※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
家族・旦那

旦那が不倫してました。離婚したいと思います。ここからの動き方わかる…

旦那が不倫してました。
離婚したいと思います。

ここからの動き方わかるからいましたら教えてください。
4月から小学生と幼稚園入園の子どもがいます。

旦那名義の家で義実家同居です。

コメント

はじめてのママリ

まずは住む所と仕事をきめてしまうのが最優先かと。
お子さんが転園になるのであればその手続きもしないといけないと思います。

• 2児mama

2児mama

住むところは市外が理想なのですがアパート等の場所から探すのがいいのでしょうか?

• 1月18日

まず家探しと職探しですよね。4月に入学の子達なら入学前に苗字変えるなら変えたいし💦

• 2児mama

2児mama

苗字は正直どちらでもいいのですが住む場所が変われば学校も変わるので入学手続き等はどうしたらいいのでしょう?
    離婚届は最後のがいいのでしょうか?

• 1月18日

退会ユーザー

まず住所変更等しないと手続きできないと思うのでとにかく家探ししかないかと😅幼稚園も空きがないと入園できないし。でも働いてない人には家は貸してくれないので(保証人がいれば可能なとこもあるが)家探しと職探しは同時進行ですね💦離婚届は早ければ早い分母子扶養手当の申し込みができます。でも母子扶養手当は確か住居などを自分名義で借りてるとわかるものとか必要になるのでとにかくまず第一優先は家探しになりますね、探せたら離婚届早めに出してその足で母子扶養手当やら児童手当の受け取り変更などした方がいいかと💦ただ何月に離婚するつもりか分かりませんが2月分は旦那様の口座に振り込まれるので、そのお金はきちんとくれるかとかしっかり話し合った方がいいかと。たまにママリで児童手当を元旦那に取られたとかみるので

• 1月18日
  • 2児mama

2児mama

よさそうなアパートが隣の市であったのですがやはりどう借りるか…ですよね😓😓
    職探しも引越し先での探しになりますよね🤔
    小学校に幼稚園お金に生活…たくさん不安要素があって決意したのはいいですが本当に子どもたちの生活大丈夫かと自問自答してます😭

• 1月18日
まりぞー

離婚して、市営住宅や県営住宅申し込みつつ他の物件も探す。
引っ越す。
校区が変わるのであれば教育委員会に連絡(就学前検診などあったかと思いますしこれから入学説明会などもあると思いますので)。

ですかね。

• 2児mama

2児mama

離婚届が最優先になるのでしょうか?

• 1月18日
  • まりぞー

まりぞー

市営住宅などに引っ越したいなら離婚後でないと優先的にはならないのと条件によっては募集要項から外れてしまうので離婚後がいいかと思います。
    市営住宅などでなく、普通のアパートなどであれば離婚が後でも大丈夫かなと思いますが収入がないと借りれなかったり保証人が必要なこともあるかなと。

• 1月18日