※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について相談です。第二子が生まれ、第一子を保育園から幼稚園に移す際、6月入園希望で空きがあるか教えて欲しいです。

こんにちは!幼稚園のことについてお聞きしたいです。
育休が取れないため、来年4月に第二子が生まれるとして、産後2か月までは今通っている保育園に第一子(現2歳)を預け、6月辺りから幼稚園に切り替えられたらいいなと思っています。4月ではなく6月に入園希望だと空きがあれば入れるといった形になるのでしょうか…?
お分かりの方、よろしくお願いいたします。🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

空きがあれば入れますよ。

• はーママ

はーママ

こんにちは。コメントありがとうございます。
    前年度の秋あたりに毎年募集がかけられ、応募できるかと思いますが、その時点で6月入園希望が確定していても応募はできないですよね。4月入園の園児しか受け付けていないですよね(^^;;

• 1月17日
ママリ

幼稚園教諭でした💡
空きがあって、その幼稚園が受け入れ可能(私立幼稚園だと発達に応じて受け入れ不可の場合があったりするので…)であれば、途中入園できますよ!

• はーママ

はーママ

こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    一次募集はあくまでも4月入園の園児対象ということでしょうか?💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    秋の時点の募集だと来年度の子を対象としてるので4月入園です。
    でも秋の時点で応募して、6月から登園したいっていうのが可能な園もありますよ!
    入学式だけ出て2ヶ月休園で籍は確保するとか💡

• 1月17日
  • はーママ

はーママ

なるほど…籍確保できれば安心ですね💦 時期がきたら幼稚園に問い合わせして聞いてみたりします。ありがとうございます。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

幼稚園だとプレから入らないと厳しいって園も多いのでその辺のチェックもした方が良いかもです!
    私が働いてた園とかはプレから激戦だったので💦
    早め早めに動き出してる方が安心です😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

空きがあればいつでも入れると思います!

• はーママ

はーママ

こんにちは!
    空きがあればですよね。
    なかったときが焦りそうです💦笑 ありがとうございます。

• 1月17日