※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が黙って不動産投資をしていて、購入した物件のことや家計管理について相談したい。不安や信頼の問題があり、経験者のアドバイスが欲しい。

夫が私に黙って不動産投資をしていました。

結婚2年目現在妊娠5週です。

先日、郵便物を見て知り夫に確認したところ
知人に紹介された不動産営業マンから投資用中古ワンルームマンションを1000万程度ローンを組んで購入したことが判明しました。

まだ自分たちも賃貸に住んでおり、2、3年の間には居住用物件購入も視野に入れたいと言っていたばかりだったのに、、

・なぜ事前に相談してくれなかったのか
・いつ返済が終わり、どれくらい収益が出るのか
・もし居住用物件を購入しようと思った場合、ローンが組めるのか

上記のことが気になり話し合おうとしたのですが、
・報告したつもりだった(聞いてません)
・居住用物件を購入するときは別途ローンが組める(と営業マンが言っていた)

とのことですが、私は納得できていません。

今、生活費などの普段の出費は彼が全て支払っており、私の給与は貯蓄と一部投資にまわしています。(自由に使えるお金もあります)
お互いそれ以外で何をいくら所持しているのかは把握していません。
それで問題なく生活できているため、彼からすると自分のお小遣いを投資にまわして何が悪いの?という言い分みたいです。

お金の管理方法は家庭によりさまざまだと思いますし、お小遣いで何を買うかは自由だと思っています。
自己資金があるなら不動産投資もありだと。
ただローンを組んでまで何かを購入するのは、家族に相談をすべきだというのが私の考えです。

物件は地理的に悪くはなさそうですが、これから人口減少することを考えると空室になる可能性も高いですし、修繕積立金や固定資産税のこともちゃんとわかっているのか、、不安すぎます。

普段は優しくいい夫なのですが、
正直このことをきっかけに信頼が薄らいでしまいました。
離婚までは考えていませんが、、、
今、これから子供のことにも色々かかるのにと思うと不安が大きいです。

まとまりのない文章になりましたが、
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どうやって気持ちを切り替えたかアドバイスいただけないでしょうか。
何を知って、どうやったら安心できるのか分からずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

投資するなら相談して欲しいですね、特に不動産関係なら😢

旦那さんのお小遣いを投資に回して何が悪いの?というのもわかります😭
主さんの給与は貯蓄と投資に回して生活が回っているなら今回は仕方ないというか、まぁ次回からちゃんと相談してね!という感じですかね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今までお互い隠し事などなかったので驚いて動揺してしまいました。

すぐにコメントくださって嬉しかったです。
    ありがとうございます😭

• 1月17日

似たような経験あるけどわたしは怒っていないし不安にもなっていないです☺️

安心するためには
・旦那さんがちゃんと不動産投資に関する知識があるのかを確認する
・将来的にかかってくる税金やお金を計算してもらう
・管理は誰がどうするのかを把握する
・募集や修繕にかかるお金を知る
・利回りを知る
と、少しは安心できるかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

具体的に安心できる方法を記載してくださりありがとうございました。

昨日は感情がたかぶりすぎてしまいましたので少し落ち着いてから話を再開したいと思います。

• 1月17日

退会ユーザー

あ、それと、周辺の賃料の相場と過去の売買の取引事例とかを調べると良いと思います😳

旦那さんが無知のまま不動産屋さんに言いくるめられたなら怒ってもいいと思うし、状況次第ですね🥲

ゆっくり落ち着いて話し合ってみてください☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

少し落ち着いたタイミングで二人で色々調べてみたいと思います。

みなさんに、回答いただいて落ち着きました、、、
    ありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わたしなら離婚です。

立地や条件がわかりませんが1000万円程度で購入できる投資用ワンルームなんてほぼ確実に利益率悪いですし、投資初心者がやりがちな、言い方悪いですがいいカモにされてるなーと思ってます。

自分たちが賃貸に住んでて、これから居住用物件を考えるとのことですが、投資用ローン組んでる時点で住宅ローンは組めないことはないと思いますが厳しくなります。
投資用ローンがなければ単純に1000万円近くお借入れできたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

営業マンは仕事ですので上手く説明するのだと思いますし、夫に不動産知識があると思えず心配に繋がっています。

ローンのことは、他の方からもコメントいただいていますので自分でしっかり調べてみようと思います。

ありがとうございます!

• 1月17日
ママ

+に転じるのは、
ローン+不動産所得税を支払い終わった頃ですからだいぶ先の話ですかね?

