰る中、下の子だけ17時近くまで預かりなのは辛いのかなと思い、3月まで待ちました。


もし私がまぁさんの立場なら、少しお仕事の時間や日数を減らして、保育園お休みの日を作って上の子との時間や下の子との時間を取るかなと思いました‼️

満3歳で転園、年子育児だと大変そうなイメージです。

  • まぁ

    まぁ

    フルタイムです。
    お昼寝がないと延長で17時までは眠そうですもんね💦

    仕事の調整するのが1番いいですかね…平日1日でもお休みすればしっかり時間取れますもんね🥹
    もう少し年齢があいていれば悩まなかったのですが、やはり年子で幼稚園は大変ですよね😅
    ありがとうございました😊

    • 1月18日