※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園面接で痙攣持ちと答えたが、実は熱性痙攣だけだった。記録はあるか、入園前に訂正すべきか悩んでいます。

娘の幼稚園面接の時に身近に痙攣持ちの方はいますか?と言う質問に私の弟って答えたんですがよくよく聞いたら痙攣持ちな訳じゃなく小さい頃熱性痙攣起こしただけだったらしいんですがそういうのって記録されてるんですか?
4月から入園なんですけど訂正した方が良いんでしょうか?

コメント

89

記録のために、質問されてるんだと思います。遺伝的なものをその園は危惧してるのかな、と。
入園が決定しているのならば、入園後の訂正でもいいと思います。

たこさん

それは痙攣持ちということになりますので、訂正の必要はないと思います。
熱性痙攣は遺伝的要因がありますので、親族に痙攣持ちがいるとお子さんも起こす可能性があります。

私の弟も熱性痙攣持ちですが、私の長男も熱性痙攣を一度起こしました。

ゆず

熱性痙攣は遺伝が少なからず影響することもある為、念のため聞いているだけかと思います。

訂正の必要はありません。

熱性痙攣を経験した方が身内にいたり、お子さん自身が熱性痙攣持ちであれば、37.5以上の時に早めに連絡を入れるようにしたり、もしかしたら熱性痙攣が起きてしまうかもと保育する側もより一層気をつけて見ることが出来ます。