居住用物件のローンは預貯金の残高や収入が充分なら問題なく組めます。

ローンを組んでまで何かを購入するのは家族に相談すべきというのはごもっともですが、
ローンは組んだけど、実際には一括支払い能力がある場合だったら無断もアリかなと思います。
旦那さんは相続とかで婚前にまとまった資金を得ていたりするのかもしれませんね。
私の周囲では、婚前の自己資産や婚姻中の投資の収益等は配偶者に伏せている夫婦が多いです。

怒らないように、素直な不安な気持ちを旦那さんに話してみたら詳しく教えてくれるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

預貯金や収入があれば組めると伺い少し安心しました。

昨日は驚きと不安で口論になってしまいましたがみなさんに客観的なコメントをいただき落ち着いてきました。

ありがとうございます!

• 1月17日
ママリ

ご主人が納得して購入したならいいのでは?
失敗と判断したわけでもないですし。

確かに無断でっていうのは、、、お互いに信用してないってことでしょうからこの機会に話し合いしてもいいかもしれないですね。もろちん怒らずに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

お互いまだ信頼関係が築けていないと改めて思いました。

これから長くいるためにもよりよい関係を築いていこうと思います。

ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ドラマの見過ぎかもしれないですが、ドラマでは不動産投資詐欺が最近増えているとやっていて、同じような話だったので気になりました😭

リフォームした中古物件をローンを組んで買って、結局は住み手がつかず、ローンだけが残る。と。
購入してしばらくして騙されたと気づくが、契約してしまっている為取消しできずローンだけが残る。と。

物件はしっかりと見て決めたのでしょうか?
利益は出る計算なのでしょうか?

私は共働きで家計は1つなのですが、まず私ならお財布が別とはいえ収入と支出はいくらなのか貯金はいくらあるのかは押さえておきたいところです。
その後、そのマンションの利益はどうなるのかを計算します。

この時点で、ご主人様が教えてくれないなどがあった場合、離婚を考えます。
不安を抱えている状況って改善できないとずっと付きまといますので、気になることは早くハッキリとさせるのがいいと思います。
特にお金はあやふやにしていていいことは何もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

夫に話して営業マンから私へ説明してもらうことにしました。
    あやふやにしていても余計に不安が募るだけですよね。
    はっきりさせようと思います。

ありがとうございます。

• 1月17日
s

うちもおなじような感じでいまそわそわしてします💦わたしが知識がないのがいけないのですが、2000万?!もローン組んでいたようです。やめたいから売ろうと思ってるというけど、売れるのか…しかも仲介?してくれたところは売ることにはあまり関わってくれないみたいで…自分で売らなきゃ?みたいで、すごく冷や汗です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    今更遅いかもしれないのですが、返信させていただきます。

sさんのご家庭でも同じようなことがあったのですね、、ご相談なしだと驚かれますよね。
    私は最初聞いた時、夫に対してかなり感情的に怒ってしまいました笑
    こちらで相談してみなさまからコメントいただきなんとか落ち着きました。

不動産を売却される際は、中古物件の売買をしている会社に相談すれば、売却活動をしてくれます。
    すぐに売れるかは売値やタイミングなどあるかもしれませんが、、

私はこの件はもう夫に任せていて何もタッチしていませんが、生活費などに影響でるよう自体になれば再度話し合おうと思っています。
    お互いよい方向に進むように祈りましょう!

• 4月29日
  • s

s

ありがとうございます。そのあといろいろあり計一億くらいローンを組まされていたことが発覚し(恥ずかしい話がカモられたようです)わたしはショックでうつ状態になり、そんな物件持っていてもマイナスがかさむだけだとなったので、旦那の家族親族で売却手続きをしてもらいお金も出してもらい、そろそろ全部売れるようです。わたしもすべて夫と夫家族に任せています…義両親に出してもらったお金…ローンとの差額、手出し二千万くらいになるようです。ほんとばかばかしいです。でも手放せたことはほっとしています。はじめてのママリ🔰さんは、その後いかがでしょうか。お互いの未来が明るいものになりますように…!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご体調大丈夫でしょうか、、?衝撃的な事実で驚かれましたよね、、。
    手放せたことでほっとされたと聞いて私も安心しました。
    ご主人のご家族が売却に協力的でよかったです、、
    本当にお疲れ様でした!
    そして私の悩みにご自身のご経験をご回答くださりありがとうございました!

私は投資をすることよりも、黙ってローンを組まれていたことにショックが大きかったです。
    今までお互い秘密めいたことはなかったので、お金を増やしたいなら2人で協力して増やせばいいのに、、と思っています。まぁそこは互いの価値観もあるのですが、、、
    きっと何か後ろめたいことがあるんだと思いますが郵便物でバレるなんてツメが甘いなぁと思っています笑

夫が知識もなく投資していることに少なからず不安はありますが、長期間所有すればもしかしたらトントンくらいにはなるかもしれないので夫に全て任せることにします。

今私は生まれてくる子供に全力で向き合いたいなと!
    お互い頑張りましょう!(長文失礼しました)

• 5月2日