※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が遊び食べをして全然ご飯を食べない場合、どうすれば良いか悩んでいます。ミルクを飲んでいるが、ご飯を食べないため困っています。遊び食べをやめさせるべきか迷っています。

全然ご飯食べないけど、遊び食べを永遠にしてる子、どうしたらいいですか?😓
途中途中でたまーに食べながら遊びます。

ほぼすくえてないスプーンで食べてる真似したり、米一粒だけ食べたり。
なのでトータルでは20gも食べてないと思います💦
でも今日は1時間も遊び食べして、玉ねぎ数口、米数粒、人参1口と、味噌汁だけ飲んだ位です。😅

なので取り上げると食べたいのか遊びたいのか分かりませんが怒ります。

そしてミルクを240飲みました😅

全然ご飯を食べてくれないので、1日3~5回ミルク飲んでます😞

卒ミしたいのに、ご飯食べないのでミルクあげてるんです。
何を工夫してもミルクあげずに時間おこうがご飯は食べません💦

なので遊び食べでも、食べることに関心を持ってくれればと思いさせてるんですが、、、
完全に遊ぶくらいならやめさせる方がいいんでしょうか😓

コメント

よち

1歳2ヶ月ならば、まだ1人で食べるのは難しい年齢です。
もし、していたら申し訳ないのですが、、、

スプーンを持ってはいたいのならば、その手を上から一緒に包み持ち、すくいから口に運ぶまでをしてあげてください。

遊ぶのが楽しい年齢なので、「あーんモグモグしようねー」
って言いながら、遊ばない食べ方を誘導させないと自分だけでは食べてはくれないかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に持つと怒られるので😓
    口に入れるというよりは、スプーンやフォークでご飯をつつくだけなんです💦
    なので遊び食べというよりほぼ遊びだと思ってるんですが、止めさせるとご飯自体嫌いになられても困るしなぁお思い😰
    そもそもあまり食べる気がないのでモグモグしようねと言っても今の所効果無しです😅

    • 1月18日
さくらママ

持たせてるスプーンとは別のもので食べさせてみたらどうですかね??
ミルクあげなければお腹空いてたべると思いました、食べなくてもミルクもらえるとおもってるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみましたが、食べない。もしくはほかのスプーンも奪って同じく遊びます😅
    どれだけお腹がすいても頑なに食べようとしません😭
    食べ物を近づけても口を開けず首をフリフリです。
    食事の間隔が5時間あいても何も食べません😅

    • 1月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね。
    ミルクもらえると思ってるのかな、今までも食べなかったのですか?それとも最近だけですか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に離乳食初期からずっとです😞
    今までよくネットにあるような平均的なご飯の量を食べたことは無いです💦
    食べてもうどん3本とかその程度です😓

    • 1月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    ミルクあげなければお腹すかないですかね?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の所、ミルクもあげずご飯用意しても食べない→お腹減って機嫌悪い、でもご飯は食べないの繰り返しなのでミルクあげちゃってます😭
    前まではバナナ、ヨーグルト、くらいなら食べてたのにバナナすら要らないってするようになってておやつも困ってしまってます💦

    • 1月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    なるほど、麺類とかも何も食べないんですか?ベビーフードだと食べるとかもなくですか?
    なるほど、赤ちゃんせんべいとかも食べないですか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焼きそば食べずですが、うどんなら3本位なら、、って感じです😅
    ベビーフードも食べません💦80gのパウチを完食した事も数回程度です。
    赤ちゃんせんべい、7ヶ月頃は食べてましたが今は一切食べてくれません〜😭

    • 1月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    なかなか厳しい状況ですね💦
    ふりかけご飯もダメですか??

    そうなんですね💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん用のふりかけは一切食べなくて、大人と同じ濃い味のふりかけも試しましたが食べても二口で終わりでした😖
    親が楽しく食べてみるとか色々工夫してみましたが、、
    私が持ってるスプーン取り上げてすくおうとするので、口に運ぶように手助けしようとしてもすごい力で拒まれます😇
    食べたいんじゃなくて遊びたいだけなのかなぁって💦

    • 1月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    なるほど、何か食べてくれるといいんですけどね💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎりにしてもふりかけしても海苔まいても米食べないし、バナナも食べない時が多いしパンもアンパンマンパンも食べないし味濃いのがいいかなと思ってクロワッサンあげてみたりもしましたが、一口も食べてくれないことが多いです😭
    ほんとお手上げです〜😅

    • 1月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!色々試されてでも食べないんですね!
    カレーもダメなんですよね??
    甘いものも食べないですか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カレーはご飯と一緒だと食べなくて、ルゥだけ?なら数口だけ食べます!
    プリン、ゼリーは食べる時と食べない時がありますね😅
    遊んで終わりな時もありますし、ちゃんと食べる時もあります(笑)

    • 1月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    なるほど!ルゥは食べるんですね!
    なるほど、気分なんですね!
    遊びたい時期ってのもありますし仕方ない部分はありますかね💦
    息子が1歳4ヶ月ですけど好きなものしか食べないです、混ぜてもうまいこと食べないものだけ出しますし保育園でもそうで、先生からは時期的なものもあるしいまは好きなものだけでも問題ないでしょうと言われてます、そのうち遊ぶのもあきたりすると思いますし食べそうなもの探していくしか無さそうですね💦
    フライドポテトとかどうですか?アンパンマンポテトとか!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時期なんですかねー💦
    フライドポテトなら食べます🥺✨
    でも今の所ほんとにフライドポテトか、お菓子類しか食べません💦
    アンパンマンポテトも食べませんでした😓
    でも毎回フライドポテト揚げるわけにもいかないし😭

    • 1月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    時期もあると思います!
    そうなんですね!!
    食べるものあげていくしかないかもですね💦
    でも毎回あげるのも大変ですよね💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日お友達と遊んで、ご飯の間隔が4時間あいたんですがお友達と一緒だったのもあると思いますがめっちゃ食べました🥹🧡
    ベビーフード130gとキューピーの瓶のベビーフード80gとオヤツ食べました🥹
    でも家に帰って晩御飯に焼きそばとスープ食べるとあまり食べなくて寝る前にミルク240飲んでました😅
    食べるポテンシャルは持っているようです😅

    • 1月23日
  • さくらママ

    さくらママ

    おぉ!!✨
    よかったですね✨

    なるほど!
    お友達効果もあったんですね!けど食べられることはわかったのでよかったですね!!

    ミルクも徐々に辞めれたらいいですね!!
    ミルクは哺乳瓶ですか??

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです🥹✨
    えっ何で食べるの!?って感じでしたが😅

    ミルク哺乳瓶なんですー💦
    コップやマグに変えてみましたがそれは違うようでした😅

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    お友達効果ですね!!

    そうなんですね💦
    虫歯や歯並びのこと考えると辞めたいですね💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!!💦

    そうなんですよね💦歯磨きも口開けてくれなくて毎回ささっとしか出来てないし😭
    でもこの前お友達と遊んだ日から少し食べるようになったみたいです🥹💛
    とはいえ、量食べないし米など主食食べないので腹持ち悪すぎるしお菓子が好きなので栄養的にミルクの方がいい気はしますが😅

    • 1月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!

    そうなんですね💦
    ほんとですか?よかったですね!!
    なるほどです、哺乳瓶以外で飲めればいいんですがね💦

    • 1月27日