※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳の専業主婦で、離婚後の老後生活や親との暮らしについて悩んでいます。厚生年金を払い続ければ1人で生活可能か、また親との同居や介護について考えています。

40の専業主婦です。21で結婚してずっと専業主婦でした。小3の娘がいます、知的なし発達障害です。
これから離婚して、年金分割の手続きはするとして【旦那は会社員】
離婚後から厚生年金を払い続ければ、老後1人で生活は可能でしょうか…?
両親がマンションを持ち家なので、老後話はそこで一緒に住むか介護をしたいと思っています。ただ、マンションも築40年のものなので…住めるかどうか…

コメント

ママリ

離婚後、厚生年金とのことですが仕事はお決まりなんですかね?
また今の資産や、娘さんにかかってくる費用次第でも老後1人で生活できるかどうかは変わってくるかなと。
ご両親のマンションが築40年ということは、旧耐震基準なので築60年ほどで建て替えや取り壊しが検討されますね🤔住民の方に反対されるケースも多いので、必ず、ということではありませんが。。
その場合も費用が必要ですし、どこまでのケースを考えるかですかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    旦那とのストレスで胃潰瘍になり、本当に離婚したいのですが
    厳しいですね。
    つらいです

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がfxで、全て貯蓄を使って娘の口座も空っぽで
    なにも、資産もないので…

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

状況によりますが、ギリギリかなーと
老後の事のみを考えると、年金分割してその後正社員としてしっかり働いても年金額は150万円くらいかなと思います。

持ち家とは言えマンションで築40年だと、20年後には建替えが検討される時期かと思います。
あんまり当てに出来ないかなと感じます。

年金のみの生活で預貯金がない場合、2人分の年金があってもギリギリだと思いますので、1人で暮らしていくのはかなり厳しいと思います。
離婚後に貯金をするとか、収入を増やすとか検討しないと難しいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。頑張って仮面夫婦でいようと思います。

• 5月6日
ママリ

私も厳しいかなと思いました💦

でもあと40年以上夫婦でいるのも厳しいですよね。
まずは離婚はせず、仕事を見つけて、しっかり貯金をして、そこから離婚するか考えるべきかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

少し前の私も離婚を考えてました💦そして境遇も似てるのでコメントします。

子どもは2人で上の子が発達障害です。小さい頃から手がとてもかかり私自身元々働くのが苦手で育児と両立なんて考えられず結婚15年くらいですがずっと専業主婦です。

子どもが小学生になりだんだんと問題が起き(学校への行き渋り、ストレスからの家庭での暴言や暴れ回る、暴力など)私も疲弊してうつ病になりました。

ママリさんのお子さんのタイプが発達障害と言ってもどんなタイプの子かわかりませんが、私は仕事しながらシングルでとても両立できるら自信がなく離婚は諦めました😓💦

ただ、ご主人と離婚したい理由にもよりますよね。うちは、夫婦なら上手くいってました。上の子が成長するにつれてだんだんと夫婦間でも意見が違ったりしてケンカが増えていき主人も鬱になってました。

小学生でも問題たくさんありましたが、中学生になり今度は不登校になりほぼ行ってない状態が続いてます。学校の先生と連携も毎日のように電話で取ってますし、デイサービスも利用してますが、登校できてないと、下校時間よりも少し早めのお迎えにしてもらう為にデイにも連絡したり何かと小さな仕事、ストレスが増えて私はシングルでやっていく自信もなく、家族で居ることを選びました。

そこから1年くらい月日が経ち今は主人にも諦めの境地な所もたくさんありますが、それなりに前よりは関係が回復してきました🌀